アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月17日

画面右下に表示される通知機能が邪魔なときは

Google Chrome などのクロミウム系ブラウザを使っていると、画面右下にWebサイトからのいろいろな情報を表示してくれると思います。
これはそのWebサイトが勝手に表示しているわけではなく、自分がそのWebサイトの通知を許可した場合に表示されるようになるもので、その情報によっては必要なものであったり、そうでなくてもほんの数秒で消えます。

↓ これは Facebook のものですが、通知を許可するかどうかは、こんな感じに聞いてきます。

SC1797154223.png

通知が不要であれば、このメッセージが表示されたときに[ブロック]をクリックすれば、通知は送られてきません。
右上の[×]で閉じた場合は、次回そのサイトを開いたときに、再びメッセージが表示されると思います。


この通知機能ですが、たまに、ちょうどその裏に隠れた部分が見たかったり、操作したい部分が隠れてしまったときなど、邪魔だと感じることもあります。
それに通知の内容をよく見てみると、けっこう要らない情報が多いです。

そういうときは、通知を受け取らないようにするか、必要なものだけ通知されるように設定しましょう。

表示された通知から、受け取らないように設定する方法


そのWebサイトからの通知を表示しないようにする一番簡単な方法です。

1)どこからの通知でもいいので、通知がきたら、その通知の右上にある歯車マークをクリックします。

SC1797142543.png


2)下の画像のようなページが開くので、URLを見て設定したいサイトの右側にある「・・・」が縦になったマークをクリックします。

SC1797164833.png

「ブロック」「編集」「削除」の中から、どうするか選びます。

・ブロック:そのサイトからの通知をブロックします。
・編集:URLを編集できます。
・削除:リストから項目を削除できます。ブロックするわけではないので、そのWebサイトの設定に従って、再度「許可」するか聞いてくるメッセージが表示されると思います。

ここでは、通知を受け取らないように設定するので、「ブロック」を選びます。
「ブロック」を撰ぶと、そのWebサイトからの通知全部を来ないようにできます。


ブラウザ側から設定する方法


上の方法は一番簡単に通知を止めることができますが、通知が来たときでないと設定できません。
通知が来ていないときに通知を止めたいときは、ブラウザ Google Chrome の設定から通知を止めることができます。
Google Chrome 以外のクロミウム系ブラウザでも、メニューは若干違う場合がありますが、同様の方法で設定できます。

1)Google Chrome の右上の[・・・]が縦になったボタンをクリックして、メニューの中の[設定]をクリックして開きます。

SC17916224459.png


2)開いたページの一番下にある「詳細設定」をクリックします。

SC17916224750.png


3)開いたメニューの中の「コンテンツの設定」をクリックして開きます。

SC1791622521.png


4)開いたメニューの中の「通知」をクリックして開きます。

SC1791622548.png


5)ブロックしている通知と、許可している通知がそれぞれ並んでいるので、「許可」の方にある項目のうち、通知を止めたいものの右側にある[・・・]が縦になったボタンをクリックして、「ブロック」をクリックします。

SC1791713555.png

ここの「ブロック」「編集」「削除」は、上の「表示された通知から、受け取らないように設定する方法」と同じです。


必要なものだけ通知されるように設定する方法


Webサイトによっては、通知を全部ブロックするのではなく、通知の種類によって通知してもらったり、ブロックしてもらったりを選ぶこともできます。

例えば、Facebookの場合は以下のような手順で設定できます。

1)Facebookにログインして、右上にある[▼]をクリックして、開いたメニューの中の「設定」をクリックします。

SC1791021125.png


2)開いたページの左側にメニューが表示されるので、その中の「お知らせ」をクリックします。
 すると右側に「お知らせの設定」が表示されますので、その中の「デスクトップとモバイル」の右側の「編集」の文字をクリックします。

SC1791021731.png


3)「デスクトップとモバイル」の中の一番上に「デスクトップ」というのがあって、これがパソコンの右下に表示される通知の設定になります。
 下の画像では、その通知が「オン」の状態です。
 通知をブロックする場合は、右側の[オフにする]ボタンをクリックすればいいですが、今は通知する項目を選ぶので、「オン」のままにしておきます。

SC1791021163.png

 ちなみに、[オフにする]ボタンの下にある「お知らせをミュート」の文字をクリックすると、一定時間通知をしないように設定できます。


4)「デスクトップ」の下に「モバイル」があって、その下に「オフにしたお知らせ」があります。
 通知の種類によって受け取りたいものを、右側の[オンにする]ボタンをクリックすると、その通知だけを受け取るようにできます。

SC1791021268.png

 ただし、ここの設定で一旦オンにした項目はこの一覧からなくなって、その後オフにしようとすると、その方法が見当たりません。
 何かやり方がありそうですが、今のところ見つからないので、オンにするときは慎重によく考えてオンにしてください。


Facebook 以外のサイトも、同じような[設定]メニューがあると思います。
通知の種類によって受け取るかどうか設定したい場合は、そのサイトに行って探してみてください。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6675027

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。