2014年09月07日

中国製ブラウザ「Maxthon」をインストールしてみた

中国製Webブラウザ「奇虎360」は、中国国内でのシェアも多く、なかなか
良さそうなブラウザなのですが、メニューなどが全部中国語で日本語に対応
していないのが、ちょっとツライところです。

というわけで、今度は日本語に対応しているものを探してみました。

Maxthon Cloud Browser です。

名前も英語ですし、インストール後に起動した画面も、中国っぽさが感じ
られないのがちょっと残念(^_^;
とても中国っぽい奇虎360とはずいぶん違う印象です。

設定で検索エンジンを変更しようとすると、その候補に Baidu があったり
日本語のフォントが少し変なので、中国製かなと思えるところはあります。

インストールの手順です



1)Maxthon Cloud Browser ← ここをクリックして、開いたページの
  [Free Download]ボタンを押します。

Snap140907234513.png


2)ダウンロードしたファイル「mxsetup.exe」を実行します。
  インストール画面も日本語で分かりやすいです。

  ボタンの下に「エンドユーザライセンス同意」というのがあって、内容は全て
  英文ですが、一般的なライセンス条項で、特に問題となる記載はないと
  思います。
  気になる人は、Google翻訳にかけると、けっこうちゃんと翻訳してくれます。

  下の方のオプションで変更したいものがあったら変更して[直ちにインストール]
  ボタンを押します。

S140908142349.png


3)インストールは、バックグラウンドで実行されている感じで、画面上に表示
  されませんが、少しすると、デスクトップとタスクバーにアイコンが表示され、
  その後、Maxthon が起動します。

  起動すると、右下に下の画像のようなメッセージが出ると思います。
  (アップデートがなければ出ないと思いますが)
  これは Maxthon のアップデートなので、[今すぐ更新]を押します。

S140908144325.png

  この更新もバックグラウンドでやっているようです。
  特に作業中とか完了のメッセージは出ません(^_^;


4)以上で、インストールは完了です。

  右上の三本線の[メニュー]アイコンをクリックして、メニューを開いてみると、
  ここも日本語で表記されています。

Snap140907231423.png

  このメニューの下の方にある「バージョン情報...」をクリックすると、先ほどの
  更新が完了していると思います。
  [すぐに再起動]ボタンを押して、再起動すると更新完了です。

S140908151409.png

[よし]ボタンが、ユニークかも(^_^;



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへブログランキングならblogram
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2750738

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール