2020年05月31日

NURO光を使っているわが家の機器にアクセスされる危険性は約340澗分の1?

NURO光はセキュリティ的にやばいという記事を見かけて、ビビっているところです。
 NURO光はセキュリティ的にやばいって話 (安全に使うための方法) - Qiita


簡単に言うと、NURO光を使っていると、自宅のネットにつながっている機器に、外部からその機器のIPv6アドレスで接続されてしまうというものです。
何か設定すれば大丈夫というようなことも書いてありますが、難しそうです。


どうしよう・・・と悩んでいるところですが、ちょっと頭を冷やして考えてみます。
NURO光はSo-netが提供しているネット接続サービスで、So-netのプロバイダとしての信頼性は日本のトップクラスです。(だと、私は思っています)
そのSo-netが、この危険性を考えないということが、あるでしょうか?
いや待て、意外とあったりするかもしれない・・・。


正直なところ、「NURO光はセキュリティ的にやばい」という記事を読んでも、どうヤバイのかもよく分からないです。
けど、少し前にIPアドレスについて勉強した記事を思い出してみると、IPv6アドレスというのは約340澗通り(340兆の1兆倍の1兆倍)あるということだったので、だとするとわが家の機器にアクセスされる危険性は約340澗分の1ということ?。


もし誰か悪意のある人が、NURO光を使っているIPv6アドレスで、あるデバイスを攻撃しようとしたら、そういうコンピュータープログラムを組んで、約340澗通り(340兆の1兆倍の1兆倍)の中から見つけ出して攻撃することもできるのかもしれませんが、そういう人がいるのかどうか。
さすがに原子力発電所がNURO光を使っていたら狙われるかもと思いますが。


よく分からないけど、So-netさんの見解を待つことにしましょう。


Qiita の記事にコメントで尋ねてみようかと思いましたが、どういうわけかQiitaにログインできず、この適当な(ちゃんとしていない)記事を書いてしまいました。
まあ、いつもそんなにちゃんとした記事が書けているわけではないので、いいかな。


【2021年1月12日追記】
2020年12月22日以降の新規契約者から、これまで付いていたSo-net会員特典(So-netのメールサービス・ソネットポイント・メンバーステータス)がなくなっています。
詳しくは、↓ こちらを。
NURO光の新規契約者のSo-net会員特典が終了しています



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9890780

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール