アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月25日

改行コードの辞書登録を3種類Android用IME日本語入力で試してみた

以前、Instagram(インスタグラム)のコメントなどで改行ができないことの対処法として、改行コードを辞書登録する方法を紹介しました。

 インスタグラムのコメントなどは、改行コードで改行する方法もあります

このとき試した日本語入力IMEはiWnn IMEでしたが、今回は他のIMEで改行コードを辞書登録できるのか、3種類のIMEで試してみました。
ちなみにWindowsでは、改行コードまたは改行コードを含む文字列は、辞書登録できないようになっています。

なお、辞書登録するときに、改行コードを「単語」の部分に貼り付けますが、その方法は、上の「インスタグラムのコメントなどは、改行コードで改行する方法もあります」の記事を参考にしてみてください。


Google 日本語入力で、改行コードの辞書登録を試した結果


Google 日本語入力は無料で使えてユーザー数も多いので、これで辞書登録できればよかったのですが、結果は、改行コードまたは改行コードを含む文字列は、辞書登録できませんでした。
Windowsと同じですね。

「単語」に改行コードを貼り付け、「よみ」に「ん」を入力しています。
下の[OK]をタップすれば辞書登録が完了するはずですが、「単語に使用できない文字が含まれています」というメッセージが表示されて、登録ができませんでした。

SC20190222101703.png


なお、Google日本語入力で辞書登録する方法は、↓ こちらの記事を読んでみてください。

 Android用IMEのGoogle日本語入力で辞書登録する方法


Galaxy日本語入力で、改行コードの辞書登録を試した結果


結果は、Galaxy日本語入力では、改行コードだけを辞書登録することはできませんでした。
ただし、改行コードを通常の文字ではさむと、辞書登録できました。
例えば、「改(改行コード)改」みたいにすればOKです。

Instagramで使うときには、改行の前後に「改」が入ってしまうので、あとで「改」を削除しないといけません。
あとで消す作業がちょっと面倒なので、「改」の代わりに半角スペースではさむと、消さなくてもあまり目立たないかもしれません。

ちなみに、「(改行コード)改」や「改(改行コード)」のように、前後の「改」をどちらかだけにした場合は、辞書登録できませんでした。

なお、辞書登録のやり方は、こちら ↓ を参考にしてみてください。

 Galaxy日本語入力の辞書登録のやり方


nicoWnnG IMEで、改行コードの辞書登録を試した結果


結果は、nicoWnnG IMEでは、改行コードだけで辞書登録できました。
iWnn IMEと同じです。
ただ、文字入力時にキーボードが開くのに、もたつく感じが少し気になりました。
私のスマホは性能が低めなので、最近のスマホであれば、問題ない可能性は大いにありますが。

nicoWnnG IMEのダウンロード・インストール方法と、辞書登録の方法は、以下を参考にしてみてください。

 Android用日本語入力IMEのnicoWnnGのインストール手順

 Android用日本語入力nicoWnnG IMEで辞書登録する方法


その他のIMEを試したいときは


Play ストアで「IME」で検索すると、いろいろなIME見つかりますので、試してみてください。

Playストアで今回試してみたのは、Google 日本語入力とnicoWnnG IMEだけですが、改行コードが辞書登録できたnicoWnnGは、無料で広告もないので一応おすすめです。
ただ、スマホの性能によってはもたつき感があるかもしれないのと、これまで使いなれたIMEとの使い勝手の差が気になるかもしれません。

また、他のIMEで改行コードの辞書登録を試してみた方がおられましたら、結果をコメントいただけると、とてもうれしいです。
特に、ATOKやFSKARENなどの有料のIMEは、気になります。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8577256

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。