2018年10月16日

アダルトサイトで登録完了・30万円払えと表示されたときは

アダルトサイトで動画を見ようとしたら、「会員登録完了」「料金は30万円」「誤作動登録の場合は、至急電話またはメールで連絡して下さい。」「連絡がない場合は、会員登録されたものと見なして料金を請求します。」といったようなメッセージが表示されることがあるようです。
(私は見たことないです。マジで(^^; )

こういうのが表示されたら、ビックリするでしょうし、焦ると思います。
早く電話かメールで間違いだと連絡したくなるでしょうが、決して連絡はしないでください。
そうやってお金をだましとろうとする奴らは、あなたの電話番号やメールアドレスなどの連絡先を知りたがっているからです。
電話をかければ電話番号を知られ、メールを送信したらメールアドレスを知られてしまい、連絡先が分かれば奴らは料金を請求できますから。

「IPアドレスを特定した」と表示されることもありますが、通常プロバイダを利用してネットに接続している場合は、特に手続きをしない限り変動IPアドレス(固定ではなく日によって変わる)なので、特定されても意味がないです。
固定IPアドレスにしていてIPアドレスを特定されたとしても、IPアドレスから連絡先を得ようとしても、プロバイダは教えませんし、奴らも手間がかかるので、そこまではやらないと思います。

以前からよくあるワンクリック詐欺なので、この連絡しないという対処法は、かなり定着してきていると思いますが、それを知らない人がこのようなメッセージを見たら、どうしても慌てて連絡してしまい勝ちです。
落ち着いて、墓穴を掘らないように気をつけましょう。

腹が立つから、どうしても連絡をとって文句を言いたいという人は、電話の場合は「184」を押して非通知にして、メールの場合はメールアドレスを偽装するか、捨てメールアドレスを作るなどして、安全を確保してからやるようにしましょう。

繰り返しますが、奴らに連絡先を教えないこと、無視することが大切です。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8208891

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール