アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月23日

0120-957-947の電話番号は強引にネット回線を変えさせようとするものです

0120-957-947からの電話は、できれば出ないのがいいです。
出てしまうと、とても面倒くさいし、下手をすると強引にネット回線を変更されてしまいかねません。

そもそも0120で始まる電話は、ほぼ100%の確率で詐欺か何かしらの勧誘なので、出ないことにしているのですが、たまにそうではない真っ当なところからという場合があるので、厄介です。
できることなら、真っ当な会社は0120の電話番号でかけてこないで欲しいものです。

今回は、かみさんが昼間にその電話に出て、私が帰宅する午後8時ごろにかけなおすように伝えていました。
かみさんが言うには、So-netとauから電話があっとのこと。
(同じ日に、2社から電話があったのか)と思いました。

So-netであれば、NURO光への勧誘かなと思いますが、基本的にSo-netをかたる代理店というやつです。
すでに自分からネットで申し込んで、NURO光に変えているので、そう伝えれば「それでは、さようなら」となるはずです。

auであれば、これもauをかたる代理店で、ネット回線の変更を勧めてくるでしょうけど、NURO光を使っていると伝えれば、引き下がるはずです。
現状でNURO光に勝るものはないのだから。

約束どおり8時に電話は掛かってきました。

0120-957-947の人:「お宅のネット回線でご利用いただいているSo-netの○○と申します。」
私の心の声:(まずはSo-netさんか・・・)
私:お世話になってます。

だいたいこのような感じのやり取りで、会話が始まりました。
0120-957-947の人は、ちゃんと丁寧な話し方で、「So-netの人っぽいな」と感じました。

ところが、話しが進んでいくと、ちょっと様子が変わってきました。
「NURO光はNTTかauの回線を使っていて、その回線利用料として料金を余計に払わされている。」
「それを安くするように、設定を変えることができます。」
というようなことを言い出しました。

これは明らかにウソです。
そんな余計な料金は支払っていませんし・・・。
NURO光に変える前はADSLで、NTTの回線の基本料金も掛かっていましたが、NURO光に変えてからはそれも休止状態になっていて、料金は掛かっていません。
光電話とそのオプションの料金、通話代のことを言っているのかな?とも思いましたが、そういうことではなさそうです。

私の心の声:(なんだよ。ネット回線を変更させる詐欺かぁ。この人はSo-netの人じゃないな。)
私:「失礼ですが、あなたはSo-netの人じゃないですよね。」
0120-957-947の人:「そうですよ。最初に申し上げましたとおり、auの者です。」
私:「えっ? So-netって言いましたよね。」
0120-957-947の人:「いいえ、auと言いました。」
私の心の声:(はいはい。わかりました。どっちでもいいです。)
私:「どちらにしても、料金は今のままでいいです。」
0120-957-947の人:「ええっ!余計なお金払っているままでいいんですかぁ?」
私の心の声:(うわっ。すごいバカにしたようなしゃべり方に変わった。)
私:「はい。今のままでいいです。というか、今のままがいいです。」
0120-957-947の人:「そうですか。それでは、これからも余計に払い続けてください。それでは。」

こんな感じのやり取りでした。
少し腹も立ちますが、ブログの記事ネタになるなと、ちょっとうれしい不謹慎な気持ちもあります。
そういえば、かみさんが言っていたauの人は、どうやら同じ人だったということのようです。

最近こういうネット回線勧誘の詐欺が多いようです。
電話が掛かってきて、ネット回線の話しをし始めたら、それは100%詐欺だと思って間違いありません。
「100%は言い過ぎじゃないの」と思われるかもしれませんが、絶対に詐欺だと思って、必ずしっかりと断わることが大切です。
もし、ネット回線の変更をしたいのなら、自分からちゃんとしたプロバイダに電話なりネットなりで、申し込めばいいのです。
料金が本当に安くなるとは思えませんし、もし本当に少し安くなったとしても、ネットがつながらない、メールが送信・受信できない、サポートを受けたら高額の請求をされた、みたいなことになってしまっては、目も当てられません。

もう一度書きますが、

 電話が掛かってきて、ネット回線の話しをし始めたら、それは100%詐欺です。

お気を付けください。

ちなみに、留守中に掛かってきたこのような電話番号は、ネットで検索するとその会社がどのようなものか、分かる場合が多いです。
今回の「0120-957-947」は、ずいぶんひどいことをしているのが、すぐにわかりました。

 電話番号0120957947の詳細情報「株式会社ワールド(ブロードバンド事業)」 - 電話番号検索

口コミの中には、「対応が良かった。」、「回線を変更して良かった。」といったものも見られますが、これは、この会社の人間が書き込んだものとみて間違いないでしょう。


↓ こちらは、サービス提供地域に制限がありますが、おすすめのネット回線です。






にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8497409

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。