アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年08月27日

Excel2013で[挿入]タブをクリックしたらエラーでExcelが閉じてしまうなどの不具合

今年4月ごろから、セキュリティソフト「スーパーセキュリティ」を使用しているパソコンで、Excelの[挿入]タブをクリックしたら、エラーでExcelが閉じてしまうなど、Office の不具合が複数報告されているようです。

SC190827204621.png


 「スーパーセキュリティ」の使用による Office の不具合が発生しています - マイクロソフト コミュニティ


不具合は主にExcel2013で起きているようです。
時期から考えると、Windows10のアップデートが原因と思われる各種不具合が出ていた頃と同じなので、これも同じなんじゃないかと思います。
Windows8.1での不具合も報告されているので、Windows8.1でもアップデートが原因となっているかもしれません。


報告されている症状


マイクロソフト コミュニティで報告されている不具合は、以下のとおりです。
ただし、コミュニティで報告されていない不具合も起きている可能性はあります。


  1. Excel2013で[挿入]タブをクリックして表示しようとすると、「応答なし」となってExcelが終了してしまう。

  2. Excel2013で電子印が表示されない。

  3. Excel2013でグラフを含むファイルが「壊れている」と表示されグラフ機能が使えない。

  4. Excel2013でマクロを含むファイルを開こうとすると、「VBAライブラリ(1004)の初期化でエラーが発生しました。」と表示され使えない。

  5. Excel2013で新規にマクロを作成しようとすると、「入力した名前は正しくありません。」と表示され、新規作成できない。

  6. Word2013を起動あるいはWord2013でファイルを開こうとすると、「実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように設定されています。」というメッセージが出て、開けない。

  7. パワーポイント2013を起動しようとすると、「メモリまたはシステムリソースが不足しているため、Power Pointを起動できません。」とメッセージが出て、起動できない。

対処法


まずは、「スーパーセキュリティ」を停止するか、アンインストールして症状が出なくなるか確認します。
症状が出なくなれば、原因が「スーパーセキュリティ」である事が確認できたことになります。


「スーパーセキュリティ」をアンインストールして、Windows Defender など他のセキュリティーソフトに乗り換える場合は、これで解決ということになります。


「スーパーセキュリティ」を使い続けたい場合は、下記のリンクを参考にして、スーパーセキュリティの「除外設定」に Office の実行ファイル(EXCEL.EXE・POWERPNT.EXE・WINWORD.EXE)を設定すれば、不具合を回避できる可能性が高いです。


特定のファイルやフォルダをウイルス検査対象からはずしたい 【ZEROスーパーセキュリティ/Ver.22】|ソースネクスト総合サイト


Officeの実行ファイルの場所の確認方法


Windows10 の場合ですが、Windows8.1でも同じ方法で確認できると思います。


1)[スタート]ボタンをクリックして、場所を確認したいOfficeのプログラムを右クリックし、[その他]→[ファイルの場所を開く]の順にクリックします。
SC190827211937.png


2)Officeのプログラムのショートカットが表示されるので、そのショートカットを右クリックして、[プロパティ]を表示します。
SC190827211957.png


3)開いたプロパティの「リンク先」に表示されているのが、該当プログラムの場所です。
SC190827211304.png


4月から起きている不具合なので、すでに対応済みの人も多いと思いますが、「スーパーセキュリティ」を使っていて、あまりOfficeを使っていないなどで、まだ対応していない人は、参考にしてみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9121744

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。