アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月02日

迷惑メールじゃないメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう(Yahoo!メール編)

迷惑メールじゃない普通のメールが、迷惑メールフォルダに入ってしまうときに、次回からちゃんと受信トレイ(Yahoo!メールでは受信箱)に入るようにする方法です。
今回はWebメールのYahoo!メール編で、パソコンのブラウザでYahoo!メールにログインして利用する場合です。

迷惑メールフォルダを表示してみると、上部に「迷惑メールでない」というボタンがあります。
迷惑メールではないメールを選択した状態でこのボタンをクリックすると、そのメールは受信箱に移動します。
(複数のメールを選択したい場合は、左側のチェックボックスをクリックしてチェックを入れます)
これでこのメールの送信者からのメールは、次回から迷惑メールフォルダに入らないようになりそうな感じもしますが、実はそうなりません。
SC18112151327.png

この「迷惑メールでない」ボタンは、そのメールが迷惑メールじゃないことをYahoo! JAPANに報告するものであって、Yahoo! JAPANはいろいろなユーザーから報告される情報などを総合的に判断して、迷惑メールかどうかを決めているということです。
なので、ユーザーの一人が「迷惑メールでない」と報告しても、すぐに迷惑メールフォルダに入らなくなるということではありません。
もちろん報告しておけば、いずれは迷惑メールフォルダに入らなくなる可能性は高くなるので、無駄ではありません。

フィルター機能を使って迷惑メールフォルダに入らないように設定する


一応「迷惑メールでない」ボタンで報告しておくとして、次回からすぐに迷惑メールフォルダに入らないようにするには、フィルターという機能を使います。

手順は以下のとおりです。

1)Yahoo!メールの画面右上の[設定・利用規約]の文字をクリックして、表示されたメニューの中の[メールの設定]をクリックします。

SC18112172619.png


2)「メールの設定」タブが開くはずですが、そのタブを選択した状態にならないことがあるようなので、「受信箱」や「迷惑メール」タブが表示されたままのときは、上部の「メールの設定」タブをクリックします。
 「メールの設定」タブが表示されたら、左側のメニューの中の[フィルターと受信通知]をクリックします。

SC18112174018.png

ここでフィルター設定に必要な情報を入力していきます。

【フィルター名】
複数のフィルターを設定したときに、自分が分かりやすい名称を入れます。
自分で分かればいいので適当でいいですし、あとで変更することもできます。

【以下の条件に該当する場合】
いろいろな条件で設定できるようになっていますが、一番わかりやすい「Fromが」で設定するのがいいと思います。
「Fromが」というのは、「差出人のメールアドレスが」という意味です。
「を含む」の部分は「で始まる」など他のものにも変えられますが、そのまま「を含む」を使って、「Fromが」のところにメールアドレスをそのまま入れればいいでしょう。
さらに、その送信者だけに確実に絞りたい場合は、「大文字と小文字を区別」のチェックを入れます。

【メールフォルダーに移動】
ここで、指定したメールをどのフォルダに入れるか指定します。
今回は迷惑メールに入ってしまうメールを、受信箱に入るようにしたいので、「受信箱」を選びます。

【受信通知】以下は、今回は必要ないので設定しません。


3)ここまでで書いたフィルターの各項目の入力が済んだら、右上の[保存]ボタンをクリックします。
 そうすると、「フィルター名」で設定した名称が左側の欄に表示されて、フィルターが設定されます。

SC18112174137.png


これで、設定したメールは次回から「迷惑メール」フォルダに入らないで、「受信箱」に入るようになります。


他のWebメールの場合のやり方 ↓

 迷惑メールじゃないメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう(Gmail編)

迷惑メールじゃないメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう(Outlook.com編)



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8259410

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。