アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月21日

超絶かっこいい gravityWall と スーパー面白い Re:CREATORS にハマる

たまたま寝る前、テレビのチャンネルをいろいろ変えているときに見つけたアニメにハマっています。
Re:CREATORS(レ:クリエイターズ)というアニメです。

ハマったきっかけは、そのオープニングにあります。

オープニングの曲名は、調べてみると gravityWall(グラビティー・ウォール)という曲でした。
これが超絶かっこいいんです。
思わず耳を奪われました。

オープニングの映像は静止画に近いものが、いくつか切り替わっていきます。
そこに描かれているのはアニメの登場人物たちなのですが、同じアニメに登場していいのかと思うような、違った種類の人たちが描かれていて、それぞれ何だか、かっこよかったり、可愛かったり、気味が悪かったり。
どんなストーリーなのか、とても気になります。

このオープニングをたまたま見てしまったものだから、ついついハマってしまい、毎週見ることになってしまったという訳です。

アニメもオープニング曲もとてもいいので、紹介してみましょう。

オープニングテーマ gravityWall


gravityWall を Google翻訳にかけてみると、「重力壁」という意味のようです。
歌手としては、SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle & Gemie なのですが、ちょっと変わった名称です。
SawanoHiroyuki[nZk](さわの・ひろゆき・ヌジーク)というのが、澤野弘之 さんによるボーカルプロジェクトの名称。
プロジェクトのボーカルは曲によって変わるのですが、今回は Tielle(チエル)さんと Gemie(ジェミー)さんの二人がボーカルということになります。

そして、このツインボーカルが、かっこいい。
たぶん半分以上が英語で、日本語の部分も確かにありそうなのですが、何と歌っているのかほとんどわからなくて、フランス語っぽい部分もあるような気もします。
英語の苦手な私でも、日本語の部分より英語の部分の方が聞き取れるかも・・・
でも、すごくかっこよくて、綺麗なボーカルが二人合わさった感じがとても気持ちいいです。
私はAmazonでMP3ダウンロード購入しているので歌詞がわかりませんが、CDも6月28日発売予定のため、まだ誰もちゃんとした歌詞を知らない状況だと思います。

演奏している楽器は、たぶんシンセサイザーとドラムがメインだと思います。
たぶんシンセサイザーだろう部分の音とボーカルが、どことなく切なさを含んで流れ、それをドラムの音が淡々と支えています。
そして、サビ部分でドラムとツインボーカルが弾けて昇華する感じが、病みつきになります。

歌を聴くとき、大抵の場合はボーカルを主に聴き入っていますが、この曲では自分がドラムを叩いているような気持ちになりながら、その音に聴き入ってみたりしています。
ドラムのかっこよさを味わえる曲だと思います。

ボーカルの Tielle さんは、2015年の澤野弘之ボーカリストオーディションで選らばれた女性ボーカリストで、2016年発売の「機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096」オープニングテーマの Into the Sky でボーカルを担当し、gravityWall が2作品目となっています。

もう一人のボーカル Gemie さんは、愛媛県松山市出身の女性シンガー・ソングライターで R!N さんの名前で活動しています。
ボーカリストとして活動するときの名前が Gemie さんということになります。
2013年レオパレス21のCMシンガーオーディションでグランプリ受賞、1年間CMシンガーを「りんちゃん」として務めるなど、たくさん活動している人です。
その他の経歴は、ブログで知ることができます。
英語の歌詞に強い理由も分かります。

CDの発売予定日は2017年6月28日ですが、デジタルミュージック(MP3ダウンロード)は先行販売中です。
私もさっそくMP3購入しました。

gravityWall MP3ダウンロード


gravityWall/sh0ut(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) Single, CD+DVD, Limited Edition



アニメ Re:CREATORS


原作・キャラクター原案は『BLACK LAGOON』の「広江礼威」さん、監督は『Fate/Zero』『アルドノア・ゼロ』の「あおきえい」さん、この二人のタッグによる作品です。

物語は、アニメ、ゲーム、ライトノベルなどの人気のある(あるいは広く承認された)登場人物が、現実社会に飛ばされてきて、それぞれの境遇や思いの違いから、敵対したり仲間になったりというような具合に、進んでいきます。
彼らにとって自分たちを造りだした作家たち人間は神であり、あるものはその神によって自分の世界の忌まわしい状況の改変を望み、あるものは自分の世界への帰還を望み、またあるものはその神の世界の破壊を企て、その考えの違いから、それぞれの持つ能力を駆使して激しい戦いが繰り広げられます。

現実社会に降臨したキャラクターは、今のところ以下の9名。
確かこの順に登場したと思います。
(各キャラクターの説明は、公式サイトのそのままです)
アルタイル/軍服の姫君(声優:豊崎愛生)
 ソーシャルゲーム”悠久大戦メガロスフィア”に登場するキャラクター”シロツメクサ”の二次創作であるが、その設定は原作とは全く異なる。

セレジア・ユピティリア(声優:小松未可子)
 ファンタジー系のロボットアニメ”精霊機想曲フォーゲルシュバリエ”のヒロイン。

メテオラ・エスターライヒ(声優:水瀬いのり)
 オープンワールド型RPG”追憶のアヴァルケン”で主人公を導く司書を務めていた賢者。

煌樹 まみか(きらめき・まみか)(声優:村川梨衣)
 女児向けの魔法少女アニメ”マジカルスレイヤー・まみか”の主人公。

弥勒寺 優夜(みろくじ・ゆうや)(声優:鈴村健一)
 漫画”閉鎖区underground-dark night-”のラスボスキャラ。

アリステリア・フェブラリィ(声優:日笠陽子)
 ファンタジー伝記モノの漫画・アニメ”緋色のアリステリア”の主人公を務める姫君。

鹿屋 瑠偉(かのや るい)(声優:雨宮天)
 ロボットアニメ”無限神機モノマギア”の主人公。巨大ロボ・ギガスマキナのパイロット。

ブリッツ・トーカー(声優:斧アツシ)
 サイバーパンクな世界観を持つ漫画・アニメ”code・Babylon”の登場人物。元刑事のバウンティー・ハンター。

築城院 真鍳(ちくじょういん まがね)(声優:坂本真綾)
 伝奇系ラノベ・アニメ”夜窓鬼録”に登場するキャラクター。目的不明な人物。

単にそれぞれの物語のヒーローばかりという訳ではないというところが、興味をそそられると思いませんか。
もちろん、彼ら現実社会に降臨したキャラクターの戦いだけでなく、主人公の少年やクリエイターなどの人間を取り囲むストーリーも面白そうです。

この中の築城院 真鍳の能力『言葉無限欺』(コトノハムゲンノアザムキ)は、アニメを見ていてちょっと分かりにくいと思ったのですが、分かりやすく解説されたサイトがありました。
これは読んでおいた方が、真鍳の戦闘シーンが面白くなります。

【Re:CREATORS】思ったより強力!真鍳(まがね)の能力『言葉無限欺』の発動条件や効果を解説 | まとめまとめ

裏情報としては、弥勒寺 優夜の声優さんと、築城院 真鍳の声優さんはご夫婦らしいです。
某所で弥勒寺と真鍳の戦闘シーンについて、「夫婦喧嘩は家でやれ」というコメントがあって、何だろうなと思っていたのですが、なるほどです。


テレビ放送は以下のとおり。

TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ:毎週土曜日23:30〜
ABC朝日放送:毎週土曜日26:29〜
テレビ愛知:毎週火曜日26:05〜
AT-X:毎週木曜日23:30〜

土曜日放送の局でいうと、現在11話まで放送済なので、最初から見たい人は Amazon プライム・ビデオを利用するのがオススメです。
放送済の1話から11話まで視聴でき、12話以降も順次配信されます。
30日間の無料体験を経て有料会員に移行しますが、無料体験期間中はいつでもキャンセル可能です。

Re:CREATORS シーズン1



Blu-ray も順次発売されます。
今日6月21日、第1話と第2話を収録した Re:CREATORS 1 発売です。

Re:CREATORS 1(完全生産限定版) [Blu-ray](第1話と第2話を収録)



Re:CREATORS 関連リンク集


Re:CREATORS 公式サイト
キャラクター紹介、PV・CMなどの動画、おさらいマンガ(4コマまんが)などが楽しめます。

TVアニメ“Re:CREATORS”公式(@recreators_tv)さん | Twitter
関連情報がツイートされます。

TVアニメ『レクリエイターズ』の原作テキスト『Re:CREATORS NAKED』 | サンデーうぇぶり | 完全無料! 毎日更新!
原作・キャラクター原案の広江礼威さんによる原作テキスト「Re:CREATORS NAKED(レクリエイターズ ネイキッド)」が公開されています。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)|アニサタ|朝日放送
テレビ局の専用ページです。

 

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6383848

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。