アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月13日

LINEグループを作ろうとして色々と苦労した話

正直なところSNS全般が苦手で、特にLINEはよくわからないので、なるべく触らないようにしています。
友だち登録とか、基本的に相手にやってもらいます。

とはいえ、便利なので職場でも使おうということで、LINEグループを作ることになりました。

まずはグループを作ってみようとするも・・・


すでにLINEを使っているので、グループを作るのは簡単と思ったのですが、そう甘くもないようです。

メニューの[友だち追加]の中にある[グループ作成]で、グループ名を決めてメンバーを追加しようとしたのですが、メンバーに入れたい人が一人も一覧に表示されていません。

このときメンバーに追加できるのは、すでに友だち登録している人だけということみたいです。
まあ、そりゃそうだとは思います。

SC171011233926.png

ならば、先にメンバーを友達登録することに・・・

LINEで友だち登録しようとしたら格安スマホの欠点が明らかに


メニューの[友だち追加]の中の[検索]を使ってみました。
電話番号はすぐに分かるので、電話番号で検索してみます。

SC171011235854.png

すると・・・
こともあろうに、年齢認証です。
この立派な「おっさんの姿」を見せることができれば、一発で認証完了のはずですが、それは叶いません。

SC171011235935.png

電話番号検索は、docomo か LINEモバイルの人しか使えないということなのでしょうか?
ID検索もやってみましたが、同じように年齢認証にかかります。

やはり LINE は苦手です。

格安スマホの欠点と言うには早計で、年齢認証のメッセージにもありますが、「ふるふる機能」などを使えば友達登録できるようです。

若い社員にグループを作ってもらうことに


自分でやるのがおっくうになってきたので、作戦変更です。

作業を手伝ってくれていた若手社員A君に、SMSで招待という方法で私を友だち登録してもらい、ついでにグループを作って、A君側から私をグループに招待してもらうことにしました。

・・・が、ここで、またつまづきます。

A君からの招待が私のLINEに届かないのです。
いろいろネットで調べてみましたが、届かない理由はよくわかりませんでした。

仮説としては、A君と私がお互いに相手を友だち登録していないと、グループへの招待ができないのでは?と考えてみました。

A君側は私を友だち登録済みなので、私の方でA君を友だち登録して、グループへの招待ができるか試してみることにします。

先ほどグループ招待の件でネットで調べているときに、Windows用のLINEアプリがあって、それを使うと年齢認証が出ないらしいことが分かったので、そちらを使ってみました。

Windows用のLINEアプリを使って友だち登録する


Windows用のLINEアプリは、LINEの公式サイトの「ダウンロード」から[Windows版をダウンロード]ボタンでダウンロードできます。

インストールも簡単ですが、スマートホンのLINEアカウントと同期するために、メールアドレスとパスワードの登録が必要になります。
スマートホンのLINEアカウントにメルアドとパスワードを登録していない人は、先にスマートホン側で登録する必要があります。

スマートホンのLINEアカウントに登録したメルアドとパスワードを、Windows版のLINEに登録すると、一つのアカウントとして使うことができます。

パソコンが使える状態のときは、パソコンのキーボードで入力できるので、こちらの方が楽でいいです。

さて、問題の友だち登録ですが、A君の電話番号で検索してみると、検索できませんでした。
原因はA君が「電話番号で検索できない」設定にしていたからなのですが、代わりにIDで検索して、無事に友だち登録が完了。

苦労しましたがLINEグループ完成です


これで、A君と私はお互いに友だち登録し合っている状態になったので、A君側から再度、グループへの招待をやり直してみてもらいました。
すると、今度はちゃんと招待が届きました。

仮説どおり、お互いに友だち登録し合っている状態じゃないと招待できないようですね。

あとは、他のメンバーも同じようにグループに招待して、運用開始です。

少し苦労しましたが、設定さえ終わってしまえば、使い方は簡単でとても便利です。
ただ、使い道があまりなくて、朝電車が遅れたときの連絡くらいしかないかなと思っています。
まあ、あまり使うとそれはそれで面倒くさいので、これくらいが丁度いいかもですが。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6799968

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。