2020年08月13日

WindowsパソコンでCDドライブ・DVDドライブを認識しなくなったときの対処法

Windowsアップデートなど様々な原因によって、CDドライブ・DVDドライブが使えなくなることがあります。
そんなときの対処法のまとめです。


CDドライブ・DVDドライブが使えなくなったときは、[スタート]Snap191123174907.png を右クリックして、[デバイスマネージャー]を開くと、DVD/CD ドライブのところに黄色い[!]マークが表示されたり、DVD/CD ドライブがなくなっていたりします。
SC200811161901.png


Windows7 〜 Windows10まで共通で使えるものもあるので、Windows10じゃないパソコンの場合も参考にしてみてください。
以下に書く方法で直らない場合は、パソコンメーカーに問い合わせて、場合によっては修理に出すことを検討してください。


Windowsサポートの6つの方法


基本的な対処法は、MicrosoftのWindowsサポートページに記載されている6つの方法です。↓


 CD ドライブまたは DVD ドライブが Windows やその他のプログラムにより認識されない

「解決方法」として書かれている「方法 1」〜「方法 6」が、それです。
状態によっては、6つの方法の中で出来ないものもあるかも知れませんが、できるものを一つずつやってみてください。


なお、6つの方法の中に「Windows に管理者としてログオンしている必要があります。」というものがありますが、その確認方法は、こちらの記事 ↓ を参考にしてみてください。


 Windows10に管理者としてサインインしているか確認する方法

上記の方法6に追加する対処法


Windowsサポートページの方法とは、少し違う対処法が書いてある記事がありました。


 Windows 10 アップグレード後DVDドライブが認識しなくなったら・・・ | Tanweb.net

↑ 上のリンク先記事の中の「コマンドプロンプトへコードを入力します」の@〜Bは、上のWindowsサポートページの6つの方法の「方法6」をコマンドプロンプトで実行したもので、やっていることは同じだと思います。


気になるのは、@〜Bの方法で解決しない場合の方法として続けて書かれている、C〜Eの手順です。
@〜Bで「0x00000001」に設定した値を、C〜Eで「0x00000002」に変更しています。


Windowsサポートページの6つの方法で直らない場合は、この記事の手順を試してみてください。
かなり可能性の高い解決法なんじゃないかと推測しています。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10110928

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール