2018年12月06日

Bloggerのブログのドメインが変わったのかも知れないけどよく分からない件

以前、別のブログサービスからBloggerに引越ししたブログがあるのですが、あまり記事を書かないのもどうかと思い、最近少し頑張って記事を連投してみています。
そこで、少しは検索されているのかSearch Consoleで確認しにいってみると、恐ろしいことに全く検索されていません。
まあ、大した記事は書いていないので、妥当と言えなくもないですが、それにしても寂しい・・・。

Snap181205233248.png

送信いただいたURLも実際の記事数より少ないうえに、インデックスに登録されたURLは2件だけとか。
何だか変です。

Snap181205233528.png

ここで、ふと気付いたのが、Search Consoleに表示されている自分のブログのURLのドメイン部分(blogspot.jp)の違いです。
自分のブログを開いてURLを確認してみると、blogspot.comとなっています。

Snap181205233754.png

Bloggerに引っ越ししてすぐにSearch Consoleに登録しましたが、そのときにURLを間違って入力したということも考えられますが、URLはいつもコピー&貼り付けするので、「.com」を「.jp」に間違うはずがありません。

試しに、Bloggerで新しいブログを作ろうとすると、そのドメインが何になるかやってみると、やはり「.com」になります。

Snap181205234034.png

Search Consoleの検索パフォーマンスを最大の過去16か月表示にしてみると、以前は少しは検索されていることがわかります。
とても少ないですが。

Snap181205234639.png

ネットで情報を探してみると、似たような事例が見つかりました。

 俺の+1返せ! URLリダイレクトでBloggerブログが悲惨なことに…… - PLUS1WORLD

ただし、ドメインの変わり方が、「.jp」→「.com」ではなくて、「.com」→「.jp」に変わったということで、私の場合とは逆のようです。
私のブログのドメインが変わったのかどうかは、はっきり分からないのですが、とりあえず正しいURLでSearch Consoleに登録することにしました。

Snap181206231243.png

一番上が、今回正しいURL(.com)で登録したもので、一番下が「.jp」で登録していたものです。
一番下の「.jp」で登録していたものは、今年の4月に登録しています。
真ん中のブログは同じBloggerで書いているブログですが、今年の6月に登録していて、こちらは「.com」になっていました。

となると、今年の4月〜6月の間に「.jp」から「.com」に変わったことになります。
もし、その頃にBloggerのブログをSearch Consoleに登録した人がいたら、URLが正しく登録されているか確認してみてください。

・・・が、単に私がSearch Consoleへの登録時に、ドメインを間違って入力した可能性もあるので、もしそうだとすると、この記事はとんだお騒がせということになってしまうのですが。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8361875

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール