アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月20日

メールの返信の返信の返信の返信の返信の転送とか、まじ勘弁!

仕事で受け取るメールにたまにあるパターンなんですが、とてもややこしいので、印刷して赤ペン片手に解読することにしています。

どれだけややこしいかというと、

1)送られてきたメールに、そのメールの文面を丸ごと引用して、返信します。
2)その返信に対して、最初のメールとその返信の文面を丸ごと引用して、返信します。
3)さらに、その返信に対して、最初のメールとその返信とそのまた返信の文面を丸ごと引用して、返信します。
4)以降、同様の作業を繰り返す・・・

といった具合に、増殖していったメールを、丸ごと転送してくるわけです。

しかも内容が仕事関係の打ち合わせで、かなり込み入ったものなので、ひとつひとつがなかなか難解です。
まあ、だからこそ転送してきた人は、そのやり取りの内容を要約してまとめる作業が大変なので、そのまま転送してきたのかもしれません。
下手にまとめて、内容が抜け落ちてもいけませんからね。

最近、そういうメールを転送してくる会社のある担当者が、えらい剣幕でお叱りの電話をかけてきたことがありました。
「その日の朝納品のはずの資料が、届いていないのはどういうことか。」
「なぜ期日を守らないのだ!」
というような内容です。

結局それは、そのお叱りの電話をかけてきた担当者が、日程を変更したメールを見落としていたということが、少し経って判明しました。
どうも上に書いたような返信の応酬の中に、日程の変更の内容が混じっていて、それを見落したようです。

確かに見落としやすいと思います。

こういった難解なメールになるのを防ぐには、返信のときに「丸ごと引用しない」ことです。
返信の応酬をしているときは、たいてい1対1のメールのやり取りなので、必要な部分だけ引用して返信すれば、お互い理解できるはずです。
その上で、別の人にそういったやり取りの内容を伝えたいときは、単に転送するのではなく、しっかり内容を分かりやすくまとめて、新規メールとして送るべきだと思います。

丸ごと引用して、丸ごと転送すれば、一番手間がかからないかもしれませんが、それによって間違いが起きては、元も子もありませんからね。

手紙・メールのマナーQ&A事典 パーフェクトマニュアル 最新 [ 井上明美 ]

価格:702円
(2017/5/20 00:30時点)
感想(0件)




話しは変わりますが、Win10メールで受信できなくなって、Outlookで受信するようにしていたYahooメールが、こんどはスマホのOutlookでも受信できなくなりました。
パソコンのOutlookでは変わらず受信できているのに・・・



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6283018

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。