2017年09月02日

Googleアナリティクスでアカウントを追加する方法

新しいブログやWebサイトを作ったときなど、Googleアナリティクスに追加しようとすると、ちょっと分かりにくくて困る人は少なくないんじゃないかと思います。
(Googleアナリティクスでは「アカウントの追加」と言いますが、自分が使っているGoogleアナリティクスに別のブログやWebサイトを追加するという意味です)

私は何回かやっていますが、そのたびに「あれ?どうやって追加するんだったかなぁ。」と悩んでしまいます。
今日もずいぶん探して見つからず、アナリティクスヘルプを見てもしばらく悩む始末でした。

普通はそれらしいところに[追加]ボタンがあったりするものなのですが、Googleアナリティクスにはそれがありませんから。
(Googleさん、[追加]ボタンを作ってください)

もし同じように探しても見つからないという人がいたら、参考にしてみてください。


1)Googleアナリティクスにログインします。


2)左側の列の一番下にある[管理]をクリックします。

SC17911471.png


3)アカウント名が表示されたボタン状の部分をクリックします。

 私の場合はいくつかブログを登録していて、それぞれブログのタイトルをアカウント名にしているので、下の画像のように「パソコンを便利に!!」がボタン状の部分に表示されています。

SC1791141433.png


4)ボタン状の部分の下に登録済みのアカウントが表示されます。
 その下の「新しいアカウントを作成」をクリックします。

SC1791142415.png


5)あとは、アカウント名やURLなどを設定して、一番下にある[トラッキングIDを取得]ボタンをクリックして、表示されるトラッキングコードをブログに設置すればOKです。
 (設置方法はブログのヘルプなどを参照してください)

SC1791143318.png


以上です。
3)のボタン状の部分に「新しいアカウントを作成」があるというのが、分かりにくいですね。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6652951

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール