2019年07月10日

Google アナリティクスから不要になったブログを削除する方法

ブログをやめてしまった、引っ越ししたなどで、Google アナリティクスからそのブログを削除しようとすると、Google アナリティクスのページを見渡しても、どうやったら削除できるか、なかなか分からないと思います。
考えようによっては、間違って削除してしまわないという点で、優れているとも言えますが。


ネットで検索してみると、削除する方法は簡単に見つかりました。
プロパティを削除 - アナリティクス ヘルプ


実際にやってみると、少し手順が前後する部分があったので、サイトの改変などで変わっているのかもしれません。
今の正しい手順は、以下のとおりです。


Google アナリティクスからプロパティを削除する手順


1)Google アナリティクスを開いて、削除したいプロパティ(ブログ)を表示します。
上部の「アナリティクス」の文字の右側をクリックすると、プロパティ(ブログ)を選択できます。
SC190710160307.png
  
SC190710160600.png


2)削除したいプロパティ(ブログ)を表示したら、左下にある[管理]をクリックして開きます。
SC190710161103.png


3)[プロパティ]の列の[プロパティ設定]をクリックして開きます。
SC190710161445.png


4)右上の[ゴミ箱に移動]ボタンををクリックします。
SC190710161727.png


5)[プロパティを削除]ボタンをクリックします。
SC190710162027.png


以上で作業完了です。


5)のところで「ゴミ箱の中身は定期的に削除されます」と書いてありますが、これについてはこの記事の最初にリンクを貼った アナリティクス ヘルプ にも書いてあって、ゴミ箱に移動して 35 日過ぎると完全に削除されてしまうようです。

重要: プロパティとそのすべてのレポートビューは、ゴミ箱に移動して 35 日過ぎると完全に削除されます。完全に削除されたプロパティについては、過去のデータを取得することも、レポートを作成することもできません。


削除したプロパティ(ブログ)を復活させたいときは、35 日以内であれば、「削除予定の Google アナリティクスのプロパティ」というタイトルのメールが届いているはずなので、その中のリンクからゴミ箱を開いて[元に戻す]ボタンで、復活できます。
アナリティクスのページからでも、左上のアイコンをクリックすると、一覧の中に削除したプロパティがみつかるので、そこからたどると[元に戻す]ボタンが見つかると思いますが、「権限がありません」みたいなメッセージが出たり、復活させないで一旦そのまま閉じてしまうと、一覧にそのプロパティが表示されなくなったりするので、メール内のリンクを利用するのがよさそうです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8962480

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール