2018年09月09日

システム要件のWindows(7+)はWindows7を含むのか?

Windowsパソコン用のソフトウェアや周辺機器が動作するためのシステム要件は、通常日本では「Windows7以降」・「Windows 7 / 8 / 8.1 / 10 に対応」などの表現で記載されています。
まず問題なく、一般的に理解される表現だと思います。
システム要件は、それを外れると動作しないのですから、非常に重要なものです。
これがあいまいでは話しになりません。

そのシステム要件で、「Windows(7+),Mac (10.8+)」という表現を見かけました。

 Ledger Nano S 暗号通貨ハードウェアウォレット - 【公式】Ledger日本正規代理店 ハードウェアウォレットジャパン

SC1898231559.png


みなさんは、これがWindows7やMac10.8で動作すると思いますか、あるいは動作しないと思いますか?
私は第一感でWindows7以降、Mac10.8以降だなと思いました。
つまり、Windows7やMac10.8で動作すると。
おそらく多くの人がそう判断すると思います。

少しじっくりと考えてみると、「+」が付いているので、7よりも上?、つまりサービスパック1を適用したものという意味かも?
いや、Windows8以降という意味かも?
いずれにしても、どのようにもとれる実にあいまいな表現です。

この商品は、フランスの会社の製品を日本国内の代理店が販売しているという形態のようですので、フランスでは「Windows(7+)」というような表現が当たり前なのかもしれません。
でも、販売店のウェブサイトは流ちょうな日本語で書かれていますし、日本人が作ったウェブサイトのように見えます。
やはり重要事項であるシステム要件は、日本人に分かるように書いてほしいと思います。

ちなみに、この商品のシステム要件にWindows7が含まれるのかどうかは、確認していません。
すみません。
ただ、恐らくWindows7では動作しないだろうと思います。
この商品に興味ある人は、本当のシステム要件を問い合わせてから購入するようにしてください。

なお、当ブログはこの商品をお勧めするものではありません。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2015年03月23日

マインクラフトPEは日本語化しない方がいいかもしれません

Minecraft(マインクラフト)のPC版は日本語に対応していて、言語設定で日本語を選択すればいいようですが、スマホ・タブレット版のMinecraft PE(ポケットエディション)は標準で日本語に対応していません。

ただし、ツールを使って日本語化することもできるようです。

MinecraftPE 日本語化 - Minecraft PE wiki

例えば、Androidでの手順を見てみると、「Minecraft PEのアプリファイルを解凍してファイルを差し替えて日本語化する方法」と「BlockLauncherを使った適用方法」が書かれています。

簡単そうなのは、2つ目の「BlockLauncherを使った適用方法」ですが、BlockLauncherの説明にあるとおり、Minecraft PEのアップデートが来た際に、BlockLauncherがMinecraft PEの最新バージョンに対応するためのアップデートを出す前に、Minecraft PEをアップデートしてしまうと、少し面倒な症状が発生するそうです。

なので、ややこしそうでも1つ目の方法の方が良さそうです。
ただ、いずれにしてもMinecraft PEのアップデート時には、新しく日本語化し直す作業が必要になるかもしれません。

日本語化すると、メニューやアイテムが日本語で表示されるので、操作や設定方法などが分かりやすいという面もあるのですが、面倒くさいこともあるわけです。


そしてもう一つ、日本語化しない方がいいかもしれないと思う理由は、ネット上でMinecraft PEの説明などを書いているサイトでは、Minecraftのメニューなどを英語の表示で説明していることです。
そうなると、逆に日本語化していない方が分かりやすい可能性もありますから。

ボタンやアイコンのデザインで、予想できるところもありますから、結局は、英語表示のままで少しずつ覚えていくのがいいのかなと思っています。
そのうちに、正式に日本語表示に対応したアップデートが出るかもしれませんし、それを待つことにしましょう。

もちろん、好みの問題ですので、日本語化に挑戦したい人は、ぜひやってみてくださいね。


以下、Minecraft PEについて説明されたサイトへのリンクを貼っておきます。

 Minecraft PE wiki

 Minecraft PE ゲームが楽しくなりそうなSeed値まとめ - NAVER まとめ

 【マイクラPE攻略】初めてMinecraftをプレイするときの「基本」を紹介!



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年01月15日

WindowsやOfficeの偽物に注意!

マイクロソフト公式ブログに、こんな記事がありました。

  『買ってはいけない』オンラインショップ 10 の特徴
  〜非正規のソフトウェアにご注意ください。


恐らく、もう少しでサポートが切れる Windows XP と Office 2003 からの
買い替えユーザーを狙ったものじゃないかと思いますが、偽物を販売する
ものがいるようです。

記事によると、大手のEコマースサイト等で Windows や Office を購入した
ところ、「インストールできない」「動作しなくなった」「返品を受け
付けてもらえない」といったようなことが起きているそうです。

「大手のEコマースサイト等」というのが、どこなのか不明ですが、大手
となると楽天市場とかYahoo! ショッピングとかクラスの有名なところかも
しれないので、気を付けなければいけません。

上のリンクの記事内に『買ってはいけない』オンラインショップ10の特徴
というのがあるので、オンラインショップで購入する場合は、当てはまる
項目がないか、確認するようにしましょう。

といっても、偽物かどうかの判断は、とても難しいと思います。
安心なのは、量販店、正規代理店、Microsoft Storeなど、信頼できる
販売元を利用すること、です。

大手のEコマースサイト等も、自ら早急に調査して、そのようなショップを
排除しないと、全体として信用を失うことになるでしょう。
ネットで買い物をすると偽物をつかませられるからやめておこう、などと
思われないように、頑張って欲しいものです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール