アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月05日

ツイッターのフォロバ100%の有効性と、それを支援するスマホ用アプリ

フォロバというのは、ツイッターでフォローされたときに、その人をフォローすることです。
フォロー・バックの略ですね。
ツイッターのプロフィールに「フォロバ100%」みたいなことを書いておいたり、「#フォローしてくれた人全員フォローする」などのハッシュタグを付けてツイートすると、たくさんフォローしてもらえます。
もちろん、こちらもフォロバしないといけませんが。
私も3つあるツイッターアカウントのうちの一つで、プロフィールに「フォロバはほぼ100%です」と書いて、どれくらいフォローされるか試してみています。
もう2〜3年くらいやっていますが、700人位まであっという間にフォローされて、その後は増えたり減ったりしながら、現在1,000人近くになっています。


やってみると分かりますが、フォロバはけっこう大変です。
最初の内は、フォローしてくれた人をフォロバしていくだけなので、差ほど苦になりませんが、次第にフォローしてくれた人が、フォロバされるとすぐにフォローを解除していく、というのが増えてきます。
フォローを解除した人をフォローしたままにしておいてもいいのですが、そうすると自分のフォローばかり増えていくことになります。
そこで、できるだけ、解除されたフォロワーは、こちらもフォローを解除していくことにしますが、すると解除した人がまたフォローしてきます。
また、こちらもフォロバしますが、またフォロー解除されと、これがループすることになります。


これをちゃんとやろうとすると、誰をフォロバできていないか、誰をフォロー解除できていないか確認するのがとても大変で、不毛な作業におちいってしまいます。
そこで必要になってくるのが、誰をフォロバできていないか、誰をフォロー解除できていないか確認できて、簡単にフォロバして、フォロー解除できるアプリです。


フォロバ管理アプリ


「フォローチェック for Twitter」というアプリを使うと、簡単にフォロバして、フォロー解除もできます。
Android版とiPhone版があります。
Android版 → フォローチェック for Twitter - Google Play のアプリ
iPhone版 → ‎「フォローチェック for Twitter」をApp Storeで


フォローチェック for Twitterをインストールして、Twitterアカウントを設定すると、アプリ起動後にそのアカウントが表示されるので、そこをタップします。
SC191105103426.png


メニューの上段に「あなたが片思いされている」と「あなたが片思いしている」というのが表示されます。
自分がフォロバできていないのが「あなたが片思いされている」で、フォロバしたあとでフォロー解除されたのが「あなたが片思いしている」ということになります。
SC191105104105.png


「あなたが片思いされている」を開くと、フォロバできていないアカウントが一覧で表示されるので、それぞれのアカウントの右側の[+]ボタンをタップしていくとフォロバできて、ボタンが[✓]に変わります。
SC191105104156.png


「あなたが片思いしている」を開くと、フォロー解除されたアカウントが一覧で表示されるので、それぞれのアカウントの[✓]ボタンをタップしていくとフォロー解除できて、ボタンが[+]に変わります。
「あなたが片思いされている」と逆の操作になります。
SC191105104520.png


このように、フォロバとフォロー解除が、とても簡単にできてしまいます。


使用上の注意点としてアプリの説明にも書いてありますが、TwitterAPIの制限のため、75000人以上のフォロワー+フォロー+ブロックを持つアカウントは動作しません。
また、同じアカウントに対して、短時間で急激にフォロー・フォロー解除するような使い方をすると、Twitter社からサーバ停止の処分を受けてしまうので、やめてくださいとのことです。
この点は気を付けましょう。


フォロバ100%でフォロワーを増やすのは、やめたほうがいい


アプリを紹介しておきながら言うのも変な話しですが、このようなフォロワーの増やし方は、どうもあまり意味がないように思います。
フォローチェック for Twitterを使って管理して、「フォロバ100%」でフォロワーを増やしていけば、確かにフォロワーは増えますが、お互いに相手のツイートを見ていないと思うのです。
自分も相手も同じように「フォロバ100%」のためのフォローとフォロー解除に忙しくて、特に相手のツイートに興味があってフォローするわけではないですから。
自分のツイートを読んでくれない、自分のツイートに興味がないフォロワーが、たくさん増えるだけということになってしまいます。


ちなみに私のフォロワーさんは、ほとんどが外国の人で、タイムラインには何語かすら分からないツイートが並んでいます。
もちろん、そのツイートには興味がないので、翻訳してみたりすることもありません。
こうなっては、たとえ「フォローチェック for Twitter」が便利だとしても、フォロー・フォロー解除の作業に意味があるとは思えません。
この点はよく考えたうえで、利用してください。





にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9373577

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。