アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月25日

電子マネー機能付きのクレジットカードは、切り替え時にすぐに処分してはダメ

やらかしてしまいました。


Edy機能付きの楽天カードを使っていますが、少し前に、有効期限切れのため新しいカードに切り替えになり、新しいカードが届いたので、さっそく古いカードはハサミで切って処分しました。
他のクレジットカードの切り替えのときも、いつもそのようにしているので、今回も特に気にすることもなく、そうしました。


これが失敗でした。
新しいカードに切り替われば、自動的にEdyも古いカードから新しいカードに移行されるものだと思っていましたが、そうではありませんでした。
古いカードのEdy残高は、使い切るか、新しいカードに移行してから、古いカードを処分しないといけません。


Edy残高を確認して気付いた


Edyはそんなに頻繁に使わないので、新しいカードに切り替わって、しばらくこのことに気付かずにいたのですが、たまたまEdy残高を確認したいことがあって、このことに気付きました。


楽天Edyのマイページ でEdy残高を確認してみると、新旧2つのEdy残高が表示されています。
SC191025200655.png
(金額を見て笑わないでね(^^;)

Edy残高からすると、上が新しいカードで、下が古いカードのようです。
Edy番号はボカシを入れていますが、上と下とで違う番号になっています。


180円しかないとはいえ、何とかしたいところです。


Q&Aで情報を探してみる


Q&Aを探してみると、やはり、Edy残高は使い切るように書いてありました。

Q.カードを切り替えたのですが、注意する点はありますか?


A.回答
・Edy機能付き楽天カードについて
今までご利用いただいていたカードに楽天Edyの残高がある場合、楽天Edyの残高は必ず使い切ってから、はさみで裁断し破棄していただきますようお願いいたします。
ただし、楽天Edyの残高は、専用機器(楽天Edyリーダーや楽天Edyアプリなど)を使って、新しいカードへ移行が可能です。
残高移行サービスの詳細はこちら >


Q.楽天Edyを残高を使い切る前に破棄してしまいましたが、返金はできますか?


A.回答
チャージ(入金)された代金は、ICチップの瑕疵・故障などの場合を除き、払い戻しできません。
ご注意
カードを紛失・盗難された場合、蓄積されている楽天Edyの残高は補償されません。損失はお客様のご負担になりますのでご注意ください。
今までご利用いただいていたカードに楽天Edyの残高がある場合、楽天Edyの残高は必ず使い切ってから、はさみで裁断し破棄していただきますようお願いいたします。使い切る前に破棄されましてもご返金出来ません
ただし、専用機器(楽天Edyリーダーや楽天Edyアプリなど)を使って、新しいカードへ楽天Edyの残高を移行いただけます



上記のアンダーライン部分に、Edy残高は専用機器を使えば新しいカードに移行できると書いてあります。
ところが、「残高移行サービスの詳細はこちら>」をクリックして見てみると、古いカードが必要となっています。
SC191025195546.png


古いカードはすでに処分済みなので、アウトです。


Rポイント経由で交換できないか


楽天PointClubのポイント交換ページを使って、いったんEdy(旧カード)→楽天スーパーポイントに交換し、その後、楽天スーパーポイント→Edy(新カード)でいけるかなと思いましたが、これもダメ。
SC191025202655.png


楽天Edyリーダーかパソリが必要とのこと。
どちらを使うにしても、古いカードがないといけません。


新しいカードが届いたときに、こういった注意事項は書いてあったのかもしれませんが、できれば自動的にEdyも新しいカードに移行してほしいと思いますが、何か事情があるのかもしれません。
まあ、180円だし、そもそもその残高も8月23日時点のもので、その後で使ってしまったような気もします。
忘れることにします(>_<)


みなさんは、どうかお気を付けください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9345202

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。