アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月26日

Win10アップグレードで再起動のループにおちいってしまったら

職場のパソコンはWindows7だったのですが、すべてWindows10にアップグレードし終えました。
予定では、アップグレードしないでWindows7のままにしておくつもりだったんですが、1台目のパソコンで何やら自動的にアップグレードが始まってしまい、もう面倒だから全部やってしまおうということに・・・。

仕事で使うパソコンなのに、ずいぶんいい加減な判断をしたものですが、何とか無事にアップグレードは完了しました。

そんな中、1台だけアップグレードの最初の段階で、再起動の繰り返しにおちいってしまい、先に進めない状態になりました。
そのパソコンを使っていた人に話を聞いてみると、数日前に急にWindows10アップグレードが始まり、あわててパソコンの電源を切ったとのこと。
きっと、そのときにWindows Updateプログラムに何かしらの故障が発生したんだろうと思います。

そうだとすると、システムの復元で「あわてて電源を切ってしまった時」の前に戻したら、Windows10アップグレードがうまくいくかもしれません。

[スタート]メニューから、[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]を開きます。
復元ポイントは、そのままだと1つしか表示されないですが、左下にある「他の復元ポイントを表示する」にチェックを入れると、使用できる復元ポイントがすべて表示されます。

表示された復元ポイントを見てみると、それらしい日付のものがあったので、それを選んで復元を実行しました。
(その日付より古いものは、なかったです)

結果、再起動のループが起きないで、アップグレードすることができました。


同じような状況になってしまっている人は少ない(いない)とは思いますが、万が一こうなったときはシステムの復元を試してみてください。

システムの復元の詳しい方法は → Windows 7でシステムを復元する方法




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5100252

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。