2016年06月02日

ファンブログのドメインを含む内容をツイートできない件を調べてみた

ファンブログというのは、A8.net がやっているブログサービスで、このブログ「パソコンを便利に!!」もファンブログを使っています。




4月の初めころから、そのファンブログのドメイン「fanblogs.jp」を含む内容が、ツイッターでツイートできない状態になっています。
ツイートしようとすると、「このリクエストはコンピュータによる自動的なものと判断されました。」というようなメッセージが出てツイートできません。

Snap160409231910.png
(上の画像の中に「コメント欄も表示されない・・・」とありますが、この問題はすぐに解消しました)

twitterとの外部連携停止は、その対策?

5月17日のファンブログからのお知らせにあるように、ブログ記事投稿時のtwitter投稿などの連携機能が停止されました。

【お知らせ】twitterとの外部連携停止のお知らせ

「コンピュータによる自動的なもの」と判断されたというメッセージからすると、このtwitter連携機能が怪しそうな気もしますが、twitter連携機能は他のブログサービスにもある一般的な機能なので、たぶん違うと思います。
ただし、何者かがこのtwitter連携機能を悪用して、1分間に100ツイートするプログラムを使ったとか、もしあったらそれが原因となるかも知れないですが。

お知らせによると、twitterとの外部連携機能自体もできなくなっていて休止状態だったので、単に使えないなら停止してしまえということだと思います。

過去のツイートのURLは見れたり見れなかったり

今わかっていることを書いてみると・・・

こんな風に ↓ ファンブログ内の記事のURLをツイートに含めると、ツイートできません。
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/606/0

頭の1文字「h」を除いてツイートすると、URLと認識しないようで大丈夫です。
ttp://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/606/0

過去のツイートのURLは、ツイッター上で表示されていて一応有効になっています。

S160602200707.png

でも、URLをクリックすると、表示しないようにブロックされます。

S160602200910.png

それも、全部ブロックされるわけではなく、ブロックされず表示できるものもあります。
そこに何か法則がありそうな気がして、記事内の画像ファイルのファイル名が怪しいとか考えてみましたが、試しにファンブログで私が書いている別ブログの記事(画像なしのもの)でツイートしてみたら、やはりだめだったので、関係なさそうです。

スパムサイトのブラックリストに入ってしまったのか?

今回この件について調べてみようと思ったきっかけが、Tomさんのこのツイート。
https://twitter.com/Tom3suteki/status/737571683385507841

spamhaus というブラックリストは見覚えがありましたが、自分でブラックリスト入しているか確認するという発想はありませんでした。
でも、このツイートでその確認をしてみようと思い立ったわけです。

実際には、私がその確認をする前に、Tomさんが次のツイートで報告してくれています。
https://twitter.com/Tom3suteki/status/737572737518993409

spamhaus にはファンブログは見つからなかったのですが、調べてみると、ブラックリストというのは、他にもたくさんあるということが分かりました。
他のブラックリストに入っているかも知れません。

たくさんのブラックリストをいちいちチェックするのは大変ですが、それをまとめてやってくれるツールがありました。

Email Blacklist Check - See if your server is blacklisted

ツールの名称の先頭が「Email」となっているのが気になりますが、とりあえず試してみます。
ファンブログのドメイン「fanblogs.jp」を入れて、[Blacklist Check]ボタンを押すだけです。
S160602173354.png

すぐに結果が出て、2つのブラックリストに入っていることが分かりました。
BARRACUDA と Protected Sky というやつです。
S160602173703.png

spamhaus もこのチェック結果の一覧にありましたが、やはり「OK」となっていて、spamhaus のブラックリストには入っていないということになります。

「LISTED」となった2つのブラックリストの右側に[Detail(詳細)]ボタンがありますが、その内容はユーザー登録しないと見れないようです。
たぶん無料ですが。(英語なのでよくわかりません (^^; )

実際のところ、ツイッターが BARRACUDA または Protected Sky を参照して、ファンブログをブロックしているのか、あるいはツイッター独自のブラックリストによってブロックしているのか分かりませんが、一応報告だけはしておこうかと思っています。

あと、一旦投稿して分かったのですが、ツイートをブログに埋め込む機能もうまくいかないようです。
あまりやったことがないので、やり方を間違っているだけかもしれませんが。
なので、Tomさんのツイートも埋込みではなくて、ツイートへのリンクにしています。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5121337

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索

ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール