アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月21日

Googleマップに写真を投稿したつもりはないけど投稿されていました

スマホで撮った写真が、どういうわけかGoogleマップに投稿されていました。
なぜ気が付いたかというと、メールが届いたからです。

SC17719104758.png

意図しない投稿なので、とりあえず削除することにします。
(今回はパソコンのWindows10メールでメールを受け取り、パソコン上で操作していますが、スマートホンでも同じようにできると思います)

メール文面にある「Googleマップであなたの写真を表示」の文字をクリックします。

SC17719104322.png

ブラウザが起動してGoogleマップが開きます。
左側に写真を撮った場所の住所(下の画像では黒く塗りつぶしています)と、投稿された写真が表示されています。
それぞれの社員の右上に「・・・」が縦になったようなアイコンがあるので、そこをクリックします。

SC17720165852.png

開いたメニューから「この写真を削除」をクリックすれば、写真は削除できます。

SC1772017022.png


「googleマップ 写真 勝手に」などでWeb検索すると、同じような経験をした人が結構いることがわかります。
勝手に投稿されないようにする設定方法も見つかりますので、気になる人は設定しておきましょう。

「勝手に投稿」ということが起きた原因ですが、スマートホンを操作した後、ポケットやバッグにしまうときに画面に指が触れて、意図しない操作をしてしまったという可能性はあるかもしれないと思っています。
私はスマホケースとか、カバーとかを使っていないので、画面をOFFにしないままバッグなどにしまおうとすると、このようなことは起こりえます。
そういえば、スマートホンを使おうとバッグから出したときに、Googleマップが開いていたことがあったような気がします。

今後の対策としては、Googleマップへの投稿以外でも、意図しない操作をしてしまう危険性があるので、スマートホンの操作が終わったら、ちゃんと画面をOFFにしてからしまうようにしよう、ということになります。

ただし、Googleマップに勝手に投稿ということが、けっこう起きているようなので、Googleマップのアプリのユーザーインターフェースに問題があるのでは?、という疑いも捨てきれません。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6510432

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。