2019年08月04日

モモの不思議な扉(Soーnet のゲーム)を攻略してみる

Soーnet の会員向けゲーム「モモの不思議な扉」を、少しでも有利にプレイしようという試みです。
基本的には、何も考えずに直感で扉と持っているアイテムを選べばいいのですが、少しは工夫した方が楽しいですからね。
私の場合は、諸事情で Soーnet のアカウントを2つ持っていて、このゲームを2倍試せるので、他の人が気付かないことも書けるかもしれません。


なお、このページは新しく分かったことがあったら、順次加筆して更新していく予定です。


今わかっていること


1)当選するソネットポイントはすべて確率設定されていて、その確率について問い合わせても答えてくれない。(ゲームルールの注意事項に記載あり)


2)ポイントの数、本数などの内容は、予告なく変更される。(ゲームルールの注意事項に記載あり)


3)たまにキャンペーンで、銀の鍵や爆弾がたくさんもらえる月がある。


4)メンバーステータスで、月初めにもらえるアイテムが違う。
SC190702144221.png
たぶん、月によって違うことはなく、固定です。
・ アカウント1(ダイヤモンド):金の鍵3個
・ アカウント2(プラチナ):金の鍵2個
これに、ハンマーか爆弾が加わることがありますが、それは「仮説−5)」で書いた月の途中でもらえる分が初日に含まれたものと思われます。


5)扉が開いたときにもらえるポイントは1pt〜数ptが多いですが、ごくまれに1,000ptもあります。(私の経験から)


6)パズルのピースが6個そろったときの報酬は、たぶん100ptが多いですが、ごくまれに1,500ptや2,000ptもあるようです。(5chの情報)


7)金の鍵を使うと、使った扉の他に3つの扉が開く。
このとき、他の3つの扉にパズルピースやポイント数の多いものが含まれるので、アイテムなしでは開かない扉も開いていると考えられる。


8)爆弾を使って成功すると、使った扉の他に2つの扉が開く。
(失敗したときは、使った扉の他に2つの扉が破壊される)
このとき、他の3つの扉にパズルピースやポイント数の多いものが含まれるので、アイテムなしでは開かない扉も開いていると考えられる。
(失敗したときは、その扉に隠されていたパズルピースとポイントは消滅する)


仮説


1)鍵なし・ハンマー・銀の鍵で開かない扉は、同じアイテムでは何度やっても開かない。


2)アイテムは鍵なし<ハンマー<銀の鍵<金の鍵の順で強力。
つまり、ハンマー・銀の鍵・爆弾でしか開かない扉はなく、ハンマーで開く扉は上位の銀の鍵でも開く。
(爆弾は特殊)


3)金の鍵で開かない扉はない。


4)爆弾は金の鍵でしか開かない扉で使うと成功し、他で使うと扉が破壊される。
(アイテムなしで開かなかった扉で爆弾を使うと、成功することが多いような気がするから)


5)月の途中で4つのアイテムがもらえる。
もらえるアイテムは爆弾かハンマーで、もらえる日は決まっていない。


開かなかった扉を記録しておく


仮説の1)が正しいとすれば、同じアイテム(アイテムなし含む)では何度やっても開かないので、どのアイテムで開かなかったか記録しておく必要があります。
そのための記録用シートを Excel で作ってみました。
SC190705210541.png


ブログにアップロードして、公開してみようかと思っていたのですが、ここは画像しかアップロードできないようになっているので、他の方法を探っているところです。
まあ、記録しておけばいいだけだし、リストから選択できるように工夫してみたものの、けっこう使いにくいので、あまりおすすめではないかも。


攻略法といっても今のところこれだけで、アイテムなしでは扉が開かないことが多いので、いきなりアイテム使っちゃった方がいいという気もしています。
とりあえず、今のところこんな感じです。


アイテムの使い時


作戦として考えられるのは、アイテムをいつ使うかだけじゃないかと思います。


アイテムなしで開く扉で、アイテム(特に金の鍵)を使うのはもったいない、アイテムなしで開かなかった扉でアイテムを使いたい、そう考えてアイテムを月の中盤まで温存する作戦をとってみましたが、どうもこれがうまくいきません。
この作戦だと、アイテムなしで進める前半戦で、扉がなかなか開きません。
アイテムなしで扉が開く確率は正確には分かりませんが、30〜40%くらいに感じます。
1か月(といっても1日目は休み)の期間に対して、扉は全部で36個あるので、この前半戦の進め方だと、開かない扉が残りすぎてしまう感じがします。


おすすめとしては、初日から金の鍵を全部使ってしまう作戦です。
金の鍵は、メンバーステータスによってもらえる数が違いますが、例えばダイヤモンドであれば3個もらえるので、最初の3日間で計12個の扉が開けることになります。
開いた12個の扉には、ポイント数の多い扉や、パズルピースが隠れている扉が含まれることも、かなり期待できます。


金の鍵を使い切ったあとは、基本はアイテムなしで試して、開かなかった扉に対して、途中で配布される爆弾とハンマーを適宜使うことにします。
爆弾は扉を3つ破壊してしまう危険性があるので、ハンマーを優先して使います。


この作戦が、うまくいくとは限りませんが、どうも成績が悪いと感じている人は試してみてください。


Soーnet の会員になって「モモの不思議な扉」をやりたい人は


Soーnet は最も信頼できるプロバイダです。ネットを Soーnet に変更しましょう。
ただし、最近は Soーnet のふりをして電話などで勧誘する悪徳業者が多いので、注意が必要です。
以下は、いずれも Soーnet の公式ページです。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8937091

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール