アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月06日

Win10メールとChrome系ブラウザの組合せで便利な不具合発生中

たぶんWin10メールの不具合じゃないかと思っているのですが、それがとても便利なので、ひょっとしたら新機能なのかもしれないとも考えられる現象です。

通常、メール文中のリンクをクリックすると、ブラウザでリンク先のWebページが開いて、ブラウザがアクティブになり、画面の前面に表示されます。
ところが、たまにブラウザがアクティブにならずに、Win 10メールの画面が前面に表示されたままになることがあります。
ブラウザはアクティブにならなくても、リンク先はちゃんと開いていて、タスクバーを見るとブラウザ名の右側に開いているページのタイトルの一部が表示されるので、開いていることが分かります。
Snap190406124606.png

普通に考えると、リンク先を開いて見ようとしているわけですから、自動的にブラウザが前面に表示されないと不便ですが、そうじゃない場合もあります。
楽天、Tポイントやポイントサイトのクリックポイント付きメールを受信している場合です。
この手のメールは毎日けっこうな数が来ますが、この「リンク先は開くけど、メールアプリが表示されたまま」という状況だと、ブラウザとメールの画面切り替えなしで、複数のメールのクリックポイントを連続してクリックしたいと思います。
それができでしまいます。
一通りクリックしたら、タスクバーのブラウザ部分をクリックして、ブラウザを前面に表示してから、開いたリンク先を順に見ていけばいいということになります。
これは、かなり便利です。


不具合の可能性


使っているパソコンはメモリーが4GBと少な目で、けっこうなメモリーを喰うブラウザ以外にも、いろいろなアプリを同時に起動して使うことが多いのでメモリーが不足がちだし、CPUの負担も大きいためか、Win10メールの動作が重くなることが多いです。
そんな状況で起きている現象なので、ブラウザをアクティブにする動作が追い付いていないことが原因と考えられなくもないです。
(なんとなくですが、そうじゃないような気がしています)

この現象の出現条件がサッパリ分からないのも、不具合の可能性と考えられます。
けっこう頻繁に起きていますが、どうすればこうなるのか分かりません。
いくつかリンクをクリックしている途中で突然なるし、また突然この現象が終わります。

Windows10やWin10メールの更新履歴も探してみましたが、新しい機能として書かれているということもありません。
パソコン環境によるものかもですが、やはり不具合という可能性は否めません。


他のアプリではどうか


タイトルのとおり、この現象はWin10メールとChrome系ブラウザの組合せで起きています。
普段使っている環境は、Win10メールとSleipnir4の組み合わせですが、Google Chromeなどの他のChrome系ブラウザでも同じだと思います。

他のメールアプリのOutlook ・サンダーバードで試してみましたが、この現象は起きていません。
Win10メール固有の機能(または不具合)のようです。

Win10メールと他のブラウザの組み合わせをEdge ・Firefoxで試してみましたが、この現象は起きません。
Firefoxの場合は、Firefoxが起動していない状態でWin10メールの文中リンクをクリックすると、最初の1回だけは似たような現象が起きますが、Firefoxが起動してしまうと、やはりこの現象は起きません。


可能性として


もしこれがWin10メールの新機能なのだとしたら、[ブラウザアクティブ][ブラウザ非アクティブ]みたいなボタンを付けて、切り替えができれば便利に使えるんじゃないかと思います。
ぜひ、そうなって欲しいと思います。
そういうボタンがない今の状態でも便利だとは思いますので、たくさんのポイントサイトに登録しているなどで、メールのポイントリンクをクリックしている人なら、Win10メールとChrome系ブラウザの組合せを試してみてはどうでしょうか。

ただし、この現象がどのパソコン環境でも起きるかどうか分からないので、もし試してみたら、この現象が起きたかどうか、この記事のコメントにいただけると嬉しいです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8690560

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。