アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月31日

おじさんが(^_^;)を多用する理由

これは、はてな匿名ダイヤリーで見つけたエントリー おじさんがよく使う (^_^;) の顔文字 がとても面白かったので、それに対する回答です。

結論から言うと、そんなにいろいろ使いこなせないから、じゃないかと(^_^;)

ちなみに、私が使う顔文字は、(^_^;) (^^ゞ (^^) この3つくらい。
「かお」で変換するといろいろ出てくるけど、どれを使ったらいいのやらと、悩んでしまいます。

昔はもう少し(といっても、あと5つくらい)使いこなしていたけど、最近では考えて選ぶの面倒くさいし、結局3つくらいに落ち着いてしまっています。

このブログでも絵文字を使えるようになっていて、絵文字を使うようにしてみた時期もありましたが、あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)しか使い道が思いつかず、これまた結局はいつもの顔文字に戻ってしまいました(^^ゞ

いろいろと使いこなしている人も見かけますが、ただただ感心するばかりで、自分には無理かなとあきらめているのと、別に無理して使わなくてもいいじゃん、という気持ちもあります。

ならば、いっそのこと、顔文字なんか使わなければいいのではと思う人もいるかもしれません。

なぜそれでも使うのかというと、「要らぬ争いを起こさないための習慣」ということになるでしょうか。

顔文字を使い始めたのは、もう何年前か忘れましたが、インターネットの前のパソコン通信の時代です。
当時は、いろいろなフォーラムの会議室とか掲示板とかで、様々な人たちが交流するようになって、それがとても面白かった半面、はげしい喧嘩も少なくありませんでした。

文字だけのやりとりですから、普通の会話と違って、表情もわからないし、声の感じもつかめない。
友達同士で顔をあわせて話しているときに、冗談混じりに少しぐらいキツイ言い方をされても、表情や声のトーンなどから冗談として受け取れますが、文字だけだとそうもいかないことがあります。
怒って書いているのではなくても、言われた相手は「そんなキツイ言い方しなくてもいいじゃない」とカチンときたりすることもあるわけです。

で、要らぬ争いを防ぐために、せめて文章に表情を与えようと使われるようになったのが、顔文字だったと思います。

そんなわけで、顔文字は使いたいけど、いろいろと使いこなすことはできないので、(^_^;)を多用すると・・・。
ちゃんと説明できたか分かりませんが、おじさんはもう寝ないといけない時間ですので、ここらへんで失礼します(^_^;)

そうそう、若い人たちもおじさんを真似して、LINEとかSNSで (^_^;)、(^^ゞ、(^^) あたりを多用すると、喧嘩にならなくていいと思うよ(^^)v

このブログは、はてブじゃないけど、トラバさせてもらっていいよね。

【追記】
トラックバックの基本をすっかり失念して、言及のないスパム行為となっていました。
申し訳ありません。
冒頭の2行を追加して、言及とさせていただきました。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5378523

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。