アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月17日

ファンブログがads.txtの設置対応を発表、そのユーザー側の対処方法

8月2日に書いた記事で、Google Adsenseで表示されるads.txtファイルを設置するようにうながすメッセージについて書きました。
 Googleアドセンスの「ads.txt ファイルの問題」ふたたび発生


この件については、日本の無料ブログサービスでは対応できないのではないかと予想していましたが、その予想を裏切って(いい意味で)、ファンブログで対応できるようになるようです。
 【続報】ads.txtファイル設置について: ファンブログからのお知らせ


ファンブログにads.txtがいつ設置されるか、具体的な日時は今のところ決まっていませんが、ファンブログのユーザーでGoogle Adsenseをファンブログに設置している人は、9月30日までに自分のブログにads.txtを設定しておく必要があります。
これをやっておかないと、ファンブログにads.txtが設置されたあと、AdSense広告がファンブログ内で配信されなくなるそうです。


自分のブログにads.txtを設定する方法は、やってみると意外と簡単でした。


ファンブログにads.txtを設定する方法


簡単に言うと、ads.txtをGoogle Adsenseのページからダウンロードして、ファンブログでads.txtを設定ということになります。


1)Google Adsenseのページで「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」と表示されている帯の右側にある[今すぐ修正]をクリックします。
(左側のメニューの[サイト]→[サマリー]を開いても同じです)
SC190917142224.png


2)「ads.txtファイルを作成する」のメッセージの下にある[ダウンロード]をクリックすると、自分用のads.txtファイルがダウンロードできます。
SC190917140159.png


3)ダウンロードしたads.txtファイルは、1行の簡単なテキストです。
このファイルをメモ帳かテキストエディタで開いて、テキスト全体を選択してクリップボードにコピーします。
([Ctrl]+[C]または右クリックからコピーで、コピーできます)
SC190917140313.png


4)ファンブログの管理ページで[設定]→[ブログ設定]を開きます。
SC190917142644.png


5)[ブログ設定]の下の方にある[ads.txt入力]の「ここにads.txtを入力」のところに、クリップボードにコピーしてあるads.txtを貼り付けます。
([Ctrl]+[V]または右クリックから貼り付けで、貼り付けできます)
SC190917140432.png


6)「google.com, pub-〇〇〇〇〇〇」のテキストが貼り付けられていることを確認して、下の[保存]ボタンをクリックします。
SC190917140506.png


以上で作業完了です。
実際にファンブログにads.txtが設置されるのは10月1日以降になると思いますが、これで準備OKということになります。
忘れないうちに早めにやっておきましょう。


無料ブログサービスのads.txt対応状況


現状、各無料ブログサービスのads.txt設置の対応・未対応を、ザッと調べてみると下記のようになります。


対応しているのは

  • FC2ブログ
  • So-netブログ
  • Blogger
  • ファンブログ(準備中)


未対応は

  • SeeSaaブログ
  • 忍者ブログ
  • はてなブログ
  • ライブドアブログ


その他の国内無料ブログサービスでは対応状況が分からなかったのですが、もし対応していればネット検索で見つかりそうなものなので、おそらく未対応だろうと思われます。


ちなみに、ファンブログはアフィリエイトのA8.netが運営しているブログサービスで、無料で利用できるほか、ブログサービス側の広告がなく、ユーザーが貼った広告だけが表示されるという特長があります。
また、A8.net以外のアフィリエイトやアドセンスなどの広告も貼ることができるので、無料ブログで広告収入を得たいと考えている人にはお勧めのブログサービスです。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9206450

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。