2018年06月19日

Windows10 スタートメニューのアプリ名を変更(編集)する方法

Windows10 でよく使うアプリ(ソフト)は、スタートメニューのタイル状部分に配置しておくと、使うときに起動しやすくて便利です。
私の場合、そんなに使用頻度が高くないものも配置していますが、忘れっぽいので、たまに「これどんな機能のアプリだったっけ?」となってしまうことがあります。
普通にそこに配置するとアプリ名が表示され、そのアプリ名はたいてい英語なので、なおさら分からないです。

だったら、表示されているアプリ名を編集して分かりやすくしてしまおうと、その部分を右クリックしてみました。
(名前の変更とかは、たいてい右クリックメニューに入っているものです)

ところが、右クリックメニューに「名前の変更」がありません。
では、左クリックか?と思いましたが、当然ながら、それではアプリが起動してしまいます。

名前は変えられないのかなと思いましたが、そういえば以前「Windows10 スタートメニューから不要なプログラムを削除する」という記事を書いたことがあります。
右クリックメニューの「ファイルの場所を開く」で、スタートメニューに表示するためのショートカットが保存されているフォルダを開いて、そのショートカットを削除するというものでした。
削除できるなら、ショートカットだし、編集もできるでしょう。

1)名前を変更したいアプリの上で右クリックして、[その他]→[ファイルの場所を開く]をクリックします。

SC18619141349.png


2)エクスプローラーが起動して、スタートメニューに表示するファイルが保存されているフォルダが表示され、該当するアプリが選択された状態になっています。
ファイルの種類は、やはり「ショートカット」になっています。
つまり、アプリのプログラム本体は別の場所にあって、そこにあるのは、それを起動するためのショートカット(アイコン)なので、名前を変更しても問題ありません。

SC18619141510.png


3)そのショートカット上で右クリックして、[名前の変更]をクリックして名前を編集します。

SC18619142446.png


4)エクスプローラーを閉じて、スタートメニューを見てみると、変更したとおりに名前が変わっていました。

SC18619142722.png




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7797207

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール