アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月03日

Sleipnir4 のツールバーにユーザーエージェント切り替えアイコンを表示する方法

Sleipnir4 の最新バージョンVer4.5.10で、ユーザーエージェント機能の切り替えが効かなる、ファビコンの取得がうまくいかないという不具合が出ています。
これについては、修正版 Sleipnir 4.5.11 test2 がすぐに公開され対応されましたので、正式版でも近いうちに対応されるはずです。
急ぐ人は下のリンク先の270番レスから、修正版 Sleipnir 4.5.11 test2がダウンロードできます。

 Sleipnir Part315

【2018.02.05追記】
今日の正式版アップデートVer4.5.11.4002で修正されていました。


ユーザーエージェント(UserAgent)というのは、ウェブサイトをブラウザで表示するときに、自分がどのような機器(パソコンとかスマホとか)を使っているのか知らせる機能で、その情報によってパソコン版のサイトが表示されたり、スマホ版のサイトが表示されたりします。
例えば、スマホ版のサイトをパソコンで表示したいときに使ったりします。
ユーザーエージェント機能を使わなくても、スマホ版サイトを表示できる場合もありますが、スマホ版サイトによっては「パソコンではご利用いただけません。スマートホン・タブレットでご利用ください。」というようなメッセージが表示されて使えない場合があって、そのようなときにユーザーエージェント機能によって使えるようになります。

多くの人が使うという機能ではないので、たいていはメニューの中の少し見つけにくいところにあることが多いです。

Google Chrome の場合は、右上の[Google Chrome の設定]アイコンから、[その他のツール]の[デベロッパーツール]を開き、

SC1823114839.png

[Toggle device toolbar]アイコンをクリックで、ユーザーエージェント機能が使えます。

SC1823115037.png

Sleipnir 4 と Sleipnir 6 の場合は、左上の[Sleipnir]ボタンから、[ページ]の中の[ユーザーエージェント]で使えるので、Google Chrome よりは少し分かりやすいです。

Sleipnir 4 の場合、ユーザーエージェント機能を頻繁に使う人は、この機能をツールバーにアイコンとして表示しておくことができます。

やり方は以下のとおり。

1)左上の[Sleipnir]ボタンから、[表示]の[ツールバー]の中の[UIのカスタマイズ]をクリックして開きます。
ちなみに「UI」は、ユーザーインターフェースの略です。

SC1823192038.png

2)開いた「UIのカスタマイズ」で[ボタン]タブを選択し、右側のスクロールバーをスライドさせて一番下を表示します。
そこに「ユーザーエージェント」のアイコンが見つかると思います。

SC18231243.png

3)この状態のとき、Sleipnir の上部のツールバー部分に青い □ が、あちこちに現れます。
この青い □ 部分に、[ユーザーエージェント]アイコンをドラッグ&ドロップします。
どの青 □ にドラッグ&ドロップするかは、お好みで。

SC1823192350.png

4)あとは「UIのカスタマイズ」のウィンドウを[OK]ボタンをクリックして閉じれば完了です。
ドラッグ&ドロップした位置に、[ユーザーエージェント]アイコンが表示されるようになり、それをクリックすることで、ユーザーエージェントの切り替えができるようになります。

SC182312512.png


Sleipnir は上級者向けブラウザとして紹介されることが多いですが、それは、あれこれ工夫して使いたいヘビーユーザーの欲求に答えられるカスタマイズ性の高さを表しているもので、初心者には使えないということではありません。
初心者でも Google Chrome などの他のブラウザと同じように使えますし、使い込んでいくうちに欲しくなる機能をいろいろと持っているし、どんどん使いやすくなるブラウザです。

現状、MP4動画の表示に対応できていないため、動画が見られないサイトがありますが、開発者が対応策を調査中とのことです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
いえ、私も勉強になりますので、ぜんぜん構いません。

IEはこの先期待薄ですが、今後のFirefoxのアップデートや、ワードプレスのアップデートによって、エラーがでなくなるかもしれないですね。
Posted by ぽん太親父 at 2018年06月04日 22:48
ご親切ありがとうございます。しかもこんなにはやくに。
お訊ねするにしても言葉足らずでした。申し訳ありません。
文字数減らすにしても、お礼の言葉を背負ってしまうとは、失礼しました。
プラグイン外してもエラーになり、あれこれ調べてもらった結論がブラウザ固有の問題、とわかりました。
エージェントはChromeが既定なのでしたら、これ以上つつかずに
ワードプレスをやるときはChromeでやれば良い、という結論に至りました。

結局、ぽん太親父さんを煩わせただけになり、まことに申し訳ございません。
エージェントはChromeが既定ということを教えていただき、それだけでスッキリしました。
ありがとうございました。
Posted by えびはら at 2018年06月04日 21:50
何度トライしても投稿に失敗します。
文字数制限があるのですかね。
Posted by えびはら at 2018年06月04日 21:47
勘違いしていました。
プラグインというのは、ブラウザの拡張機能のプラグインじゃなくて、ワードプレスのプラグインですね。

ワードプレスで何かプラグインを使用中であれば、それを1つずつ外してみるとエラーが出なくなる可能性はありますね。
Posted by ぽん太親父 at 2018年06月04日 20:47
「ワードプレス投稿時にエラー」で検索してみたところ、このような記事がみつかりました。
https://rmtmhome.com/wordpress-500-error-3008

「W3 Total Cache」というプラグインが原因だったと書いてある点を考えると、プラグインをインストールしているブラウザでエラーが発生するということはあるかも知れません。
ただし、IEとFirefoxでエラーがでるといことなので、違う気もします。

ワードプレスのアップデートや仕様変更後に、そういったエラーが出るようになったのであれば、ワードプレス側の問題と考えられますが、そういったことはなかったでしょうか。

ブラウザのキャッシュクリアで直らないかなとも考えましたが、これもIEとFirefoxでエラーがでるという点で、違うっぽい気がします。

今のところ何も分からなくてすみませんが、また何か分かったらコメントします。
Posted by ぽん太親父 at 2018年06月04日 20:36
えびはら さん、こんばんは。

確認ですが、IEとFirefoxでエラーになるけどGoogle Chromeではエラーにならないため、Google Chromeと同じBlinkエンジンのSleipnir4を使ってみたら、Sleipnir4でもエラーになるということでしょうか。

そうであれば、Sleipnir4はGoogle Chromeと同じBlinkエンジンを使っているChromium系ブラウザですが、まったく同じではないので、エラーになってしまう可能性があります。
となると、現状はGoogle Chromeを使うしか方法がないように思います。

Sleipnir4でユーザーエージェントを切り替えるとき、一覧の中にGoogle Chrome21というのがありますが、これは古いバージョンのGoogle Chromeです。
(Google Chromeの最新バージョンはGoogle Chrome67です)
Sleipnir4の最新版はGoogle Chrome66のBlinkエンジンに対応していますから、ユーザーエージェントで「既定」となっている状態がGoogle Chrome66ということになります。

なので、Sleipnir4のユーザーエージェントで「既定」以外のものを「既定」にする必要はないと思いますが、「既定」以外のものを「既定」にすることは、そもそもできないようです。
一時的に切り替えるだけで、Sleipnir4を再起動すると元に戻ってしまいます。
Posted by ぽん太親父 at 2018年06月04日 20:24
「ユーザーエージェント Sleipnir 4 」で検索してコチラにまいりました。
もしよかったら教えて下さいませんか。

ワードプレスの投稿の際に、エラーが出るのです。

つかっているmixhostさんの調査ではIEとFirefoxでエラーがでることとがわかりました。Chromeではエラーは出ません。

これまでSleipnir 4の既定のユーザーエージェントはChrome だと思っていたのですが、違うのでしょうか。
それなら、Chromeを既定にすれば良いのでは、とおもってやってみたのですが
閉じると既定に戻ります。既定にチェックがついています。
Chromeを既定にするのはどうやるのか、ご存知でしたら教えていただけませんか。

厚かましくて済みません。
Posted by えびはら at 2018年06月04日 17:35
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7271310

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。