2019年08月25日

Windows10 で絵文字パネルが開かない?

Microsoft ヒントでWindows10の新機能をチェックしていたら、絵文字パネルというのがありました。
「Windowsロゴキーを押しながらピリオド( . )を押すと、絵文字パネルが開きます。」と書いてあります。
Snap190824234333.png


さっそく試してみようとやってみましたが、全然開きません。
IMEが日本語モードになっていなければ、単にピリオド( . )が入力されるだけですし、日本語モードにしてやってみても、普通に予測変換のパネルが開くだけです。
Snap190824235604.png


May 2019 Update を適用していれば、絵文字パネルが開くはずなのですが。


ネットでいろいろ検索しても、絵文字パネルが開かないという情報は見当たりません。
私のパソコンだけ何か不具合が起きていて、それで絵文字パネルが開かないのかも。


いったん、あきらめようかと思ったときに、ふと気付いたのですが、ピリオドってもう一つあるなと。
ピリオドは習慣でテンキーばかり使っていたので、すっかり忘れていましたが、通常のキーボードのカンマ( , )の右にもピリオドがあります。
ひょっとして、こっちじゃないといけないのかと試してみると、正解でした。
Snap190825002536.png


メモ帳などの書式を持たないアプリだと白黒の絵文字になりますが、OneNoteでやってみると、絵文字パネルの表示のままの色の付いた絵文字で入力されます。


上部の(タブ?)の切り替えで、顔文字パネルや
Snap190825002606.png


記号パネルにもなります。
Snap190825002636.png


テンキーじゃない方のピリオドに気付かず、絵文字パネルが開かないと思ってしまうのは、私ぐらいかもしれませんが・・・。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9114325

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール