アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月11日

「この接続ではプライバシーが保護されません」の対処法

Google Chrome などのChromium系ブラウザで、一部のサイト(少なくない)が「この接続ではプライバシーが保護されません」のエラーで表示できなくなっています。

Symantecの証明書を使うサイトのエラー、原因はChromeのバグ - Computerworldニュース

↑ ここに書いてあるように、バージョン55のChromeにアップデートすれば解決するのだそうです。

先ほど Google Chrome を起動してアップデートしたら、バージョン55になっていて、この問題は解決していました。
バージョンの確認方法は下図のとおりです。
SC161211232922.png

バージョン 55 以降になっていればOKです。
最新のバージョンでない場合も、自動的にバージョンアップが始まるはずです。
SC161211232722.png

私が普段使っている Sleipnir 6 の場合は、今後のバージョンアップを待つしかありませんが、暫定的な対処法としては、エラーの下の方に表示される「詳細設定」をクリックして、表示される「○○にアクセスする(安全ではありません)」をクリックすれば、そのサイトが開けます。
SC161211225955.png

SC161211234155.png

ただし、本当に安全ではないサイトでもこの表示はでますので、本当に危険なサイトは開かないように注意してください。

また、この方法の「詳細設定」を開いたときに、「○○にアクセスする(安全ではありません)」が表示されないときは、下記の方法を試してみてください。

1)左上の[Sleipnir]ボタンから[エンジン設定]→[Blink設定]を開く。
SC16121123542.png

2)[閲覧履歴データの消去]をクリックして、下図のような設定で[閲覧履歴データを消去する]をクリックします。
ただし、これをするといろいろなサイトでログイン状態が維持されていたものが解除され、ログインし直さないといけなくなるので、その後ちょっと面倒くさいです。
SC161211235617.png

以上です。

同じように国産のChromium系ブラウザであるKinzaでも、同じ状態じゃないかと思います。
そのときは、とりあえず Sleipnir と同じ方法でしのいで、Chrome 55 への対応を待つことにしましょう。

Googleサービス Perfect GuideBook [改訂第3版]

新品価格
¥1,706から
(2017/5/11 16:00時点)




【20161212追記】
「詳細設定」をクリックして表示される「○○にアクセスする(安全ではありません)」をクリックだと、ちゃんと表示できないサイトが多いようです。

KinzaはChrome 55 対応版が公開されました。
[リリース] Kinza3.5.1を公開しました | Kinza 開発ブログ

Sleipnir4、6のChrome 55 対応版が公開されました。
Sleipnir 6 for Windows(6.2.2) と Sleipnir 4 for Windows(4.5.3) をリリースしました。 (フェンリル | デベロッパーズブログ)


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5710029

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。