アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月19日

Windows10で設定したい項目が見つからないときは

Windows7まではスタートメニューから「コントロールパネル」を開くと、設定したい項目が割と見つけやすかったように思いますが、Windows8とWindows10では見つけにくくなったという話しを聞くことがあります。

私自身はWindows8は使ったことがなく、自宅のパソコンはWindows10にアップグレードしたものの、あまり設定をいじったりしていないのですが、確かに、メニューをたどっていこうとすると、どこにあるのか分からないぞと思うことがあります。

窓の杜に、そのような悩みを解消してくれるツールの記事がありました。

【レビュー】Windows 10の“設定したい項目が見つからない”を解消!「設定 一直線」 - 窓の杜

設定の各項目をツリー状に一覧表示してくれるというもので、これだと見つけやすそうです。


もう一つの案としては、Windows10の検索機能を使う方法もあります。
おそらく、Microsoftとしては、この機能があるから見つけられるだろうと、考えているんじゃないでしょうか。

以下、その検索の方法です。

1)スタートボタンを右クリックしてメニューを出し、その中の「検索」をクリックします。

Snap160119233703.png


2)この「検索」は、Web検索とWindowsの機能検索を兼ねているんですね。
 「WebとWindowsを検索」のところに、設定したいことを入力します。

Snap160119233819.png


3)例えば、「電源とスリープ」の設定を変えたいとすると、その設定の名称がはっきり分からないことも多いですが、試しに「電源」と入れてみます。
すると、下の画像のように表示が、「電源」関連のいろいろなものに変わります。
一番上に歯車アイコンと「電源とスリープ」が表示されるので、それを選べばいいのですが、「電源」と入れたすぐ上に「自分のコンテンツ」と「ウェブ」となっているところがあるので、ここで「自分のコンテンツ」を選ぶと、検索結果を自分のパソコンのWindowsの設定に絞り込むことができます。

Snap160119234141.png


4)Windowsの設定に絞り込んだ結果が下の画像です。
 「電源」関連のWindowsの設定がいろいろと表示されるので、その中から設定したいものを探せるようになっています。

Snap160119234222.png


このように、Windows10の検索機能を使うと、いろいろな設定が見つけやすいと思います。

また、スタートボタンを左クリックして、「設定」を開いたときにも検索ボックスがあるので、そこでも同じように「設定の検索」ができます。

Snap160120001401.png


ただ、「検索」は面倒だという人もいるでしょうから、その場合は冒頭の「設定 一直線」がよさそうです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4641607

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。