アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月06日

ブログ引っ越しで画像をまとめてダウンロードする方法(Google Chrome拡張機能編)

ブログの画像をまとめてダウンロードする方法として、前回記事でIrvineとSleipnir4またはSleipnir6を使った方法を書きました。

 ブログ引っ越しで画像をまとめてダウンロードする方法(Irvine+Sleipnir編)

これはSleipnirの「選択範囲のリンクをコピーする」機能と、Irvineの「クリップボードのリンクをインポートしてダウンロードする」機能を組み合わせたものです。

Google Chromeでこれをやれないか調べてみたところ、拡張機能を使えば可能なようです。

「選択範囲のリンクをコピーする」機能 → Link2Clip

「クリップボードのリンクをインポートしてダウンロードする」機能 → Chrono ダウンロードマネージャー

この2つを使えば、Irvine + Sleipnir と同じようなことができます。
Google Chrome 用の拡張機能ですが、Chrome 系のブラウザ(Sleipnir、Kinza、SRWare Iron など)であれば、たぶん使えます。

Link2Clip をインストールする

1)下のリンク(Link2Clip)をクリックして、右上の[CHROMEに追加]ボタンをクリックします。

 Link2Clip

SC183523125.png


2)「Link2Clipを追加しますか?」と聞いてくるので、そのメッセージ下の[拡張機能を追加]ボタンをクリックします。
 その後は、Chrome ウェブストアは閉じて構いません。

SC183523150.png


【補足】
Link2Clip は「選択範囲のリンクをコピーする」とき、右クリックメニューを使う方法と、ショートカットキーを使う方法があるようなのですが、ショートカットキーの方はどうも上手く機能しません。

Google Chrome の右上に Link2Clip のアイコンができていると思いますので、それをクリックしてメニューの[オプション]を開きます。

SC183523216.png

「ShortKey」のところが「SHIFT + C」になっているので、[Shift]+[C]で「選択範囲のリンクをコピー」できそうなのですが、コピーされません。
Google Chrome の他の拡張機能などで、[Shift]+[C]を使っていて重複のために機能しないのかと思い、別のキーに変更しようとしましたが、変更のし方が分かりません。

とりあえず、ショートカットキーはあきらめ、右クリックメニューを使うことにします。


SC1835232017.png


Chrono ダウンロードマネージャーをインストールする

1)下のリンク(Chrono ダウンロードマネージャー)をクリックして、右上の[CHROMEに追加]ボタンをクリックします。

 Chrono ダウンロードマネージャー

SC18222114318.png


2)「Chrono ダウンロードマネージャーを追加しますか?」と聞いてくるので、そのメッセージ下の[拡張機能を追加]ボタンをクリックします。
 その後は、Chrome ウェブストアは閉じて構いません。

SC1822211749.png


3)下のようなメッセージが表示されます。

SC1822211828.png

 3−1)「chrome://settings」の文字をクリックして、開いたページの下にある「詳細設定」をクリックします。

SC1836111351.png

 「ダウンロード」の項目を探して、「ダウンロード前に各ファイルの保存場所を確認する」がオフになっていることを確認します。
 下の画像の状態がオフです。
 もしオンになっていたら、オフにしておきます。

SC1836111745.png

 3−2)「chrome://extensions」の文字をクリックして拡張機能の設定ページを開き、「Chrono ダウンロードマネージャー」のところにある「ファイルのURLへのアクセスを許可する」にチェックを入れます。
 その後は、拡張機能の設定ページは閉じて構いません。

SC18222111016.png

 3−3)メッセージ右下の[スタート!]ボタンをクリックします。


忍者ブログの画像をダウンロードしてみる


1)Google Chrome で、忍者ブログの管理ページを開いて、[ファイルアップロード]を開きます。

SC1832224948.png


2)開いたページの少し下にある「ファイル一覧」の右側の、「10件表示」となっているところをクリックして、最大の「15件表示」に変えます。
 少しでもたくさんまとめてダウンロードするためです。

SC183222543.png


3)「表示」の列に小さい画像が表示されていますが、その画像に元の画像のリンクが貼られていますので、その小さい画像が15件分含まれるようにマウスをドラッグして、範囲選択します。

SC183223619.png


4)範囲選択した部分の上で右クリックし、メニューの中の[Copy all links selected]をクリックします。

SC1836141314.png


5)[Chrono ダウンロードマネージャー]アイコンをクリックして、下の[マネージャーを起動]をクリックします。

SC1836141847.png


6)[+]アイコンをクリックします。

SC1836142254.png


7)「URL」のところにクリップボードにコピーされた内容が入っているはずです。
 その状態で、下の[一時停止で追加]をクリックします。

SC1836142521.png


8)クリップボードに入っていたリンクURLが全て表示されますが、画像以外のファイルを削除したいので、画像以外の行を全て選択して、[×]アイコンをクリックします。
 (行を選択するときは、[Ctrl]を押しながらクリックで選択していきます)
 (各行の上段がファイル名になっていて、その末尾が「.png」「jpg」「.gif」となっているのが画像ファイルです)

SC1836143024.png


9)「選択されたタスクを完全削除しますか?」と聞いてくるので、[はい、ファイルも削除します]ボタンをクリックします。

SC1836144036.png


10)黄緑の三角が2つ重なったボタンをクリックするとダウンロードが始まり、ファイルは「ダウンロード」フォルダにダウンロードされます。

SC1836144332.png


自動で画像ファイルだけをダウンロードするようにできないか


上の8)のところで、画像以外のURLを手動で削除していますが、Chrono ダウンロードマネージャーの設定であらかじめ画像ファイルだけダウンロードするようにできそうな気もします。
ただし、実際やってみたところ、それらしいメニューはあるのですが、どうも上手くいきません。
クリップボードから読み込んだURLについては、フィルタリングできないということなのかも知れません。

それらしい設定をやってみた方法は、以下のとおりです。

1)[Chrono ダウンロードマネージャー]アイコンをクリックします。

SC18222114927.png


2)開いたウィンドウの下の方にある[マネージャーを起動]の文字をクリックします。

SC1835233018.png


3)開いたページの右上にある[歯車]アイコンをクリックします。

SC1835232652.png


4)左側のメニューの「拡張フィルター」をクリックし、「画像」以外の有効のチェックを全て外します。
 チェックは緑色が有効で、グレーが無効です。
 チェックマーク部分をダブルクリックすると、チェックマークを編集できるようになり、もう一度クリックするとチェックを外せます。

SC1835233713.png


Chrono ダウンロードマネージャー以外で、クリップボードの複数URLを読み込めて、ファイルの種類でフィルタリングできる拡張機能があれば、もう少し簡単になるのですが、今のところ見つけられません。
Google Chrome 以外のブラウザでも、同じような拡張機能があれば、同様のことはできると思いますので、必要な人は探してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7347997

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。