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posted by fanblog

2019年08月01日

「7pay」のパスワードリセットは、案内メール文のリンクからやってはいけません

7pay の不正利用の対策として、7iDユーザーのパスワードをリセットするという方法がとられたようですが、これによって 7pay の残高もリセットされてしまった人もいるようです。
運営者のセブン&アイ・ホールディングスの見解としては、パスワードをリセットする際に、ユーザーが誤って「既存のIDを指定しないで新規登録してしまったため」としています。


私は 7iD を利用していないので、パスワードをリセットするページを見ていませんが、ユーザーが誤って新規登録してしまうことは十分に予測できたはずなので、新規登録させないようにしつこく確認させる仕組みが、必要だったんじゃないかと考えています。
(私もやってしまいそうな気がします)
ただし、元のIDは生きているはずなので、誤って新規登録してしまった人は、もう一度元のIDでパスワードリセットすればいいはずです。


ゆうちょ銀行もセキュリティ強化策?


ゆうちょ銀行から、「セキュリティーを高めるためにシステムのバージョンアップを行ったので、口座の更新をしてください。」という内容のメールが届きました。
SC190801112253.png


結論から言うと、これはゆうちょ銀行をかたった偽メールで、口座情報を盗もうとするものです。
口座の更新をしないで、メールを削除してください。


この偽メールはなかなか巧妙で、差出人のメールアドレス「information@jp-bank.japanpost.jp」もゆうちょ銀行っぽいし、「すぐに更新します」のリンク先も https で始まるセキュアなアドレスになっています。
メール文の冒頭部分は説得力がイマイチですが、まあそこそこ日本語になっています。


ただし、文章に使われているフォントは、日本語のフォントではありません。
日本語に見えますが、普段使っているフォントとちょっと違います。
試しに、右クリックから「ソースを表示」してみると、このフォントの表示に対応していないようで、思いっきり文字化けします。


メールの全文を載っけておきます。

最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステムのバージョンアップを行いました。
すぐに口座の更新をお願いします。


すぐに更新します ←(ここにリンクが埋め込まれています)


【ゆうちょ銀行の商品・サービスに関するお問い合わせ】
 ゆうちょコールセンター
 0120-108421(通話料無料)
 <受付時間>
  平    日:8:30〜21:00
  土・日・休日:9:00〜17:00
  ※12月31日〜1月3日は、9:00〜17:00
  ※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。


【ゆうちょダイレクトに関するお問い合わせ】
 ゆうちょダイレクトサポートデスク
 0120-992-584(通話料無料)
 <受付時間>
  平    日:8:30〜21:00
  土・日・休日:9:00〜17:00
  ※12月31日〜1月3日は、9:00〜17:00
  ※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。


【ゆうちょPayに関するお問い合わせ】
 ゆうちょPayサポートデスク
 0120-387-188 (通話料無料)
 <受付時間>
  平    日:8:30〜21:00
  土・日・休日:9:00〜17:00
  ※12月31日〜1月3日は、9:00〜17:00
  ※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。


【mijicaに関するお問い合わせ】
 mijicaデスク
 0120-504-186(通話料無料)
 <受付時間>
  9:00〜17:00
  ※1月1日休み
  ※携帯電話・PHS等からもご利用いただけます。
  ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。
  ※上記が繋がらない場合:03-5996-1282(有料)


【5月7日からの投資信託サービス変更に関するお問い合わせ】
 サービス変更に関する専用コールセンター
 0120-187-222(通話料無料)
 <受付時間>
  9:00〜18:00(土・日・休日・12月31日〜1月3日を除く)
  ※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。


【投資信託のしくみ・取扱商品に関するお問い合わせ】
 投資信託コールセンター
 0800-800-4101(通話料無料)
 <受付時間>
  9:00〜18:00(土・日・休日・12月31日〜1月3日を除く)
  ※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。
  ※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。


■━━━━━━━━━━
 株式会社ゆうちょ銀行
 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号


パスワードやアカウント情報の更新は、メール文のリンクからやらない


7pay の不正利用の対策で、パスワードリセットが行われているタイミングなので、こういったメールは増えて、いろいろなサービスをかたったものが来ると思います。
7pay のパスワードをリセットするように案内する偽メールも送られてくるかもしれません。
また、上のゆうちょ銀行をかたったメールのように、情報を盗もうとする偽メールは巧妙化しているので、偽メールだと見抜けないものだと考えた方がいいと思います。


では、どうしたらいいのか。


パスワードを変更してくださいとか、アカウント情報を追加や変更してくださいといった案内メールが来たら、たいていはそのメール文に変更手続きのアドレスやリンクの埋込みがあって、そこをクリック(モバイル端末だとタップ)したら手続きできるようになっていますが、それを使わないというのが正解です。


案内メールが来たら、そのサービスの Webサイトを Google などで検索して探すか、できれば普段からブックマークしておいて、そのWebサイトで手続きできるページを見つけて手続します。


確かにこれは面倒くさいですが、そのようにすれば偽メールにだまされる心配はありませんし、だまされて情報を盗まれたら、もっと面倒くさいことになります。


手続きのページは分かりやすいところにあるはずなので、もしWebサイトに手続きのページが見つからないときは、その案内メールが偽物だと思っていいんじゃないかと思います。


と、記事を書き終えてみたら、7pay が9月末までで終了のネットニュースが流れてきました。
賢明な判断と言えるでしょうか。



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ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
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