アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月23日

忍者ブログからBloggerへの引っ越し手順

忍者ブログからBloggerへの引っ越しを、実際に作業しながら書いていきます。
前回記事「忍者ブログからBloggerへ引っ越ししてみようと思った理由と背景」の続きです。

Blogger に引っ越し先になるブログを作る


先に、引っ越し先になるブログを、Blogger に作っておきます。
手順はこちら ↓

 ブログを作成する - Blogger ヘルプ

手順の最初に「Blogger にログインします。」とありますが、Googleのアカウントを持っていていれば、それでログインできます。

「ブログのアドレス(URL)を選択します。」のところでは、標準では「blogspot.jp」のドメインになりますが、Blogger 内でドメインを購入することもできます。

SC1822016284.png


忍者ブログ側での引っ越し作業(ファイルのエクスポート)


1)管理ページの左下にある「お引越し」を開きます。

SC18220132951.png


2)「ブログのお引越し」ページの下半分にある「データエクスポート」で、文字コード:UTF-8、データの形式:MT形式を選んで、[エクスポート]ボタンをクリックします。

SC18220142222.png


3)50記事くらいしかないせいか、あっという間にエクスポートできました。
 ダウンロードフォルダに「ninja_blog_export」というテキストファイルが出来ています。

 エクスポートできるのはテキストだけで、記事内で使った画像ファイルなどは含まれていません。
 エクスポートしたテキストファイルを見てみると、画像を表示するためのURLなどは、忍者ブログ内のアドレスになっています。
 これらは、引っ越ししてから手動で移動することになります。


4)忍者ブログにアップロードしてある画像ファイルを、全部パソコンに保存します。

管理ページの上にある「ファイルアップロード」をクリックして、
SC1822016125.png

そこの下の方にある「ファイル一覧」の画像部分を右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」します。
SC1822016636.png

これを画像の数だけやることになります。

画像がたくさんある人は、ダウンロードツール(Google Chrome の拡張機能やIrvineなど)を使った方がいいかもしれません。

 Chrono ダウンロードマネージャー - Chrome ウェブストア

 「Irvine」高機能な定番ダウンローダー - 窓の杜ライブラリ

ただし、Irvineを使う場合は、現状ではSleipnir4の「選択範囲のリンクをコピー」機能を組み合わせないと、うまくいかないと思います。
詳細は、別の記事で書いてみようと思います。


エクスポートしたテキストファイルをBlogger用xmlファイルに変換


エクスポートしたテキストファイルは、そのままではBloggerにインポートできないので、インポートできるBlogger用xmlファイルに変換します。

1)「syasudaのツール」さんで公開されている変換ツールを使います。

ここをクリック → syasudaのツール


2)[ファイルを選択]ボタンをクリックして、エクスポートしたテキストファイルを選択して、[アップロード]ボタンをクリックします。

SC18220151058.png


3)開いたページの「ダウンロード」を右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」をクリックし、分かりやすい場所に保存します。

SC18220152826.png


Blogger 側での引っ越し作業(ファイルのインポート)


1)Blogger の管理ページで、[設定]→[その他]を開いて、「インポートとバックアップ」のところにある[コンテンツをインポート]ボタンをクリックします。

SC18220144230.png


2)「私はロボットではありません」の左側の丸をクリックして、「インポートした全ての投稿とページの自動公開」のチェックを外して、[パソコンからインポート]ボタンをクリックします。
そのまま全部自動公開してもいい人は、「〜〜自動公開」のチェックは外さなくてもいいですが、今回は各記事をチェックして書き直しながら公開しようと思っているので、チェックを外しました。
書き直しなども、全て公開したあとでやってもいいので、チェックしておいた方がよかったかも知れません。

SC1822014440.png


3)下のようなメッセージが表示され、しばらく待ちます。
今回は51記事で1分かからないくらいで終わりました。

SC18220145328.png


4)インポートが終わると下のような具合に表示され、インポートができていることが分かります。

SC18220153920.png


引っ越し後の作業


これが面倒なのですが、次のような作業が必要になります。

1)記事内で使っている画像ファイルを Blogger にアップロードして、リンクを貼り直す。

2)記事内で同じブログ内の他記事にリンクを貼っている場合は、そのリンクが忍者ブログのURLになっているので修正する。

3)アクセス解析、サーチコンソールなどの外部ツールを設定し直す。

4)忍者ブログの記事を削除する。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7340401

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。