2015年08月27日

Windows10 システムの復元を試してみた

前回記事に書いたとおり、Microsoft Security Essentials のアンインストールに失敗して、どうにもならなくなったので、システムの復元を試してみることにしました。

というわけで、今回は Windows10 での「システムの復元」の手順などの説明を書くことにします。


1)スタートメニューの「設定」を開きます。

Snap150823225022.png


2)「システムのプロパティ」を開きます。

「設定」→「システム」→「バージョン情報」→「システム情報」→「システムの保護」とたどっても開けますが、面倒ですしどこに何があるのか覚えにくいです。

Windows10では、「設定」の右上にある検索ボックスを使うと、設定したい機能が見つけやすいです。
今回は検索ボックスに「システムの復元」と入れて見ます。

Snap150827222810.png


3)検索ボックスに「システムの復元」と入れて、そこにカーソルがある状態で[Enter]キーを押すか、検索結果の「復元ポイントの作成」をクリックすると、「システムのプロパティ」が開きます。

「システムの保護」タブが選択された状態で表示されますので、そこにある[システムの復元]ボタンをクリックします。

Snap150827222830.png


4)「システムファイルと設定の復元」というウインドウが開きます。

そこに書いてあるように、戻ろうとする復元ポイント以降に作ったものでも、自分で作ったファイルなどは削除されないで残ります。

プログラムのインストールやアンインストール、アップデートなどが、復元ポイントの日時の状態に戻るということになると思います。

Snap150827222856.png

[次へ]ボタンをクリックします。


5)4つの復元ポイントがありました。

いずれも自分で操作して作った復元ポイントではありません。
Windowsのアップデートなどシステムに変更があったときに、Windows側で作ってくれているようです。

今回は、一番新しい復元ポイントが、Security Essentials のアンインストールに失敗する前の日時だったので、それを選んで復元することにします。

Snap150827223027.png

該当する復元ポイントを選択して、[次へ]ボタンをクリックします。


6)「復元ポイントの確認」というウインドウが開きます。

選んだ復元ポイントから現在までの間に、Windows パスワードを変更していた場合は、パスワードリセットディスクの作成を、というようなことが書いてあります。

また、開いているプログラムで作成中のファイルがあったら、保存してプログラムを閉じておかないと、ファイルがなくなってしまうとも書いてあります。

Snap150827223136.png

[次へ]ボタンをクリックします。


7)最終確認のウインドウです。

システムの復元を始めたら、中断できませんよとのこと。

Snap150827223153.png

実際にやってみたところ、40〜50分くらい掛かりました。
その間、画面がしばらく真っ黒(グレー?)になったりして、ドキドキします(^_^;


システムの復元が完了すると、通常の Windows10 の画面になります。
今回の目的の Security Essentials が復活しているか確認してみると、下のようにアイコンが復活していました。
しばらくスキャンしていないということで、アイコンがオレンジ色になっていますが・・・

Snap150827232628.png


というわけで、Microsoft Security Essentials のアンインストールに失敗する前の状態に戻すことができました。
再度、Microsoft Security Essentials のアンインストールに挑戦することになりますが、たぶん、Microsoft Security Essentials を停止してからアンインストールすれば、成功するんじゃないかと考えています。

今日は時間がないので、その作業はまた今度にします。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4114414

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール