アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月29日

ドコモのFOMA携帯電話とパソコンでデータをリンクするソフトウェア

ドコモケータイdatalink というソフトウェアで、ドコモがフリーソフトとして公開しています。

FOMA携帯電話(いわゆるガラケー)とパソコンとを、USBケーブルでつないで、データをリンクすることができます。
電話帳、メール、メモ/スケジュール、写真を携帯電話とパソコンで、送信・受信できるので、携帯の中のデータをバックアップできますし、操作しやすいパソコン側でデータの整理ができるという利点もあります。

とはいえ、スマホの普及率もかなり高くなって、ガラケーを使う人も減っているので、今さらという気もします。
ガラケーユーザーで、パソコンも使っていて、なおかつ、このソフトをまだ使っていなかったという、少数の人には役に立つ記事かもしれません(^_^;

準備


ドコモケータイdatalink をインストールする前に、やっておく準備です。

1) FOMA充電機能付USB接続ケーブルを用意します。

ELECOM 携帯電話用データ転送・充電USBケーブル MPA-BTCFUSB/BK

新品価格
¥580から
(2014/11/24 23:50時点)




2) 携帯電話の端末暗証番号を確認します。

  そんな暗証番号設定した記憶がないという人は、初期設定の「0000」のままかも知れません。
  私がそうでした。

3) 携帯電話の時刻設定がしてあるか確認します。

  携帯電話を時計代わりに使っている人は、大丈夫ですね。
  もし、設定していなかったら、設定しないとスケジュールのデータが正しくコピーされないようです。

4) その他の準備

  ・ 携帯電話の充電をしておく。
  ・ 携帯電話のロックを解除しておく。
  ・ パソコンはインターネットに接続できる状態にしておく。

ドコモケータイdatalink のインストール


1) ドコモケータイdatalink をダウンロードします。

2) ダウンロードしたファイルを実行(ダブルクリック)して、インストールします。

 インストール途中、下の画面で少し時間がかかって、フリーズかなと心配になるかもしれませんが、そのまま待ってみてください。
 たぶん、5分〜10分程度で終わると思います。

Snap141123203113.png

最初の使い方


詳しい使い方は、ドコモケータイdatalink をダウンロードするところに、説明書も用意されているので、そちらを見るといいですが、最初の設定部分だけ簡単に説明しておきます。

1) ログインのためのユーザー情報を登録します。

 ドコモケータイdatalink は、一つのパソコンを複数の人で使うような場合に、共有して使えるようになっているので、各自がパスワードを設定して、ログインするようになっています。
一人しか使わないという場合は、ログインを省略するようにもできますが、その場合でも、万が一誰かに使われてしまうことを防ぐ意味で、ログイン機能を利用しておいた方がいいかもしれません。

Snap141130001756.png

2) 携帯電話のデータをパソコンに読み込む

 このときに、携帯電話の端末暗証番号を入力するように求められます。
 上の「準備」のところに書いた端末暗証番号を、携帯電話側で入力します。

 続けて、認証パスワードの入力を求められます。
 これは、その画面をよく見ていれば分かりますが、「1111」で固定のものです。
 私は画面の説明をよく見ていなかったので、「そんなパスワード覚えていない」としばらく悩みました。


説明は、以上です。

もう少し早く、このソフトを使っておけばよかったと、今さらながら思っているところです(^^ゞ


[2015.12.7追記]
記事に書いた「ドコモケータイdatalink」は、6月1日に提供終了となっています。
 ドコモからのお知らせ : ドコモケータイdatalinkソフトの提供終了について | お知らせ | NTTドコモ

入手したい人は、こちらを読んでみてください。
提供が終了してしまったドコモケータイdatalinkを手に入れる パソコン鳥のブログ/ウェブリブログ


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3028400

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。