アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月10日

「【MyEtherWallet】ーー安全確認」のメールは詐欺メールです

今日届いた詐欺メールです。

「【MyEtherWallet】ーー安全確認」というタイトルのメールが届いたら、気を付けてください。
(「【MyEtherWallet】「スマート認証」」というタイトルのメールも同じ)
メール文中のリンクを開いてはいけません。
もちろん、IDやパスワードを入力してもいけません。


メールの内容は以下のとおりです。

・ タイトル
【MyEtherWallet】ーー安全確認

・差出人
nhd@xmsllbew.net; が次の人の代理で送信しました:; MyEtherWallet

・メール文
SC18510164816.png

文章の途中に妙な線が入っていているように見えますが、ソースを見てみると、これは線ではなくて、フォントサイズを0(ゼロ)にした英文でした。

読みにくいので日本語の部分を抜き出してみると、
MyEtherWalletをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近MyEtherWalletアカウントの異常な操作を検出しました。
アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。
次のアドレスでアカウントのブロックを解除することができます。

お財布ファイルの認証:https://www.myetherwalletc.org/

今後ともよろしくお願い致します。
MyEtherWallet サポートセンター

リンク先を誤って開いてしまわないように、アドレスの一部を全角文字に変えてあります。

線のように見える英文は、それぞれの線がかなりの長文で、なぜこのような物を入れてあるのか不明です。
試しに最初の線のところをGoogle翻訳にかけてみると、以下のようになります。
TwitterはDonald Trump Jr.の離婚のジョークをたくさん持っています.Gleeの俳優Matthew Morrisonが主演する新しい中国のSF映画は、動物虐待の疑いに直面しています.Kodak Blackは30日間独居に移されました。 この動きは、コダックが刑務所の電話を使用して、彼と話すことを許可されていない他の人と連絡を取った後に行われます。 コダックの弁護士、ブラッドフォード・コーエン(Bradford Cohen)はビルボードに語った。私の21年間の練習では、三人通話のために30日間独り暮らしをすることはなかった。 報告書によると、コダックは彼の家庭教師が彼のGEDを獲得するために勉強することができるように、彼を孤独な閉じ込めで訪問するように頼んだ。 さらに、フロイント刑務所のBroward郡のラッパーを訪ねるときにCohenが彼とコダックが電子的な証拠を見直すようノートパソコンを要求したと伝えられている。 裁判官は依頼をまだ支配していない。 ピッチフォークはコメントと詳細についてブラッドフォードコーエンに連絡しています。

翻訳精度の問題もありますが、いずれにしても意味不明で、メールの内容とは関係がないものです。

いかにも詐欺メールという感じではありますが、これまでの詐欺メールとの違いは、リンク先のアドレスが「https」になっているところです。
これまでの詐欺メールは、文中に見えるリンク文字自体は「https」になっていても、そこに埋め込んであるアドレスは「http」でした。
今回のメールは、リンク文字も、埋め込んであるリンク先も「https」になっています。

詐欺メールであることを見抜く方法の一つとして、リンク先のアドレスが「https」になっているかどうかで判断する方法があったのですが、これからはそれが使えなくなるということになります。

「https」になっているということは、通信を暗号化してあるということなので、IDとパスワードを入力してもメールの送り主にも読めないはずです。
(たぶん)
(いや、読めるのか・・・?)

ひょっとすると、IDとパスワードを盗もうとする目的ではなく、ウィルスやスパイウェアをばら撒くのが目的なのかもしれません。

いずれにしても、リンク先は絶対に開かない方がいいと思います。
お気を付けください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7640830

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。