2018年11月15日

0115580993から届くSMSは詐欺メッセージです

スマートホンのSMS(ショート・メッセージ・サービス)に、詐欺メールが届きました。
文面は以下のとおり。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【重要】会員登録の未納料金が発生しております。
本日中にご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
楽天カスタマーサービス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SC181115201540.png

0115580993から届いた楽天をかたる詐欺メールです。
楽天さんがこんなSMSを送ってくるはずがないですから。

同じようなSMSが届いた人は、このSMSに返信したり、電話をかけたりしないように気を付けてください。
送信者の目的が、個人情報を盗もうとするものなのか、架空請求をするものなのかは分かりませんが、いずれにしても、こちらからアクセスしても良いことは何もありません。
「腹立つから文句言ってやろう」というような考えは、ぐっと抑えて無視するのが正解です。

SMSは電話番号を宛先にして送信するものなので、ひょっとしたらどこかから私の携帯電話番号が流出したのかもしれません。
勘弁してほしい・・・。
でも、単に送信者がランダムにあちこちに送信した一つに含まれてしまった可能性もあります。

「0115580993」をネット検索してみたら、何か情報が見つかるかなと思いましたが、今のところ検索にはかかりませんでした。
代わりに、jpnumber(電話番号検索)というサイトが見つかりました。

そこで「0115580993」を検索してみると、事業者としては未登録で、何者なのかは分かりませんでした。
興味深いのは、ここで表示されるこの番号へのアクセス推移グラフです。

SC181115203452.png

最近までまったくアクセスがなかったこの番号は、11月11日に7件のアクセスが発生してから少しづつ増えて、今日11月15日にはグンと伸びて32件に増えています。
黄色い線が検索回数ですが、こちらもちらほら発生してきています。
(私もこの検索回数に1回を加えたことになります)

おそらく、同じメールを受け取った人のうちの数十人が、アクセスしてしまったのだろうと思います。
みなさん、どうかお気を付けください。

また、送信者の電話番号は複数用意されている可能性が高いので、この番号以外でも同じようなSMSが送信されていると思います。
同じような文面(楽天以外をよそおっているかも)を受け取った場合も、同じように返信したり電話したりアクセスしないように気を付けてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8301436

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール