2017年08月26日

パソコンで特定のアカウントのツイートを音で知らせる方法

特定のアカウントのツイートに、いち早く気付きたいというときに音で知らせる方法について、スマホの場合は先日の記事で書きました。

 スマホで特定のアカウントのツイートを音で知らせる方法

今日は、そのパソコン版です。
概略で言うと、ツイッター側で対象アカウントをリストに登録して、TweetDeck を使って音で知らせるようにします。

以下、詳しく説明します。

対象のツイッター・アカウントをリストに登録

まずは、音で知らせてほしい対象のツイッター・アカウントをリストに登録します。


1)自分のツイッター・アカウントのプロフィール画像をクリックして、「リスト」を開きます。

SC17824165937.png


2)「新しいリストを作成」で、各部分を設定します。

 リスト名:「スイッチ」とか「スイッチ入荷情報」など、分かりやすい名前を入れます。
 説明:自分用のメモなので、特に入れなくていいと思いますが、必要であれば入れてください。
 プライバシー:特に公開したい意向がなければ、「非公開」でいいでしょう。

SC178241701.png


3)「スイッチ 入荷速報」などを入れて、対象のアカウントを検索します。

SC1782417432.png


4)いくつか候補が表示されるので、その中からリストに登録するものを決め、その右上の〇が縦に3つ並んでいるところをクリックします。
 開いたメニューの中の「リストへ追加または削除...」をクリックします。

SC1782417823.png


5)「マイリスト」に先ほど作ったリストが表示されるので、その左側にチェックを入れてから、右上の[×]をクリックして閉じます。
 ([リストを作成]ボタンがありますが、すでに作成済なのでこのボタンは使いません)

SC1782417728.png


6)リストにちゃんと登録されているか確認するには、上の1)の方法でリストを開けば確認できます。
 「作成済みリスト」の中の該当のリストをクリックすると、登録したアカウントのツイートが表示されるはずです。

SC17824171111.png


TweetDeck 側で音で知らせる設定をする

TweetDeck は、ツイッターの公式ツールです。
ツイッターの各種情報を列ごとに複数表示できるツールで、以前はアプリケーション版もありましたがサポート終了となって、今はブラウザで表示するWeb版のみとなっています。

Web版なのでインストールは不要で、ブラウザでここ → TweetDeck を開けば、そのまま使えます。

ツイッターにログインしておいてから TweetDeck を開くか、TweetDeck を開いてからログインするかのどちらかで、自分のツイッターのタイムラインなどが表示されます。
次回から簡単にアクセスできるように、ブックマークしておきましょう。


1)TweetDeck が開いたら、左上部にあるアイコンの中の「+」をクリックします。
 (「+」は、「Add Column」つまり列を追加するアイコンです)

SC17824171344.png


2)「Choose a column type to add(意味:追加する列の種類を選択する)」の中の「List(リスト)」をクリックします。

SC17824171426.png


3)上で作ったリストが表示されますので、それをクリックして選択してから、右下の[Add Column(列を追加)]ボタンをクリックします。
 その後、右上の[×]で閉じます。

SC17824171715.png


 追加した列は一番右側に追加されますが、左側に移動したい場合は、追加されたリストの左上にある数字の下あたりをつまんで、ドラッグ&ドロップで移動できます。

4)追加したリストの列の右上のアイコン(横向きの串が2つ並んだようなアイコンです)をクリックして、メニューを表示します。
 その中の「Preferences(設定)」をクリックして、「Enable sound(サウンドを有効にする)」の左側のチェックを入れます。
 もう一度、列の右上のアイコンをクリックして、メニューを閉じます。

SC17824172633.png


以上で、設定完了です。
あとはブラウザで TweetDeck を表示しておけば、そのリストの中のアカウントがツイートしたら、「ポヨッ」みたいな音で知らせてくれます。
(音はイマイチですが、変えられないようです)

 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6626650

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール