アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月04日

Windows 10 アップグレード アシスタント って何?

このところ自宅のパソコンを使える時間がなかなか取れなくて、久しぶりに起動してみたら、何やら「Windowsをアップグレードしますか?」みたいなメッセージが出ました。

Windows7からWindows10にアップグレード済のパソコンなので、「変だな」とは思ったのですが、そういえば大きなアップデートがあるというような記事をみた記憶があるので、それのことだろうと、アップグレードしておきました。
アップグレード中は他のことをしていたのですが、けっこう時間が掛かっていたような気がします。

その後、すぐだったか、数日後だったか、はっきり覚えていないのですが、デスクトップにこんなアイコンができていました。

Snap160819231704.png

これ怪しいと思うんですよ。

怪しいと思う理由は、以下のとおり。

1)Windows10にアップグレード済のパソコンなのに、また「アップグレード」は変。
2)同じようにWindows10にアップグレードした職場のパソコンは、このようになっていない。
3)アイコンのプロパティを見ると、リンク先の実行プログラムの起動オプションに「ClientID "Win10China・・・」とある。

とりあえず、この「Windows 10 アップグレード アシスタント」を実行するのはやめておいて、Windows Defender のクイックスキャンと、Malwarebytes Anti-Malware(無料版)のスキャンをやってみました。

スキャンの結果は、特に問題なし。

あとは、ネット上の情報を少し探してみましたが、同じように「怪しい」と思っている人は少なくないということは分ったものの、今のところはっきりしない状態です。

というわけで、引き続き情報を探してみることにします。

久しぶりの記事なのに、中途半端な内容で申し訳ないです(^^ゞ


【2016.08.29 追記】
Microsoft コミュニティで、この件について質問してみました。

 Windows10にアップグレード済なのに、アップグレード アシスタントは怪しい?

Windows10にアップグレード済のパソコンでも、最新バージョンへのアップデートが行われる際には「Windows 10 アップグレード アシスタント」が使われることがあるのだそうです。
今回デスクトップにアイコンが現れたこと自体は、変ではないということになります。

ただし、オプションの「/ClientID "Win10China:VNL:Hadron3:{}"」の意味は、今のところ分かっておらず、不安は残っています。
この不安を回避するためには、教えていただいた「Windows 10 のダウンロード」ページからのアップデートを試してみるのがよさそうです。

【2016.09.03 追記】
Windows 10 Anniversary Updateの手順や作業時間について調べていて気付いたのですが、私はずいぶん思い違いをしていたようです。

それは、この記事の最初の7行に書いた部分の内容で、すでにAnniversary Updateは完了していたということです。
それで、その時にできたのが、今回怪しんでいた「Windows 10 アップグレード アシスタント」アイコンだったのです。

上の【2016.08.29 追記】に書いたMicrosoft コミュニティへの質問で、いただいた回答に対して、私は「Windows10のバージョンは、バージョン 1607 (ビルド 14393.82)でした」と返事していますが、この「ビルド 14393.82」というのは、Anniversary Update後のバージョンということが分かりました。
Anniversary Update前は「ビルド 14393」で、Anniversary Update後はうしろに小数点と数字が入ります。
なので、「ビルド 14393.82」はAnniversary Update後ということになります。

この記事内で、怪しいと思った理由については、下記のように考えられます。

1)Windows10にアップグレード済のパソコンなのに、また「アップグレード」は変。

また「アップグレード」というのではなく、Anniversary Updateのためにできたアイコンです。
Anniversary Updateが完了したのに残っている理由は、今後も手動でWindowsアップデートしたい場合に使えるからじゃないかと思います。
思い切って、「Windows 10 アップグレード アシスタント」のアイコンを実行してみたところ、最新バージョンの有無をチェックする動作の後、「最新バージョンに更新していただきありがとうございます」というメッセージが出て、終了しました。

2)同じようにWindows10にアップグレードした職場のパソコンは、このようになっていない。

Anniversary Updateは世界中のパソコンに対して一斉に行われるのではなく、順次行われていくものです。
自宅のパソコンは、比較的早い時期にWindows7から10へのアップグレードを終えていたので、Anniversary Updateが早かったのに対し、Windows10へのアップグレードが遅かった職場のパソコンは、まだ順番がきていないと思われます。

3)アイコンのプロパティを見ると、リンク先の実行プログラムの起動オプションに「ClientID "Win10China・・・」とある。

これは想像ですが、Anniversary Updateプログラムのコードネームみたいなもの、なんじゃないかと思います。根拠も何もないですが。


このような訳で、とんだ取り越し苦労だったと結論付けることにします。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
今野 喬さん、こんにちは。
はがきソフトやoffice2007で、文字入力ができないという状況でしょうか。

そうであれば、Windows 10 アップグレード アシスタントは、Windows10を最新の状態にするものなので、関係ないと思います。
Windows10が最新の状態でなくても、入力はできるはずです。
キーボードのWindowsキーも反応しないでしょうか。

デスクトップパソコンのようなキーボードを別に接続するタイプの場合は、パソコン本体にちゃんと刺さっているか確認してください。

そうでなければ、パソコンメーカーのサポートに問い合わせるか、販売店でサポートしているようであれば、そちらで聞いてみるのがいいと思います。

その他
パソコンを再起動してみる。
セキュリティソフトでスキャンしてみる。
何かソフトをインストールしたとか、設定などをいじってからダメになったとかなら、システムの復元で直るかも知れません。
OSは、Windows 10ですか?
Posted by ぽん太親父 at 2017年10月06日 17:34
まだwindows10アツプグレードアシスタントを使用していません、今削除されたアプリがLCDの左に出てきています。ハガキソフトを入れようとしていますがブロツクがかかつて入力できません、もちろんoffice 2007も受け付けません、今大変困っています、
ひょつとしてWindows10 アツプグレードアシスタントを動作させると解除するのでしょうか、教えてください。
Posted by 今野 喬 at 2017年10月06日 16:50
みかんさん、こんにちは(^^)

Win10へのアップグレードは、たぶん成功するだろうとは思うんですが、やはり勇気が要りますね。
無料の期間は終わってしまいましたが。

うちのPCは、アップグレード済なのに出ているので、怪しんでいます。

我が家はまだ小学生ですが、暑いのに元気です。
ついていけません(*_*;
Posted by ぽん太親父 at 2016年08月25日 12:52
こんにちわ。
お久しぶりです〜
我が家のPCにもでましたよ。
Windows10になっていませんが
自分でアップグレードするのは怖いので、
やめておきました・・

夏休みもそろそろ終わりですね。
我が家の子供たちは大きいので関係ありませんが、早く涼しくなってほしいです。
Posted by みかん at 2016年08月24日 14:10
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5348905

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。