アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月08日

Windows10メールアプリで受信メールのメール文が表示されないときの対処法

Windows10標準のメールアプリ(以降、Win10メールと表記)で、受信メールのメール文が表示されないことがあります。
メールのタイトルや送信者は表示されますが、メールの内容のところが青文字で「メッセージと画像(〇〇KB)をダウンロード」と表示されるだけで、そこをクリックしてもメールの内容が表示されません。
SC20200808112901.png
原因は不明ですが、私の場合はYahoo!メールの一部で起きていて、他のOutlook.com、Gmail、プロバイダのメールでは、今のところ起きていません。


メール文が表示されないときの対処法


根本的な解決策は見つかっていませんが、とりあえずそのメール文を表示させる方法は見つかりました。
簡単に言うと、メール文が表示されないメールに「返信」するメールを作って、その返信を送信しないで「破棄」すれば、メール文が表示されます。
具体的な手順は以下のとおりです。


1)メール文が表示されないメールを選択して、上部の[返信]をクリックします。
SC20200808112901.png


2)返信メールが下書きの状態で作成されるので、そのまま[破棄]をクリックします。
SC20200808114300.png
返信メールが作成される前に、「メールをダウンロード中です」といったような確認メッセージが、一瞬黄色い帯で表示されて、返信メールに切り替わります。
このメッセージの右側の[キャンセル]をクリックしてもいいのですが、返信メールに切り替わったときの[送信]と位置が同じなので、クリックのタイミングによっては、誤って返信メールを送信してしまうので、返信メールが作成されてから[破棄]をクリックした方がいいです。
(私は、返信メールを1通送信してしまいました)


3)「下書きを破棄しますか?」と聞いてくるので、[破棄]ボタンをクリックします。
SC20200808115741.png


これでメール文が表示されるはずです。
ただ、メール文が表示されないメールが多い人は、けっこう面倒くさいと思います。
原因が、Yahoo!メール側の問題なのか、Win10メール側の問題なのか、あるいはユーザーのパソコン環境の問題なのか、分かりません。
以前はなかった現象なので、Windows10のアップデートに原因がある可能性もあり、今後のアップデートで解消するかも知れません。


OutlookやThunderbirdなどの他のメールアプリに乗り換えるのも一つの方法ですが、Win10メールを使いたい人は、とりあえずこの方法で対処してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10102775

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。