アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月01日

MS-IMEが凄いのか?新元号「令和」を予測変換したのすごくない?

新元号が「令和」と発表され、さっそくネットで検索しようと検索ボックスに「れいわ」と入力してみました。
すると、予測変換の候補の一番目に「令和」の文字が現れました。
使っているのは、MS-IMEです。
SC20190401122901.png

最初に使ったのは、ブラウザSleipnirでSleipnir Startだったので、そちらの機能なのか?
テキストエディタの秀丸エディタ上で「れいわ」と入れてみると、やはり予測候補には入っていますが、こちらは2番目。
SC20190401122929.png

基本的には、Microsoftの新元号対応は、これからの更新プログラムで対応するようです。

 新元号「令和」対応、マイクロソフトは更新プログラムで利用可能に | TechCrunch Japan


Google Chromeの機能かもと思い、同じSleipnirでGoogleの検索ページで入力してみると、今度は予測変換の候補に「令和」はありません。
発表直後の12:00ごろでは、Googleの予測変換には「令和」が見つからなかったということになります。
SC20190401123017.png

「令和」が一般的な単語だとすれば、MS-IMEに最初から登録されている可能性もあります。
試しにGoogle検索で「令和」を検索してみると、1ページ目は川岸 令和(かわぎし のりかず)さんの名前が並ぶばかりで、単語としての「令和」は一般的ではないようです。

よくわからないけど、おそらくMS-IMEの予測変換が優秀なのだろうと思います。
あるいは、Microsoftは事前に新元号の情報を得ていたとかあるかも。

あと、川岸 令和さんは一躍有名人になってしまいましたね。
うらやましいような、気の毒なような・・・。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
ももんがさん、情報ありがとうございます。
それにしても1998年からとは。
ジョンタイター的なものかと思いましたが、人名として登録されていたんですね。

この記事を書いた後、新年号を考えている人たちが「令和」の文字を変換しているのが、MS-IMEの変換情報収集で送信されて、それが反映されたのかと推理していましたが、違っていました。
情報のおかげでスッキリしました(^^)
Posted by ぽん太親父 at 2019年04月09日 15:27
1998年からMS-IMEに入ってたみたいですよ。

linuxfan.info/reiwa-ms-ime-98
Posted by ももんが at 2019年04月09日 13:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8683926

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。