2021年09月29日

スマホでトルネの再生画面を全画面表示にする方法

nasne(ナスネ)で録画したTV番組を、スマホのtorne(トルネ)で再生して観れるようにしているのですが、その再生画面が小さくてイマイチだなと思っていました。
スマホを縦使いして、その上の方に小さい画面で再生されます。
SC20210929193740.png


スマホを横向きにしても大きくならないし、トルネの設定メニューなどにもそれらしいものが見つかりません。
できないことはないだろうとも思いましたが、ひょっとしたらナスネ・トルネ・スマホの性能上、大きな画面にすると画面が荒くなるなどの理由から、大きい画面にできないようになっているのかもと、しばらくの間、あきらめて小さい画面で我慢していました。


その方法が、先日やっと分かりました。
やり方は、次のとおりです。


1)録画した番組をトルネで再生しているときに、その小さい画面上をロングタップ(長押し)します。
SC20210929194029.png


2)メニューが開くので、その中の[全画面表示]をタップします。
SC20210929193820.png


これで、スマホを横向きした状態で全画面表示で再生できます。
一度この全画面表示を指定してやると、次からは録画した番組を選ぶとそのまま全画面表示になります。


分かってみると、分かりやすい設定方法でしたが、画面上をロングタップというのに気が付きませんでした。
普通は気が付きますかね(^^;


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2021年08月15日

AndroidスマホのLINEでイベントが表示されない

スマートホンのLINEのグループでイベントを作成して、イベントに参加できるかどうかが分かるようにしているのですが、先月から作成されたイベントの内容が見れなくなってしまいました。
作成されたイベントの[もっと見る]や[イベント]をタップしても、赤色の画面にアイコンが表示されるだけで、イベントの内容が見れない状態です。
見れなくなっているのは私のスマホだけで、他のグループメンバーは問題なく見れています。
SC20210815154524.png


対処法を試してみる


このような問題の対処法がないかネットで探してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。
そこで、LINE ヘルプセンター で見つけた対処方法などを試してみました。


1)LINE ヘルプセンターに「LINEで発生した問題の基本的な対処方法」として書いてあるものがあります。
ヘルプセンターに「イベントが表示されない」件についての記載がないので、とりあえず基本的な対処法を試してみるしかありません。

その内容は、以下のとおりです。
・起動中のアプリを全て停止
・LINE、端末の再起動
・LINEのアップデート
・端末内の不要なアプリやデータ、キャッシュの削除
・通信制限、フィルタリングサービスなど、ネットワーク状況の確認
・LINE内のキャッシュ削除

通信制限、フィルタリングサービスなどは該当しないのと、不要なアプリやデータの削除はすべてはできていないと思いますが、できるものを一通りやってみても改善はしませんでした。


2)次にできることは、LINEアプリの再インストールです。
LINEアプリをアンインストールすると、登録してある「友だち」「グループ」「トーク」などがすべて消えてしまうので、バックアップを取っておいて、再インストール後にそのバックアップを復元する必要があります。
また、アカウントを再設定するために、「メールアドレス」「パスワード」を設定しておく必要もあります。
ちょっと大変ですが、たいていの不具合はアプリの再インストールで直るはずです。

・・・が、LINEアプリの再インストールでも、イベントが表示されない状態は解消されませんでした。


ただし、LINEアプリの再インストール後に内容が表示されないイベントは、再インストール前にバックアップを取ったデータに含まれているイベントなので、これから新しく作成されるイベントは正常に表示される可能性はあります。
新しいイベントを作って試してみたいところですが、自分でイベントを作成しようとするとカレンダーが表示されなくて、自分ではイベントが作成できないのと、グループの他の人に新しいイベントの作成を頼むこともできない状態なので、確認はできていません。
イベント作成時のカレンダーが表示されないので、可能性は低いかなと思っています。


とりあえずの対処法


古いイベントを調べてみると、内容が表示されなくなったイベントよりも古い7月1日に作成されたイベントは、現状でも正常に内容が表示されます。
トークに表示されたイベントの下部の[イベント]をタップすると、カレンダーも表示されます。
SC20210815172052.png


このカレンダーで新しいイベントの日付を選ぶと、その内容も表示されます。
毎回7月1日のイベントからカレンダーを表示しないと、新しいイベントが見れないのでかなり不便ですが、この方法なら新しいイベントの内容も見ることができます。


その他の状況


1)正常に表示される7月1日のイベントからカレンダーを表示すると、その次に7月20日に作成されたイベントがあることが分かるのですが、その7月20日作成のイベントがトークに表示されていないことが分かりました。
この7月20日作成のイベントが、不具合の原因になっているのではと疑っています。


2)正常に内容が表示されるイベントと、内容が表示されないイベントのトークでの表示を見ると、イベント下部のアイコンが違っています。
SC20210815181051.png
この違いの意味が分かりませんが、違いの理由が分かれば対処法が分かるかもしれません。


3)私の使っているスマホは Android6.0 で古いため、それが不具合の原因という可能性もあります。
スマホが古いことが原因であれば、スマホを買い替えるしか対処できないことになってしまいますが、スマホの他の機能は何とか正常に動作しているので、買い替えは悩みどころです。


4)もう一つ、私のスマホは空きメモリーがかなりひっ迫した状態で使っているので、イベントが作成された時点の空きメモリー不足が原因とも考えられます。
もし空きメモリー不足が原因であれば、LINEアプリの再インストールで少し空きメモリーが増えたので、これから作成されるイベントは正常に表示されるかもしれません。


今のところ、ちゃんとした対処法が見つけられずにいますが、もし何か分かったら追記していくつもりです。
他にこのような症状が出ている人、もしいたら、情報ください m(__)m




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2020年12月02日

スマホのブラウザ版Twitterで複数アカウントを切り替えて使う方法

スマートホンの空き容量が少なくて厳しいので、いくつかアプリをアンインストールしました。
ブラウザで出来るものは、専用アプリを削除してもいいだろうという考えです。
Twitterアプリもその一つですが、ただ、Twitterは3つのアカウントを使い分けているので、ブラウザで使うときにどうやってアカウントを切り替えるかが心配でした。
いちいちログアウトして、別のアカウントでログインし直さないといけないなら困ります。
やってみると、ブラウザでも簡単に切り替えができることが分かりました。


Twitterに別のアカウントを追加する


いくつかアカウントを持っている場合、どれか一つでログインしておき、以下の手順で別のアカウントを追加します。


1)上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
SC20201202101641.png


2)「アカウント情報」が開くので、右側にある[+]をタップします。
SC20201202101725.png


3)「アカウント」というページが開きます。
ここの「既存のアカウントを追加」をタップします。
SC20201202101758.png


4)「既存のアカウントを追加」ページが開きます。
ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]ボタンをタップします。
SC20201202101831.png


これで、別のアカウントの追加が完了です。
これは既存のアカウントを追加する方法なので、持っているアカウントが1つだけで、新しくアカウントを追加する場合は、Twitterからログアウトした状態で新しいアカウントを作成してから、この方法で追加することになります。


追加したアカウントに切り替えてみる


アカウントを追加したので、アカウントの切り替えをやってみます。


1)Twitterにログインした状態で、上部にあるプロフィールアイコンをタップします。
SC20201202101641.png


2)「アカウント情報」の右側に、追加したアカウントのプロフィールアイコンが表示されます。
それをタップすれば、アカウントが切り替えられます。
SC20201202103701.png


これならアカウントの切り替えは簡単です。
さらにもう一つのアカウントを追加すると、2)のところでプロフィールアイコンが2つ並ぶので、切り替えたい方を選ぶことになります。



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2020年08月02日

サブスク方式のアプリを契約しちゃったかもしれないときの確認方法と解約方法

Android スマホやタブレットで、ネットの広告などで面白そうなアプリを見つけて、試しにインストールして使っているうちに、意図せずサブスクリプション方式のアプリの機能やアイテムを購入(契約)してしまったかも、ということは結構あると思います。
サブスクリプション方式(略してサブスクと呼ばれることもあります)とは、月額何円みたいな定期購入形式のことです。
Playストアでインストールしたアプリの場合は、契約したかどうかは簡単に確認できます。

Playストアで定期購入を確認する方法


1)Google Playストア unnamed.png を開きます。
このとき、アプリをインストールしたときと同じGoogleアカウントにログインした状態である必要がありますが、1つのGoogleアカウントしか使っていない人がほとんどだと思いますので、気にする必要はありません。


2)上部の SC20200802163546.png アイコンをタップして、メニューを表示します。
SC20200802162421.png


3)メニューの中の[定期購入]を開きます。
(スマホ・タブレットによっては、[サブスクリプション]となっているかもしれません)
SC20200802162319.png


定期購入(サブスクリプション)の契約がある場合は、ここに表示されているはずです。
ここに表示されてなければ、定期購入契約はしていないことになります。
ただし、Playストア以外のネット上の場所からインストールした場合は、この確認方法ができないので、よほど信用できるサイトでない限り、Playストア以外でのインストールはやめた方がいいでしょう。


Playストアの定期購入を解約する方法


1)上の1)〜3)の手順で、[定期購入]を開きます。


2)解約したい定期購入を選択します。


3)[定期購入を解約]をタップし、そのあとは画面の指示に従って操作してください。


アプリ内定期購入の例(Astrofun - Life Coachの場合)


私自身は、アプリを購入することはありますが、定期購入やアプリ内課金をしたことがないので、どういうものか試してみました。
試してみたのは、Astrofun - Life Coach(アストロファン・ライフ コーチ)という占いアプリで、占い師による人生相談や、質問に答えていくと将来の自分の表情が表示される、といったもののようです。
SC20200802170548.png


ちょっと試してみたくなるアプリですが、評価は低いです。
ほとんどが評価1で、3つしかない日本語のレビューも、いずれも辛口です。
SC20200802170615.png


インストールして起動してみると、基本全部英語なのでGoogle翻訳などで訳しながら使うしかなさそうです。
レビューにもありましたが、3日間無料のお試し期間があるとはいえ、定期購入を申し込まないとほとんどの機能が使えず、しかも月1,280円という高めの料金が、評価の低い理由かもしれません。
SC20200802170840.png


Astrofun - Life Coach の場合、インストール自体は無料でできますが、アプリ内で「ライフ コーチ」「タロット占い」「エイジング テスト」をやろうとすると、そこで定期購入手続きが必要になります。
そのとき、上の画像のページが開くので、そこで購入手続きをすれば定期購入が完了します。
お試し期間内で解約したい場合は、上に書いた手順で解約しておかないと、月1,280円の料金を払い続けることになります。
アプリをアンインストールしただけでは、定期購入は解約できていないので、注意してください。


Astrofun - Life Coach について、評価が低いのはある程度しかたない感じもしますが、優秀な占い師が個別にちゃんと相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをしてくれるのだとしたら、月1,280円はあまりにも安く、アプリの評価は理不尽に低すぎるとも言えます。
このアプリを(占い師を)「信じるか信じないかは、あなた次第です。」といったところでしょうか。




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2020年05月24日

スマートホンでマスターパスワードの入力を省略できるパスワード管理アプリ

スマートホンでいろいろなサービスにログインする場合、たいていはユーザー名やパスワードなどのログイン情報を、いちいち入力しなくていいようになっていることが多いです。
ブラウザ上で各種サイトにログインするときは、ユーザー名・パスワードをブラウザに覚えさせられますし、専用アプリでもパターンやPINでログインできます。
また、Android 8.0以降であればオートフィルという自動入力機能があります。
このことを考えると、パスワード管理アプリでは、パスワードを自動生成することと、パスワードなどのログイン情報の保存ができればいい、という状況になって来つつあります。


ただし、Android 8.0より古いスマートホンだったり、パターンやPINなどの簡単な認証方法がないアプリの場合だったり、ブラウザで1つのサービスに複数のアカウントを持っている場合にパスワードを保存できなかったりする場合など、パスワード管理アプリからログイン情報をコピーする場面はあります。


そのときに、Android版KeePassのエントリーからコピーするのは、毎日のようにログインするような場合だとけっこう面倒です。
使いたいときにいちいちマスターパスワードの入力が必要だったり、エントリーを開いてパスワードなどをコピーする手順も、最短とは言えません。
マスターパスワードの一部の入力で起動できる機能もありますが、それでもやはり面倒です。


そこでおすすめなのは、頻繁にログイン情報のコピーが必要なサービスだけ、「SIS-パス管理」というパスワード管理アプリを使うという方法です。
SIS-パス管理はパスワードを管理する機能としては KeePass に及びませんが、こういう使い方をした場合には、とても便利にできています。
初期設定では起動時にマスターパスワードの入力が必要ですが、設定を変更することでマスターパスワードの入力を省略することができますし、エントリーを開いてログイン情報をコピーする手順が最短でできます。


SIS-パス管理は、Playストアで検索すれば見つかるので、インストールは簡単です。
マスターパスワード入力を省略する設定と、エントリーを開いてログイン情報をコピーする手順は、以下のとおりです。


SIS-パス管理のマスターパスワード入力を省略する設定


1)SIS-パス管理を起動して、右下のスパナー形のアイコンをタップします。
Snap200524145515.png


2)[マスターパスワード機能設定]を開きます。
Snap200524145717.png


3)「通常起動時/マスターパスワード入力を要求しない」のチェックを外します。
Snap200524145755.png


これで、SIS-パス管理を起動するときに、マスターパスワードを入力することなく起動できるようになります。


SIS-パス管理でパスワードをコピーする手順


1)SIS-パス管理で、コピーしたいエントリーを開きます。
Snap200524145515a.png


2)ユーザーID、パスワードの右側に、それぞれ[コピー]ボタンがあるので、それをタップすればコピーできます。
Snap200524150339.png


Android版KeePassの場合だと、例えばパスワードをコピーするときは、パスワード欄をタップして、[パスワードのコピー]をタップでコピーするので、1つ手順が多いことになります。
やはり、SIS-パス管理の方が手順が少ないです。


パスワード管理アプリを2つ使うというのは無駄な感じもありますが、便利さで考えるとメインでAndroid版KeePassを使って、補助的にSIS-パス管理を使うというやり方は、ありだと思います。



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2020年03月15日

Galaxy Feel2 SC-02L でゲーム中にたびたび電源が落ちる件の対処法

息子のスマートホン Galaxy Feel2 SC-02L が、ゲーム中に割とたびたび電源が切れ、再起動してしまいます。
最初は、その時にやっていたゲームのプログラムに不具合があるのだろうと考えていたため、ゲームのアップデートで改善するのを期待して待っていましたが、どうも特定のゲームということではなく、数種類のゲームで起きることが分かってきました。


となると、ゲームのアップデートで改善するものではないので、他の解決策を探してみるしかありません。
ネットで検索して探してみました。


Game Launcher アプリの設定を変更する


まずは、簡単な手順で対処できる方法です。
価格.com のクチコミ掲示板で見つかりました。


 価格.com - 『アップデート後、電源が勝手に落ちる』 サムスン Galaxy Feel2 SC-02L docomo のクチコミ掲示板

これによると、Game Launcherアプリの設定で[ゲームのパフォーマンス]が「省電力重視」から「パフォーマンス重視」に変更されたことが、電源が切れ再起動する原因になっているようです。
これを「省電力重視」に戻したら直るというものです。


手順は以下のとおりです。


1)[設定]アイコンから[高度な機能]→[ゲーム]を開いて、Game Launcher を ON にします。
もともと ON だった場合は、そのままでOKです。
この操作で、アプリ一覧に「Game Launcherアプリ」が表示されます。
Snap200315160852.png


2)アプリ一覧から Game Launcherアプリを開き、ゲームのパフォーマンスを「省電力重視」に変更します。


これで、ゲーム中に勝手に電源が切れて再起動することは、解消する可能性があります。
ただし、まだ息子のスマホで試せていないのと、このクチコミ掲示板の書き込みが1年以上前のものという点が引っ掛かります。
1年前とは違う原因だとしたら、この方法では直らないかもしれません。


ソフトウェアアップデートを適用する


2019年1月31日のソフトウェアアップデートに、改善される事象として「ゲームアプリ利用時、電源が再起動する場合があります。」と書かれています。
上で書いたクチコミ掲示板の書き込みと時期が一致するので、同じ不具合に対応したものと考えられます。
Game Launcherアプリの設定変更よりも、ソフトウェアアップデートを適用した方が根本的な不具合解消となる可能性がありますし、ついでに他の不具合やセキュリティ更新も適用できます。
少し面倒ですが、こちらをやっておいた方がより確実ということになります。


1)まずは、ソフトウェアアップデートがすでに適用されているかどうかの確認です。
確認方法は、ホーム画面で[設定]→[端末情報]→[ソフトウェア情報]→[ビルド番号]を見ます。
現在の最新ビルド番号は「PPR1.180610.011.SC02LOMU1BTB1」なので、このビルド番号になっている場合は、以降の手順は必要ありません。
また、最新ビルド番号は、ソフトウェアアップデートがあるたびに順次更新されますので、Galaxy Feel2 SC-02Lのソフトウェア アップデート情報で最新ビルド番号を確認してください。


2)最新ビルド番号になっていない場合は、ソフトウェア アップデートを行います。
ソフトウェア アップデート前に、以下の準備を行います。
・データのバックアップ
 基本的には、スマホに保存されたデータはそのまま残した状態でアップデートできますが、データの保存は保証されるものではありません。
 万が一に備えて、できればバックアップしておいてください。
・十分に充電する
・実行中のアプリを終了させる
・自宅のWi-Fiに接続するなど、通信状態のよい状態にする
 アップデートのデータ量が多い場合、Wi-Fi環境じゃないとアップデートができないこともあるようです。
・ソフトウェア アップデート中は電源を切らない


3)ホーム画面で[設定]→[ソフトウェア更新]→[ダウンロードおよびインストール」をタップします。
ここで「ソフトウェアは最新版です」と表示された場合は、文字どおり最新版なので、以降の操作は不要です。
Snap200315184701.png


4)ページ下部の[ダウンロード]ボタンをタップします。
ここで、アップデートのデータ量が 500MB を超える場合、Wi-Fi環境でのみダウンロードが可能になるようです。
Snap200315185107.png


5)ダウンロードが終わると「更新のインストール準備が完了」と表示されます。
下部の[今すぐインストール]ボタンをタップします。
Snap200315185625.png


6)端末が再起動し、アップデートが開始されます。
アップデートが完了すると、もう一度端末が再起動して、ソフトウェア アップデートが作業完了です。


ソフトウェア アップデートがうまくいかない場合など、詳しい説明は「docomo SC-02L」ソフトウェア更新手順に書いてあります。


以上、2種類の対処法を書きましたが、いずれも今回の不具合の対処法としては1年以上前のものなので、不具合が解消しないことも考えられます。
ただ、息子のスマホの場合、最近までゲームなどほとんどできない状態だったので、この対処法が有効である可能性も十分に考えられます。
もし、同じような状態になっている人がいたら、この方法を試してみてください。



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2020年01月27日

LastPassのAndroidアプリ(無料版)機能を最大利用する設定など

LastPassはパスワード管理アプリで、ログインページでID・パスワードなどを自動入力してくれるという、とても便利なものです。
無料版でも基本機能は使えるようになっているので、Windows版のLastPassは重宝しています。
年間36.00米ドル(約4,000円)のLastPass Premiumにアップグレードすると、さらに便利な機能が付加されます。
Snap200118210700.png


Android版のLastPassは無料版だと、以前はWindows版のLastPassと同期して利用できないようになっていましたが、現在は無料版でも同期できるようになっています。
でも、初期設定のままだとID・パスワードなどの自動入力ができなかったり、LastPass自体へのログインが面倒だったりで、Windows版のLastPassと比べるとかなり不便です。
この不便さをなくして、機能を最大限利用できるようにする設定を試してみました。


LastPassのAndroidアプリを便利にする設定


1)LastPassを起動するときは、マスターパスワードを入力して起動します。
他人に勝手に使われないようにするために必要な仕組みですが、他人が使うことがない場合や、スマホの画面自体に各種認証を設定していて安全だという場合は、マスターパスワードの入力を省略することもできます。
LastPassのAndroidアプリで起動時のマスターパスワード入力を省略する


2)Androidアプリの中には起動時にID・パスワードの入力が必要なものがありますが、LastPassから自動入力させることができます。
ただし、LastPassの標準設定では、それができないようになっているので、できるように設定を変更します。
LastPassのAndroidアプリで「LastPassの入力方法」を有効にする


3)アプリにLastPassから自動入力させる設定にしても、それが機能しないアプリもあります。
そんな場合は、「入力補助バブル」を表示させる設定にすれば、自動入力が可能です。
LastPassのAndroidアプリで他のアプリに「入力補助バブル」を表示させる


4)ブラウザの場合はID・パスワードをブラウザに記憶させておくと、サイトへのログインが簡単にできますが、複数のアカウントを使い分けている場合などで、それがうまく機能しない場合もあります。
そんなときはLastPassから自動入力させることもできます。
AndroidのブラウザにLastPassからID・パスワードを自動入力させる


5)LastPassの保管庫からLastPassブラウザでサイトを開くことができますが、既定のブラウザで開くように設定変更することもできます。
LastPassのAndroidアプリのブラウザを、既定のブラウザに変更する


以上の設定変更で、かなり使い勝手がよくなると思います。
ただし、最終的に残ってしまう少し面倒な部分もあります。
おそらく有料版では解消される部分だと思いますが、そのあたりを書いておきます。
無料版を使ってみて良さそうだったら、有料版へのアップグレードを考えてみるのもいいと思います。


LastPass起動時に自動入力の許可を求められる


LastPass でID やパスワードを自動入力させるためには、先にLastPass自体を起動しておく必要があります。
そのときに、他のアプリに自動入力する許可を、毎回求められます。
その手順は以下のとおりです。


1)LastPass を起動すると、設定を有効にするか聞いてくるので、[はい]をタップします。
Snap200118a.png


2)説明画面が表示されるので、[次へ]をタップします。
Snap200118b.png


3)サービスのLastPass の右側の[OFF]になっているところをタップします。
Snap200118c.png


4)LastPass の右側のトグルボタンをタップします。
Snap200118d.png


5)説明画面が表示されるので、[OK]ボタンをタップします。
Snap200118e.png


大した手間ではありませんが、毎回のことなので残念なところです。


再ログインとその時間設定が有効にならない


LastPass を起動している状態でも、少し時間が経つとLastPass のログイン状態が解除され、ログインし直すようになっているので、上で書いた自動入力の設定もやり直しになります。
このログアウトの仕組みやログアウトされるまでの時間は、LastPass の左上のハンバーガーアイコンをタップして、メニューの中の[セキュリティ]を開いたところで設定できそうなのですが、どうもうまく機能しないようです。
Snap200119223140.png
Snap200119223211.png


LastPass は内部ストレージに?


LastPass はSDカード(外部ストレージ)に移動することもできますが、その場合スマートホンを再起動するたびに、自動入力の設定をやり直さないといけないので、内部ストレージに置いた方がいいというメッセージが表示されます。
Snap200118235638.png


最初に書いた「マスターパスワードの入力を省略」する設定にしても、スマートホンを再起動すると、マスターパスワードを入力しなければならない、ということです。


ならば、内部ストレージに置いておきたいところですが、そんなに再起動することがない、あるいは内部ストレージの空き容量に余裕があまりない場合は、さほど手間が掛からないので、外部ストレージに置いてもよさそうです。


無料版ということで、いくつか機能の制限があるようですが、それでもログイン情報を自動入力できる機能は便利ではあります。
特にパソコン版LastPassを利用している人は、最有力の選択肢になるかと思います。


Android版LastPass(無料版)の設定関連記事


今回連載したAndroid版LastPass(無料版)の設定関連記事の一覧です。


まとめ LastPassのAndroidアプリ(無料版)機能を最大利用する設定など
(この記事です)


1)LastPassのAndroidアプリで起動時のマスターパスワード入力を省略する


2)LastPassのAndroidアプリで「LastPassの入力方法」を有効にする


3)LastPassのAndroidアプリで他のアプリに「入力補助バブル」を表示させる


4)AndroidのブラウザにLastPassからID・パスワードを自動入力させる


5)LastPassのAndroidアプリのブラウザを、既定のブラウザに変更する



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2020年01月26日

LastPassのAndroidアプリのブラウザを、既定のブラウザに変更する

LastPassはパスワード管理アプリですが、Webブラウザの機能も持っています。
LastPassの保管庫からサイトを選んで[起動]をタップすると、標準設定ではそのLastPassブラウザで開くことになります。
LastPassブラウザも悪くはないですが、やはりいつも使い慣れているブラウザ(既定のブラウザ)が使えた方が便利。
LastPassから使うブラウザを、既定のブラウザに変更することもできます。


以下、その手順です。


1)LastPass の左上のハンバーガーアイコンをタップして、メニューの中の[設定]を開きます。
Snap200118235952.png


2)[設定]メニューの中の[ブラウザ]を開きます。
Snap200125195952.png


3)[ブラウザ]メニューの中の[起動の方法]を開きます。
Snap200125200019.png


4)「既定のブラウザ」をタップします。
Snap200125200043.png


以上で設定完了です。
LastPassの保管庫から開きたいサイトを選んで、[起動]をタップすると、いつも使っているブラウザでそのサイトを開けるようになります。
Snap200125200113.png


ただし、この方法でサイトを開くときは、そのサイトの中でも意図しないページが開くことが多いです。
Windows版LastPassを使っていると、初めてサイトにログインするとき自動的にダイヤログが表示され、ID・パスワードなどのログイン情報を登録することができますが、そのときに開こうとしていたページのURLがLastPassの保管庫に記録されるため、トップページではない意外なページが記録されるからです。
また、フルレスポンシブではないサイトでは、スマートホンから開きたいのが、スマホ版のページなのか、パソコン版のページなのかは、ユーザーによって違うということもあります。


保管庫に登録されているURLを編集すれば、ある程度は意図したページが開くように対応できますが、普段使っているブラウザのブックマークから開く方が、使いやすいかもしれません。


Android版LastPass(無料版)の設定関連記事


今回連載したAndroid版LastPass(無料版)の設定関連記事の一覧です。


まとめ LastPassのAndroidアプリ(無料版)機能を最大利用する設定など


1)LastPassのAndroidアプリで起動時のマスターパスワード入力を省略する


2)LastPassのAndroidアプリで「LastPassの入力方法」を有効にする


3)LastPassのAndroidアプリで他のアプリに「入力補助バブル」を表示させる


4)AndroidのブラウザにLastPassからID・パスワードを自動入力させる


5)LastPassのAndroidアプリのブラウザを、既定のブラウザに変更する
(この記事です)



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2020年01月25日

AndroidのブラウザにLastPassからID・パスワードを自動入力させる

ブラウザからいろいろなサイトにログインするときは、ID・パスワードをブラウザに記憶させておけば、簡単にログインできるので、パスワード管理アプリから入力させる必要はありません。
ただし、同じサイトで複数のアカウントを使い分けている場合など、ブラウザに記憶させているID・パスワードがうまく利用できないこともあります。
そんなときは、LastPassから自動入力させることもできます。


LastPassで自動入力できる設定をする


LastPassからブラウザにID・パスワードを自動入力させる準備として、LastPassの設定を変更しておく必要があります。
そのやり方は別の記事 ↓ にまとめておいたので、参考にしてください。


LastPassのAndroidアプリで「LastPassの入力方法」を有効にする


LastPassのAndroidアプリで他のアプリに「入力補助バブル」を表示させる


LastPassでブラウザにURLを設定する


LastPassから自動入力させたいサイトのURLを、LastPassの[自動入力]の[アプリ]で設定するとブラウザに自動入力できます。
以下、その手順です。


1)まずは、設定したいサイトのURLをコピーするために、LastPassの保管庫で、LastPassから自動入力させたいサイトを見つけて、タップします。
同じサイトで複数のアカウントを使い分けて登録している場合は、その中の1つでOKです。
Snap200125145355.png


2)メニューが開くので、その中の「URLをコピー」をタップします。
Snap200125145422.png


3)コピーしたURLを設定に貼り付けるために、LastPass の左上のハンバーガーアイコンをタップして、メニューの中の[設定]を開きます。
Snap200118235952.png


4)開いた[設定]メニューの中の[自動入力]を開きます。
SC200122163323.png


5)[自動入力]メニューの中の[アプリの設定]を開きます。
Snap200125145441.png


6)使っているブラウザを見つけて、タップします。
SC200122104432.png


7)ブラウザの場合は、「適用されるサイト:」にLastPass保管庫に登録されているサイトの最初の1つが自動的に設定されています。
そのサイトがLastPassから自動入力させたいサイトでなければ必要ないので、入力されているアドレスを削除します。
Snap200125145504.png


8)「適用されるサイト:」の入力欄をロングタップ(長押し)して、[貼り付け]して、[OK]をタップします。
Snap200125145536.png

Snap200125145559.png
このとき長いURLが貼り付けられますが、自動的に省略したURLで保存されます。
例えばSo-netの場合、「https://www.soーnet.ne.jp/〜〜〜」が「soーnet.ne.jp」になります。
複数のサイトを登録したい場合は、カンマ「 , 」で区切って入力します。


これで、ブラウザでそのサイトのログインページのパスワード欄をタップすると、自動入力ダイアログが表示され、ID・パスワードが自動入力できるようになります。
同じサイトで複数のアカウントを利用している場合、LastPassの保管庫にそのアカウントを全部登録しておけば、自動入力ダイアログに全部のアカウントが表示され、そこで選択できます。


LastPassからブラウザに自動入力させる場合、ブラウザにサイトのID・パスワードが記憶されていると、ログインページを表示したときに、ID・パスワードが入力された状態になりますが、LastPassから自動入力させる前に、そのパスワードを削除することになります。
LastPassから自動入力させるサイトは、ブラウザで記憶したID・パスワードを、ブラウザ側の設定で削除しておくと、毎回削除する手間が省けます。


Android版LastPass(無料版)の設定関連記事


今回連載したAndroid版LastPass(無料版)の設定関連記事の一覧です。


まとめ LastPassのAndroidアプリ(無料版)機能を最大利用する設定など


1)LastPassのAndroidアプリで起動時のマスターパスワード入力を省略する


2)LastPassのAndroidアプリで「LastPassの入力方法」を有効にする


3)LastPassのAndroidアプリで他のアプリに「入力補助バブル」を表示させる


4)AndroidのブラウザにLastPassからID・パスワードを自動入力させる
(この記事です)


5)LastPassのAndroidアプリのブラウザを、既定のブラウザに変更する



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LastPassのAndroidアプリで他のアプリに「入力補助バブル」を表示させる

LastPassのAndroidアプリで自動入力の設定をしても、アプリによっては自動入力ダイアログが表示されないものがあります。
その場合は入力補助バブルを表示させるように設定すれば、それを使ってID・パスワードを自動入力させることができます。


アプリのパスワード欄をタップすると、下の画像のような赤い丸形のバブルが現われ、そこをタップすると自動入力ダイアログが表示され、ID・パスワードが自動入力できるようになります。
Snap200119000751.png


設定の方法は、以下のとおりです。


アプリの入力補助バブルを表示させる


1)LastPass の左上のハンバーガーアイコンをタップして、メニューの中の[設定]を開きます。
Snap200118235952.png


2)開いた[設定]メニューの中の[自動入力]を開きます。
SC200122163323.png


3)開いた[自動設定]メニューの中の[その他]を開きます。
SC200122160107.png


4)「アプリの入力補助バブルを表示」の右側のトグルボタンをタップして、ONの状態にします。
SC200122160127.png


アプリの設定で入力補助を表示させる


上のバブルを表示させる設定に加えて、アプリごとに入力補助を表示させる設定をする必要があります。


5)3)のメニューまで戻って、[アプリの設定]を開きます。
SC200122160155.png


6)入力補助バブルを表示させたいアプリを探して、タップして開きます。
SC200122160039.png


7)「入力補助を表示」のチェックボックスをタップして、チェックを入れます。
このとき通常「適用されるサイト」にアドレスが入っていますが、アドレスが入っていないときはアドレスを入れます。
下の画像はSo-netの会員アプリのもので、So-netのアドレスは「https://www.so-net.ne.jp」ですが、ブラウザなどからそのまま貼り付けて[OK]をタップしても、自動的に省略された「so-net.ne.jp」に変更されます。
自分で省略した「so-net.ne.jp」と入力しても大丈夫です。
SC200122155948.png


8)他にも入力補助バブルを表示させたいアプリがあれば、5)〜7)の操作を繰り返して設定しておきます。
ただし、自動入力の設定をしても自動入力ダイアログが表示されないものだけでOKです。


以上で設定完了です。
LastPassを起動して、入力補助バブル表示の設定をしたアプリを起動して、パスワード欄をタップしてみてください。
一番上の画像のような赤い丸形(アプリによっては赤い半円形になります)のバブルが表示されるはずです。
バブルをタップすると、自動入力ダイアログが表示され、ID・パスワードが自動入力できるようになります。


ID欄などパスワード以外の入力欄が入力された状態でログインページが開くアプリの場合などで、入力補助バブルも自動入力ダイアログも表示さないことがあります。
その時はいったん、パスワード欄以外の入力欄を一度タップしてから、もう一度パスワード欄をタップすると、入力補助バブルが表示されるはずです。


Android版LastPass(無料版)の設定関連記事


今回連載したAndroid版LastPass(無料版)の設定関連記事の一覧です。


まとめ LastPassのAndroidアプリ(無料版)機能を最大利用する設定など


1)LastPassのAndroidアプリで起動時のマスターパスワード入力を省略する


2)LastPassのAndroidアプリで「LastPassの入力方法」を有効にする


3)LastPassのAndroidアプリで他のアプリに「入力補助バブル」を表示させる
(この記事です)


4)AndroidのブラウザにLastPassからID・パスワードを自動入力させる


5)LastPassのAndroidアプリのブラウザを、既定のブラウザに変更する



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建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
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