アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月19日

WebブラウザVivaldiをバージョンアップしてみる

前回記事 WebブラウザVivaldiを使ってみる(第1回) に続いて、(第2回)としたいところですが、内容が分かりにくいので、やめておきました(^^ゞ

新しいバージョンが公開されて、Google Chrome 用の拡張機能が、Chrome ウェブストアから普通にインストールできるようになったとの情報を、某所で見かけたので、試してみることにします。

まずは、前回記事のときから放置したままだった Vivaldi を起動してみます。

最近のソフトウェアでは、新しいバージョンが公開されると、自動的に「更新しますか」というようなメッセージから更新できたりするものが多いですが、今のところ Vivaldi にはそのような機能はないようです。

まずは、現状の Vivaldi のバージョンを確認します。

左上の Vivaldi ボタンから、[ヘルプ]−[バージョン情報]をクリックします。

Snap150219224843.png

すると、新しいタブにバージョン情報が開きます。

Snap150219222008.png

一番上が Vivaldi のバージョンで、「1.0.83.38」となっています。

次に、Vivaldi のWebサイト で、今公開されている Vivaldi のバージョンを確認してみます。

そのサイトの右上にある「Download」の文字をクリックすると、下のような表示になります。

Snap150219221859.png

使用中のバージョン「1.0.83.38」に対して「1.0.94.2」ですから、確かに新しくなっていることが分かります。

[DOWNLOAD NOW]のところをクリックすると、ダウンロードが始まります。

Snap150219231203.png

ダウンロードが完了したら、そのファイルが表示されているところ(上の画面で「c:/Users/・・・/Downloads/・・・」となっているところ)をダブルクリックすると、インストールに進むことができます。
(下の方にも書きましたが、ちゃんと Vivaldi を終了してから、インストールしたほうがいいのかもしれません。)

Snap150219222620.png

[Accept and Install]ボタンを押すと、インストールが始まります。

そして、インストールの進み具合の表示が出るのですが、インストールが完了したというような表示はなく、そのままインストールが終わります。
うまくいったのかどうか、分からない感じです(^_^;

ですが、一旦 Vivaldi を終了して、再度起動して、Vivaldi のバージョンを確認すると、ちゃんと「1.0.94.2」になっていました。

一般的には、起動しているソフトウェアは全部終了させてから、インストールプログラムを開始するのがいいですが、Webブラウザの場合は、ダウンロードからそのままインストールしてしまっても、大丈夫な場合が多いようなので最近はそうしていますが、やはり、ちゃんと Vivaldi を終了してから、インストールしたほうがいいのかもしれません。

今日は、ここまで。

次は、Google Chrome 用の拡張機能を、いろいろ試してみます。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3312914

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。