2016年06月01日

職場のパソコンがネットに接続できなくなって焦った話し

少し前のことですが、朝会社に着いてパソコンを起動すると、なんとネットに接続できない。
ブラウザを起動してもエラーがでて、どこのウェブサイトも表示されない。
メールも送受信不能という状況におちいりました。

これ、けっこう焦ります。

少人数の事務所なので、コンピューター関係に詳しい人間がいないので、自分でなんとかするしかないのですが、その私もかなり危うい知識しかないので、本当に冷や汗が出ます。

これまでにも、この状況がなかったわけではなくて、ここ最近1〜2か月に1回くらい、あわせて3回だったか、ネットに接続できない状態は起きていました。
ただ、これまではADSLモデムの電源を入れなおすことで、簡単に復旧していたんです。
(モデムの電源を外して、10秒程度放置したあと、再び電源を差します)

ところが今回は、それでも復旧しません。
得意先から電話がかかってきて、「メールを送ったから早めに返事のメールしてね。」みたいなことを言われ、通信のトラブル発生を伝えますが、なんとか早く復旧させないといけないので、さらに焦ります。

なんとか気持ちを落ち着かせて、考えてみます。

会社のパソコンは、大体こんな感じでつながっています。
(パソコンの台数は若干少なく描いています)
Snap160531232726.png

インターネットへの接続はできない状態ですが、社内LANは接続できているのかを確認します。
すると、各社員のPCからサーバーが見えない(接続できない)ことが分かりました。
各社員のPC同士は、基本的に見えないようにしているので確認していませんが、社内LANもだめという状況です。
だとすると、問題があるのはモデムではなくて、ルーターもしくはLANケーブルということになります。
しかも、各社員のPC全部がインターネットとサーバーへの接続ができていないので、モデムに近い場所のルーターかLANケーブルが怪しいということになります。
図の下の方の2つのルーターのどちらか、あるいはその辺りのLANケーブルの故障であれば、故障していない側の各社員のPCからは、インターネットとサーバーへの接続はできるはずだからです。

S160601162942.png

そこで、会社にあった予備のルーターとLANケーブルを、怪しい部分のものと取り換えて、接続を試してみました。
(当然、うまくいくはず・・・)

・・・が、しかし、相変わらずインターネットに接続できず(:_;)

でも、サーバーへの接続はできるようになっていましたので、ほんの少し復旧。
この時点で、モデムに一番近いルーターの故障が確定して、ついでにモデムも怪しいということが分かった状況ですが、モデムのステータスランプはすべてグリーンで問題なさそうに見えます。

モデムの予備はないし、どうしていいのか分からないので、プロバイダ(@nifty)のサポートに相談してみました。

教えていただいたことは、2つ。

1)モデムを初期化してみることと、その手順。

 モデム背面にある小さい穴(INITスイッチ)をつまようじのような細いもので数秒間押すというものですが、その後、インターネット接続用のIDとパスワードの入力が必要になります。
 モデムによって、やり方が多少違うかもしれませんので、プロバイダまたはモデムメーカーのウェブサイトのサポートページで確認するのがいいと思います。

2)モデムに問題があるかどうかは、モデムとパソコンを直にLANケーブルでつないでみれば分かるということ。

 実際につないでブラウザを起動してみると、インターネット接続用のIDとパスワードを入力して、あっさりと接続できました。


結局は、1)のモデム初期化が有効だったようで、無事にすべて復旧することができました。
朝9:00頃不具合が判明して、ちょうど12:00頃復旧できたので、おちついて昼食をとることができました。
@niftyのサポートの方の説明は、分かりやすくて的確でしたね。
ありがとうございました。

最初の方にも書きましたが、インターネットに接続できないことが数回あってモデムの電源を入れ直すことで復旧していましたが、このときにルーターの調子が悪くなっていたのかも知れません。
ルーターの故障が原因で、モデムの不調を起こしていたのではないかと。
故障したルーターを取り換えてからは、インターネットに接続できないという状況が一度も起きていないので、おそらくそうなんじゃないかなと思います。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5035344

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール