アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月03日

ブログ引っ越しで画像をまとめてダウンロードする方法(Irvine+Sleipnir編)

ブログの引っ越しをするとき、記事のテキストは、元のブログでまとめてエクスポート(保存)して、引っ越し先のブログでまとめてインポート(読み込み)できる場合が多いですが、記事内の画像などブログにアップロードしているファイルは、そういった機能がない場合が多いです。

まず考えられるのは、元のブログにアップロードしている画像を、1つずつ「名前を付けて保存」することですが、画像ファイルが多い場合は大変なので、ツールを使ってまとめてダウンロードする方法をやってみます。

ダウンロードツール:Irvineと、国産ウェブブラウザ:Sleipnir4またはSleipnir6を使った方法です。

もう一つの方法として、Google Chrome拡張機能を使った方法を別に書いていますので、こちらもあわせて読んでみてください。

 ブログ引っ越しで画像をまとめてダウンロードする方法(Google Chrome拡張機能編)


ダウンローダー:Irvine をインストールする


1)下のリンクをクリックして、右側にある[窓の杜からダウンロード]ボタンをクリックします。

 「Irvine」高機能な定番ダウンローダー - 窓の杜ライブラリ

SC1822115236.png

[窓の杜からダウンロード]ボタンをクリックするとダウンロードが始まりますが、そのとき開いたページに広告が表示され、その広告に[ダウンロード]ボタンがあります。
この[ダウンロード]ボタンは、公告のソフトをダウンロードするものなので、クリックする必要はないです。


2)ダウンロードフォルダに「irvine1_3_0」というファイルができていると思います。
 これはZIP形式の圧縮ファイルになっているので、展開(解凍)します。

 展開(解凍)のし方はこちら ↓

 Windows 10で圧縮ファイルを展開する方法 | できるネット


3)展開(解凍)すると「irvine1_3_0」というフォルダができます。
 このフォルダを適当な場所に移動します。

 このソフトはインストールプログラムがないので、そのフォルダの中の実行ファイルを起動して使うことになります。
 Program Filesの中に入れてもいいですが、ドキュメントの中に「ツール」などの名前でフォルダを作って、そこに入れておくと分かりやすいと思います。

 元の圧縮ファイルは、削除してしまって構いません。

Irvine の初期設定をする


1)「irvine1_3_0」フォルダの中の「irvine」というファイル上で右クリックして、「管理者として実行」をクリックします。


2)設定用データの保存場所を選択するメッセージが表示されます。
 「Irvine をインストールしたフォルダ(推奨)」は選択された状態になっているので、そのまま[OK]ボタンをクリックします。

SC1822116831.png


3)「JWordプラグイン」をインストールするか聞いてきますが、Windows10環境ではおそらく動作しないと思いますので、「JWordプラグインをインストールしない」を選んで、[OK]ボタンをクリックします。

SC1822116932.png


4)起動した Irvine を一度閉じて、起動し直します。
 再起動するときは「管理者として実行」としないで、通常のダブルクリックで起動できます。
 以降、起動するときは同じです。

Sleipnirをインストールする

下のリンクをクリックして、開いたサイトからダウンロードして、ダウンロードしたファイルを実行すればインストールできます。

 タブブラウザ Sleipnir 6 - Windows / Macの先端的ウェブブラウザ | フェンリル

Sleipnir 6 の場合は、そのサイトの上の方にある[ダウンロードする]ボタンをクリックします。

SC18228232739.png


Sleipnir 4 の場合は、そのサイトの下の方にある Sleipnir 4 の[インストーラ版]をクリックします。

SC18228232722.png

Sleipnir 4 と Sleipnir 6 は起動しなければパソコンのメモリーを占有しないので、2つともインストールして、どちらがいいか試してもいいと思います。
一番の違いはタブ廻りで、Sleipnir 4 は多段タブが特徴で分かりやすく、Sleipnir 6はタブグループとサムネイルタブが特徴で斬新なデザインです。

画像をまとめてダウンロードする

1)Sleipnir 4 または Sleipnir 6 で、忍者ブログの管理ページを開いて、[ファイルアップロード]を開きます。

SC1832224948.png


2)開いたページの少し下にある「ファイル一覧」の右側の、「10件表示」となっているところをクリックして、最大の「15件表示」に変えます。
 少しでもたくさんまとめてダウンロードするためです。

SC183222543.png


3)「表示」の列に小さい画像が表示されていますが、その画像に元の画像のリンクが貼られていますので、その小さい画像が15件分含まれるようにマウスをドラッグして、範囲選択します。

SC183223619.png


4)Sleipnir の左上の[Sleipnir]ボタンをクリックして、[ページ]→[拡張コピー]→[選択部分のリンクをコピー]をクリックします。

SC1832231528.png


5)Irvine を起動して、[ツール]メニューの[リンクのインポート]をクリックします。

SC183223367.png


6)[リンク]ウィンドウが開くので、その中の赤い三角のアイコン(リンクの取得)をクリックします。
 これで、画像ファイルのリンクだけが選択された状態になります。

SC1832234217.png


7)[実行]メニューの[ダウンロード]登録をクリックして、そのあと[リンク]ウィンドウを閉じます。
 これで、ダウンロードが開始されます。

SC183223430.png


8)[ファイル]メニューの[アイテム]→[保存フォルダを開く]で、ダウンロードされたファイルが保存されたフォルダを見ることができます。

SC18330552.png


9)あとは、2)3)のところの作業に戻って、画像ファイルがある分だけ、作業を繰り返します。
 少しややこしい作業のように感じるかもしれませんが、慣れればそうでもないと思います。
 作業を簡単に言うと、
 ・ Sleipnir で画像のリンクをコピーして
 ・ Irvine に読み込む
 ということになります。

 15ファイルずつ繰り返すことになるので、たくさん画像がある人は少し面倒ですが、1つずつ「名前を付けて保存」するのと比べると、ずいぶん楽になると思います。





にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7344612

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。