アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月04日

Webページの更新をいち早く知らせてほしいときは

ネットショップで品薄の人気商品が入荷したとき、欲しい商品の値段が下がったときなど、Webページが更新されたら知らせてほしいことがあります。

Google Chrome の拡張機能「Page Monitor」を使うと、それが可能になります。
(Google Chrome系の他のブラウザでも利用可能だと思います)
Chrome ウェブストアで検索すると、すぐに見つかります。

見つかったら、右上の[+ Chromeに追加]ボタンをクリックして、インストールしてください。

SC17104165219.png

インストールしたら、Google Chrome の右上に波形のアイコンが表示されます。
そのアイコンを右クリックして、[オプション]を開いて、設定を変更しておきましょう。

SC17104165454.png

オプションの設定は英語なので、少し説明します。

左側の「Desktop Notifications:」は「デスクトップ通知」です。
enabled を選ぶと、Webページの更新があったとき、画面右下に通知が表示されるようになります。
 enabled → 有効
 disabled → 無効

SC17104165851.png


真ん中の「Sound Alert:」は、「音で知らせる機能」です。
 None → 音の通知なし
 Chime → 音で通知(チャイム音)
 Cuckoo → 音で通知(カッコー音)

SC17104165926.png

右側の「Check Interval:」は、Webページの更新をチェックする間隔で、スライダーを動かすと5秒〜2日と7時間の間で設定することができます。
そのWebページの更新を少しでも早く知りたいときは、間隔を短くすればいいですね。


下の真ん中にある「advanced」は「高度な」という意味で、さらに高度な設定をしたいときに使います。
左側のチェックボックスにチェックを入れると、下の画像のように高度な設定が現れます。

SC17104165959.png

この「advanced」の設定内容の説明は省略しますが、高度な設定をしたい場合は、英語の意味をGoogle 翻訳などで調べると、設定方法が分かると思います。


設定が終わったら、監視したいWebページを表示した状態で、Page Monitor のアイコンをクリックして「Monitor This Page」をクリックすれば作業完了です。

SC1710502257.png


 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6773797

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。