アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月07日

EXCEL のドロップダウンが使えなくなったときの対処法

EXCELブックのいつも使っているファイルで、ドロップダウンが開かなくなって、使えなくなってしまいました。

ドロップダウンというのは、↓ こういうやつです。
S150107133033.png

タイトルは「ドロップダウン」としましたが、使えなくなったのは、正確にはActiveXコントロールのComboBox(コンボボックス)というものです。

調べてみると、MS Office の更新プログラムが原因のようで、恐らく他のActiveXコントロールも使えなくなっていると思いますし、Word などでも同じことが起きていると思います。

Excel で ActiveXコントロールを挿入しようとすると、「オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません」というエラーが出て、挿入することもできなくなっています。

原因はActiveXコントロールのキャッシュが変になっているためなので、そのキャッシュを削除してやれば直るということになります。

以下、キャッシュを削除して直す方法です。


ActiveXコントロールのキャッシュを検索する


Excel など MS Office のプログラムを全て閉じます。

エクスプローラーで、パソコンのユーザーフォルダのあるドライブ(通常Cドライブになっていると思います)を、選択します。

右上の検索バーに「*.exd」を入力します。
(入力すると、すぐに検索が始まります)

S150107131502.png


見つかったActiveXコントロールのキャッシュを削除する


検索は、環境によっては少し時間が掛かることがあります。
(私の場合は10分くらい掛かりました)

S150107112320.png

見つかったファイルを選択して、削除します。
(下の画像では、右クリックして[削除]を選択しています)

キャッシュのファイルは、今回2つ見つかりましたが、パソコンによっては3つ以上見つかるかもしれません。
見つかったキャッシュのファイルは、全て削除します。

S150107112351.png


以上で、作業完了です。

Excel ファイルを開くと、ActiveXコントロールが使えるようになっているはずです。


※ この記事は、Windows7 32bit、Microsoft Office 2010 の環境で書いています。
他の環境では、この現象は起きないかもしれません。
他の環境でこの現象が起きている場合は、この記事の作業内容と少し違う部分があるかも知れません。

※ 以下のウェブサイトの記事を参考にさせていただきました。

EXCELでactivexコントロールを挿入できな - その他(プログラミング) - 教えて!goo

12月の Office 更新プログラムインストール後、VBA でエラーが発生する | Hebikuzure's Tech Memo

山市良のえぬなんとかわーるど: 2014 年 12 月の Office の更新後に VBA が使えなくなったら...



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3143589

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。