アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月21日

Windows10 パソコン起動時に画面が真っ黒のときの対処法

Windows10 のパソコンを使っていると、たまにパソコン起動時に、画面が真っ黒の状態でマウスカーソルだけが表示された状態になってしまうことがあります。
いつも起動前に表示されるメーカーのロゴや、Windowsのマークも表示されません。
真っ黒と言っても、液晶画面のバックライトは点いているようで、真っ黒と言うよりは濃いグレーに光っているという感じ。
そこにマウスカーソルだけが白く表示され、マウスを動かすとカーソルも動きます。

ハードディスクのアクセスランプも点いているし、画面が表示できていないだけで、Windows自体は起動してそうな雰囲気です。
試しに画面中央あたりをクリックしてみると、カーソルが「I」型に変わりサインインのパスワード入力状態っぽいので、パスワードをキーで入力してみますが、やはり画面は真っ黒のままです。
(サインインのパスワードの設定をしていない人は、パスワードを入力するテキストボックスが表示されないので、画面中央あたりをクリックしてもカーソルは変わらないと思います)

こういう状態のときは、以前は[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押して再起動していたのですが、どうも最近のパソコンはそれができないようです。

しかたないので、電源ボタンを長押しで強制的に電源を切ります。
(できればハードディスクのアクセスランプが落ち着いてからの方がいいです)
このとき長押しが短いと、たいていのパソコンはスリープモードに移行してしまうので、確実に電源が切れるまで長押しです。
ただし、何分も押すわけではないです。(数秒です)
スリープモードに移行した場合は、電源ランプが別の色で点灯したり、点滅など点灯のしかたが違うなどで、ランプが消えていないと思います。
スリープモードになっててしまうと、再び電源ボタンを押したとき、スリープモードからの復帰になってしまい、やはり真っ黒の画面が直りません。

電源がちゃんと切れたら、心の中で無事起動することを祈りながら、ゆっくり10数えて再び電源を入れてみます。
メーカーのロゴが表示され、Windowsのマークも表示され、無事に正常起動できました。

SC18321234831.png

たぶん、この方法でうまくいくと思いますが、強制的に電源を切るのは少し心配なので、真っ黒画面が頻繁に起きるようなら、パソコンの修理に出してみた方がいいと思います。
また、上記の方法で真っ黒画面が直らないときは、やはり修理に出してみるしかないでしょうか。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7462759

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。