アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月03日

スマホのキャプチャー画像をパソコンに送る方法

スマートホンについての記事を、ブログに書く機会が少し増えてきました。
そうすると、スマートホン画面の画像を、使いたくなることもあります。

スマートホンの画面をキャプチャー(画像として保存する)方法は、Android のスマートフォンの場合、たいてい電源ボタンと音量を下げるボタンを同時に長押しすれば、できるようです。
ただ、私の場合この方法がうまくいかなくて、スクリーンショットイージーというアプリを使っています。

 スマートホンのスクリーンショットを取りやすくするアプリ

その画像をブログの記事で使う場合、部分的に切り取ったり、赤丸などを書き加えたり、ちょっとした加工をパソコンでやりたいのと、何より記事を書く作業がパソコンの方が楽という理由で、スマートホンからパソコンに画像ファイルを転送します。

スマートホンからパソコンに画像ファイルを転送(移動またはコピー)する方法は、いろいろ考えられます。

1)メールで送る。
2)USBケーブルでつないで転送する。
3)microSDメモリーカードを抜き差ししてコピーする。
4)オンラインストレージを経由してコピーする。

こんなところじゃないかと思います。

この中で私が使っている方法は、4)のオンラインストレージを使う方法です。
オンラインストレージにもいろいろありますが、画像ファイルということで、無料で容量に制限のないGoogleフォトを使っています。

どのように使っているかというと・・・。

Android のスマートフォンなので、Googleのアカウントは登録済みで、Googleフォトも以前使ってみたことがあるので登録済みです。
Googleフォトの中の画像は、パソコンからも、スマートホンからも同じように見ることができます。
なので、キャプチャーした画像をGoogleフォトにアップロードしてやれば、簡単にパソコン側で受け取れるということになります。

スマートホンのキャプチャー画像をGoogleフォトにアップロードする

スマートホンで画面をキャプチャーすると、スマートホン内のどこかのフォルダに保存されて、その画像は「ギャラリー」というアプリを開くと見ることができます。
(ギャラリーは、スマートホンに最初から入っています)

ギャラリーの中からGoogleフォトにアップロードしたい画像を選択して、下の[共有]ボタンをタップします。
Screenshot_2017-07-03-20-27-32.png

[フォトにアップロード]をタップします。
Screenshot_2017-07-03-20-27-50.png

画面右下の「アップロード」の文字をタップします。
Screenshot_2017-07-03-20-29-45.png

Googleフォトの画像をパソコンにダウンロードする

パソコンのWebブラウザでGoogleフォトを開いて、ダウンロードしたい画像を選択し、右上の[その他のオプション]ボタンをクリックします。
SC177321038.png

開いたメニューの中の[ダウンロード]をクリックします。
SC17732116.png

以上で、パソコンのダウンロードフォルダに、画像がダウンロードされます。

その他

Googleフォト内の画像は、共有アルバムに追加して、そのURLをブログに貼ることでブログに画像を表示することができます。
(短縮URLではない長いURLを貼らないと、うまくいきません)
次回記事でその方法を書いてみる予定です。

スマートホンのスクリーンショット・アプリの画像保存先を、スマホ内のGoogleフォトのフォルダに変更したら、もう少し簡単にできそうな気がします。
今後、研究してみます。
うまくいったら、次々回記事で書いてみます。

 


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6408258

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。