アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月26日

PDF-XChange Viewer のダウンロードからインストールまで

PDF-XChange Viewer(ピーディーエフ・エクスチェンジ・ビューワ)は、Viewer という名前のとおりPDFファイルを見るためのアプリケーションです。

見るという部分では、ずいぶん以前から、タブで複数のファイルを切り替えて見ることができる機能を持っていましたが、最近では Acrobat Reader もタブビューになっているので同等と言えます。
優れているのは、メモを書き込んだり、線を引いたり、丸や四角の図を入れたり、スタンプを押したりできる機能がある点で、それぞれフォント・色・線の太さ・塗りつぶしの透過度などを変更できるので、PDFファイルの活用を考える人には、最良と言えると思います。

有料のPRO版にアップグレードすると、全ての機能を使えるようになりますが、無料で使えるフリーソフト版のままでも、これらの機能がほとんど使えるようになっています。


PDF-XChange Viewer のダウンロード


フリーソフトなどのダウンロードがしやすい窓の杜からダウンロードすることにします。

 PDF-XChange Viewer のダウンロード

[窓の杜からダウンロード]のボタンをクリックします。

Snap160321231629.png

ボタンをクリックするだけでダウンロードが始まるはずですが、しばらく待ってもダウンロードが始まらないときは、そこに書いてあるとおり「ファイル名をクリック」するとダウンロードできるはずです。

Snap160321232158.png

また、↑ この説明の下に別のアプリのPRが表示されて、そこに緑色の[ダウンロード]ボタンが表示されますが、これは別のアプリなので、間違えないように。

ダウンロードが終わると、下の方に「ダウンロードが終了しました。」というような表示がでると思います。
↓ これは、MS Edge の表示ですが、他のブラウザでも似たようなものが出るはずです。

Snap160321233131.png

その表示にある[実行]ボタンをクリックして、インストールを始めます。


PDF-XChange Viewer のインストール


1) 最初に「セットアップに使用する言語の選択」が開きます。

 始めから「日本語」になっていると思いますので、そのまま[OK]ボタンをクリックします。

Snap160321234646.png


2) セットアップウィザードが開きます。

 ここに書いてあるとおり、他に開いているアプリがあったら、全て閉じてから[次へ]ボタンをクリックします。

Snap160321234708.png


3) 「使用許諾」の同意が開きます。

 本来は、ちゃんと読んで理解した上で「同意」すべきですが、日本語で書いてあってもややこしい内容なのに英語で理解が大変です。
 大ざっぱに言うと、アプリの作者(会社)の権利を侵害しないこと、このアプリによって何か損害が起きても保証しない、というようなことが書いてあります。
 気になる人は、英文部分をコピーして、いったんインストールを中断してから、翻訳サイトで確認してみてください。

「同意する」に変更してから、[次へ]ボタンをクリックします。

Snap160321234815.png


4) 続けて、「インストール先の指定」、「コンポーネントの選択」、「プログラムグループの指定」と順に開きます。

 通常は、いずれもそのままで、[次へ]ボタンをクリックしていけば、いいと思います。

Snap160321234833.png

Snap160321234854.png

Snap160321234910.png

5) 「追加タスクの選択」が開きます。

 上から順に説明すると、

・デスクトップにアイコンを作成する

 PDFファイルの開き方としては、アプリのファイルメニューから開くより、エクスプローラなどからPDFファイルを開くという使い方が一般的だと思いますので、アイコンは使わない人が多いと思います。
 なので、アイコンを作成しなくても問題ないでしょう。
 だたし、そのまま作成してしまっても、あとで要らないと思ったら、その時にアイコンを削除すればいいので、作成するのままでもいいと思います。

・set PDF-XChange Viewer as default viewer for PDF files

 これは、エクスプローラなどからPDFファイルを開くときの既定のアプリを、「PDF-XChange Viewer」に変更するかどうかの設定です。
 設定するのがおすすめです。

・Display in browser

 これは、インターネット・エクスプローラなどのウェブブラウザで、ネット上のPDFファイルを開くときに「PDF-XChange Viewer」を使うかどうかの設定です。
 設定するのがおすすめですが、ウェブブラウザによっては機能しないものもあるようです。

3項目の設定が終わったら、[次へ]ボタンをクリックします。

Snap160321234922.png

6) 「登録情報」が開きます。

 上が有料のPro版で、下が無料のFree版です。
 今回はFree版を選びます。
 使ってみて、Pro版の機能を使いたいと思ったら、料金を支払ってPro版にすればいいと思います。

[次へ]ボタンをクリックします。

Snap160321234946.png

7) 「インストール準備完了」が開くので、[インストール]ボタンをクリックします。

Snap160321234956.png

8) 「インストール状況」が開いて、進み具合が表示されます。

 私の場合、↓ このまま表示が止まってしまいましたが、通常は「インストールが完了しました」というような表示に変わって、[閉じる]とか[OK]のボタンに変わるはずです。
 この記事用の画像をキャプチャするためのアプリを使っていたせいかもしれません。
 やはり、アプリのインストールのときは、全部のアプリを終了させておいた方がよさそうです。
 ただし、表示が止まっても右上の[×]で閉じて、PDF-XChange Viewer を使ってみたところ問題なく動作しているようでした。

Snap160321235101.png


以上が、PDF-XChange Viewer のダウンロードから、インストールまでの説明になります。
PDFファイルにメモを書き加えたり、アンダーラインを引いたり、丸や四角で囲ったりと、いろいろやりたりことがある人には、重宝するアプリです。
ぜひ試してみてください。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4872724

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。